CD世代の者なのですが、7年前からレコードも聞くようになりました。
KENWOODのP-100というターンテーブルを使用してます。
もともと高価なプレイヤーではなかったので、たまに起こったのですが、針を落とすと針が横に滑ります。しかし最近は、8割方針が横に滑ってしまいます。

これって、針交換のサインなのでしょうか?
そもそも、交換の目安とはどのくらいなのでしょうか?
また、別の理由でこれらを改善できるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

針飛びの原因は色々あります。

思いつくままに書くと

 ・プレーヤーが水平に置かれていない
  →水準器を使って足の高さを調整しる。(プレーイヤー専用の水準器が
   オーディオテクニカから売られています。多分取り寄せになるとは
   思いますが)
 ・針圧不足。
  →プレーヤを水平に置きアームが水平になるように調整してからアームの
   根本の目盛りを0に合わせてからカートリッジの適正針圧に合わせて
   下さい。
 ・オーバーハング角度の狂い
  →方法はプレイヤーの取り扱い説明書に載っているはずですが・・
   図解しないとなかなか説明できません。
 ・ハウリング
  →スピーカーから出る音に共振してしまいターンテーブルが揺れている
   ようだとこれが原因だと思います。針圧を0.5g程度多めに掛けると
   改善されることもあります。根本的には共振対策を取らないとなかなか
   良くならない。
 ・針先の汚れ(あまり考えられないけれど)
  →見れば直ぐ判りますが綿ほこりの様なものがこびりついていたら
   専用のクリーナーで取る。針先に無理な力が入らない様、細心の注意
   を払って手で取れるとおもいますが(針飛びを起こす程であれば・・)
 ・レコードの摩耗
  →何回も繰り返して聞くとレコードが削られてしまいます。対策は
   新しいレコードを買うしか方法がない。

針の交換(多分カートリッジタイプだと想像するのですが)私の持っている
ものは確か1000時間が限界だっと思います。聞く頻度やレコードによって
異なるのではないかと・・・・
音質が悪くなったら交換が原則ではないでしょうか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7年使用してますが、そんな微調整が出来たとはしりませんでした・・・。
早速明日調節してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 01:37

すでに出ている回答と重複してしまいますが、(針圧の調整は大丈夫ですよね?)多分インサイドフォースキャンセラーの調整が狂っているのでは?(針先の磨耗とは関係ありません。



針先には、トーンアームのオフセット角の関係で、レコード盤の溝との摩擦により、インサイドフォースと呼ばれるレコードの内側に向かう力が生じます。
そして、これを打ち消すために、トーンアームにはインサイドフォースキャンセラーという機構がついています。

アームの付け根付近の外側に、小さな重りを調整する部分がありませんでしょうか?(機種によっては、スプリングを使っていることもありますが) これをマニュアルを見て、調整してみてください。

レコード針の寿命は、針先の形状(円、楕円、その他)によって異なりますが、一般的には1000時間程度とされています。
ただし、レコードにほこりなどが付いていると、これが研磨剤として働きますので、極端に消耗が早くなってしまうことがあります。
また、針圧が軽すぎても、かえって消耗の原因になりますので、この点にも注意してください。

針が磨耗すると音質が劣化してきますので、(極端な場合、音が割れます)これが目安になると思います。
なお、磨耗した針を使っていると、レコードを傷めることもあります。

機種が違いますので、完全に同じとはいえないかもしれませんが、一般的に共通する部分がかなりあると思いますので、プレーヤーの調整については、以下のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/technics/manual/tone_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました!
下にも書いたのですが、今まで微調整などをした事なかったので
それが原因だと思われます。
てっきり、針の都合かと思いましたが、音自体は平気だと思います。

早速明日挑戦してみます!
細かなご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 01:43

交換の目安は、確か通常使用で1.5から2万時間くらいだったと記憶しています。



針がすべるのならウエイトをアジャストして適正な針圧にしたり、プレーヤー
自体を水平に設置しなおすとかなり改善されるのではないでしょうか。
針交換や本体の修理なんかはそれをやったあとで考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり細かな調節などを今までしてなかったので、それが原因
かも知れません。。。
早速明日挑戦してみます。

お礼日時:2002/04/06 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターンテーブルのカートリッジ/針

最近レコードの音楽をデータ化しようとして、
ターンテーブルからPCに音を取り込めるようにしたのですが、
どうせならいい音質で録っておきたいと思い、
いいカートリッジ/針を変えようと思っています。
今は「SHUREのM44-7」というのを使ってます。

ですが今まで、カートリッジ/針について無知識だったので、
どれがいいカートリッジ/針なのかがよくわかりません。
DJの専門店に行ったら、どんな音にしたいのかと聞かれ、
聞いている音楽のジャンルとして、ヒップホップ、ロック、テクノ、
ジャズ、レゲエ、ポップとかいろいろなので、あんまり
低音重視とか、クラブ向けとかに偏らないのが
いいと説明したらそこでは「ORTOFONのconcorde Gold」というのを
勧められました。
他にはどんなものがよいのか、情報を知りたいので
お勧めがあったら教えてほしいです。

予算は安くていいものにこしたことはないですが2万円くらい上限で
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DENON DL103は落ち着いた音です。
明るく明瞭な音ならオーディオテクニカのAT-F3IIがあります。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-f3.html

ただ、どちらもMCカートリッジなのでアンプにMC入力が無いとMCヘッドアンプやMCトランスが必要になります。

MMタイプならそのような事はありません。
MM互換タイプになりますがこちらもあります。
オーディオテクニカ
AT10G
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at10grd.html
AT10G RD
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at10g.html

あとはナガオカなんてのもありますね。
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html

QカセットアダプターとKENWOODの相性について

車でiPodを聴くためのカセットアダプターについて
自力で調べまわっていたのですが
KENWOODのデッキだと正常作動しにくいとのレビューを度々みかけました。
★テープ切れ検出装置付きのデッキでは使えない商品が多いので
KENWOODのデッキにも、それらが装備されているという事なんでしょうか?

●そこで質問です。
KENWOOD製デッキでも
カセットアダプターを問題なく使っているという方がいらっしゃいましたら
その商品名などを教えていただけないでしょうか?

ちなみに
うちのはスバル純正のGX-606というKENWOOD製です。
説明書が見当たらないうえに、ネット検索でも仕様がヒットしません。

もしも駄目ならば
トランスミッターのiTranserを検討しています。

すこし所用で空けますので、
来週末までお返事できないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

そうでしたか。私のだけではなかったのですね。
私もKENWOODのカセットにカセットアダプタを入れてみたら、イジェクトしまくりでなかなかセットできませんでした。何十回も試してようやくセットできました。
でも後日問題が。。普通にカセットを聴いてみたら、音揺れがするのです。どうも、アダプタはカセットの駆動メカに悪影響を及ぼすようです。

その前にFMトランスミッターを試してみましたが、ノイズがひどく使いものになりませんでした。

私のは93年のカセットレシーバーの最高モデルです。

Qkenwood D-3300Aの詳細

皆さんお世話になっております。当方表題のアンプを所持しているのですが、ネットで調べても有用な情報があまりありませんでした。
もしこのアンプの詳細をご存知の方がおられましたらお教え願えると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A級ではありません。
A級でそんな大出力のアンプをその大きさで作ることは非常に難しく消費電力も合いません。
また放熱系統も貧弱です。

Voltage Interface Gateは解説が出ていますよ。
「電源部をパワーアンプの一部として設計するというポリシーにより、アンプ部と電源部をインターフェイスするNew VIG(Voltage Interface Gate)回路を採用しており、電源変動に左右されない電源エネルギー供給を図っています。
また、VIG回路はファイナルトランジスタのベース、エミッター間の電圧を常に一定とすることにより、アンプのファイナルの動作によって発生する変動成分がプリドライバー段やドライバー段に影響する現象も抑制し、プリドライバー段とドライバー段の信号の受け渡しをスムースにしてよりピュアな信号増幅を可能としています。」
と書かれてます。

QKENWOOD ケンウッド ステレオアンプ DA-07より良い音の出る小型アンプを教えて下さい。

ずいぶん古い機種のKENWOOD DA-07というアンプを愛用しています。
以前中古で入手してから、今までずっと手放せずに来ました。
用途は主にWAVやMP3の音楽を聞くためで、現在の接続状況は下記の通りです。

PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン
PCでの再生はfoover2000で、いい音が出るとネットで読んで、WASAPIというモード?で再生しています。

素人の私が聞いても(たとえ128のMP3だったとしても)iPhone等よりも明らかに深み?のあるたくさんの音が出ているような気がして、クォリティ?的にはこれで満足しています。
今はもうありませんが、CDプレイヤーを持っていた時にも、これと光で繋いで聞いて、満足していました。
ただ、とにかく重く、取り回しが悪いです。

時代の流れから、同等のいい音が出せる、もっと軽くて省スペースなアンプが出ているのでは…と思いて、質問させて頂きました。
また、ブルーレイ再生時に24Kがなんとか?と言うメッセージが出て(すみませんうまく再現できませんでした)音が出ない時があったりします。
でも、それよりなにより、重くて大きいところが一番の悩みです。

まったくの素人で、仕様もよく調べず、乱暴な質問ですみません。

家電店などでヘッドフォンで視聴してみた時期もあるのですが、外部の音がうるさいのと、音源が違うう(手持ちのiPhone等をミニジャックで繋いで聞かせてもらう)のと、使っているヘッドフォン自体が違うのとで、比較出来ませんでした。

ちなみにスピーカーから出力する機会は、ほぼありません。(今現在もスピーカーを接続していませんん。)
聞く音楽のジャンルは、ごく普通のボーカル等です。クラシック等は聞きません。
メーカーにこだわりはありませんが、ずっとKENWOODだったので、出来れば同じだと嬉しいです。
でも、目的に合えばどこのメーカーでもいいです。
金額的には中古で3万円くらい、新品で5万円以下くらいまでで抑えたいのですが、もっと高いものでも絶対いい!と言うものがあれば、参考までに教えて下さい。
(ただ、私の目的が目的ですので、勿体無いでしょうか?)
今の音を下限として、それより上ならとりあえず満足です。

どなたかお詳しい方、おすすめのアンプがあれば教えて下さい。
どうか何卒宜しくお願い致します。

※画像はネットにあった他者様のものですみません。形の確認とお考え下さい。

ずいぶん古い機種のKENWOOD DA-07というアンプを愛用しています。
以前中古で入手してから、今までずっと手放せずに来ました。
用途は主にWAVやMP3の音楽を聞くためで、現在の接続状況は下記の通りです。

PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン
PCでの再生はfoover2000で、いい音が出るとネットで読んで、WASAPIというモード?で再生しています。

素人の私が聞いても(たとえ128のMP3だったとしても)iPhone等よりも明らかに深み?のあるたくさんの音が出てい...続きを読む

Aベストアンサー

>PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン

で、スピーカーを接続する計画もないということであれば、「DA-07」の機能は「DAC」(デジタル/アナログ変換)と「プリアンプ」とうことですね。

 それであれば、将来を考えて、ハイレゾに対応した「USB-DAC付きヘッドフォンアンプ」が対象ではないかと思います。
 パソコンのデジタル音源を活用するのであれば、中古ではなく、最新のスペックのものを探した方がよいように思います。
 例えばこんなサイトで探してみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

 たとえば、
http://kakaku.com/item/K0000506456/
http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/

http://kakaku.com/item/K0000361793/
http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_24192ha1/

http://kakaku.com/item/K0000619722/
http://teac.jp/product/ud-301/

http://kakaku.com/item/K0000080612/
http://www.fostex.jp/products/HP-A3/

>PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン

で、スピーカーを接続する計画もないということであれば、「DA-07」の機能は「DAC」(デジタル/アナログ変換)と「プリアンプ」とうことですね。

 それであれば、将来を考えて、ハイレゾに対応した「USB-DAC付きヘッドフォンアンプ」が対象ではないかと思います。
 パソコンのデジタル音源を活用するのであれば、中古ではなく、最新のスペックのものを探した方がよいように思います。
 例えばこんなサイトで探してみては...続きを読む

QKENWOODのコンポ

毎度ありがとうございます、みなさまの回答のおかげで迷っているコンポから決めることができました。
そこで質問なのですが、現在KENWOODのSL-3MDを買おうと思っています。KENWOODの製品は壊れやすいなどと検索すると書いてあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?サポートのほうも大丈夫でしょうか?KENWOODの信用性を教えていただければうれしいです。主にロックを聴きます。

また、VICTORで4万以下の良いコンポがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみてみると、SL-3MDは音質重視な感じがして、UX-W5は、デザイン重視ということがわかりますでしょうか?

UX-W5がロックに向くかどうかは微妙なところですが、合うか合わない。でいったら、合うだとおもいますが、UX-W5にはイコライザーがついてないです。

SL-3MDはイコライザーがついていますので、細かな音質調節ができ、オールジャンルに対応できると言えます。

余談になりますが、3WAYスピーカーを採用しているUX-W5より、SL-3MDの2WAYスピーカーの方が重量があるのです。
普通ユニット数が多ければ多いほど重くなるのが普通だと思いますが、これは逆です。

ということは。
それだけSL-3MDは3WAYではないものの、各部品にそれだけコストをかけていると言えます。
いくら3WAYでも、質の悪いユニットの3WAYと質の良い2WAYでは、質の良い2WAYの方が音質が良い場合がほとんどです。

最後になりますが、近くに試聴できる電気店はないのでしょうか?
もし、あるのでしたら、普段自分の聞いているCDを持って行き試聴してくることをおすすめします。

店員に「試聴したいのですが・・」と声をかければ、試聴させてくれます。

試聴のしかたですが、自分でとにかく良く聞こえた方を選ぶのがよろしいです。
店員に薦められた機種が良いとは限りません。逆に、売れ残っているので在庫を処分するために「こちらの方が音質が上です」などといってくるかもしれません。
そのときは注意してください。
もし、自分で聴いてみて、自分で音質がいいな~と思った方と、店員が薦めてくる方の機種がちがって、とても、気に入った方を買える状況でない場合は、その日は「今日はお金もってないので今度にします。」と店員に行っておきます。

そして、後日自分の気に入った方の機種を購入すればOKです。。。

余談が多くなりましたが、試聴は大事です。
では、良い製品とめぐりあって、気に入った音を手に入れてください。

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみて...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報