プロが教えるわが家の防犯対策術!

(PCデータ用・カートリッジなし・片面1層・フォーマット無)
のDVD-RAMを購入し、WindowsXPでフォーマット(FAT32)を行おうとしたのですが、数分後に最後の最後で「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示されてしまいます。
もちろんドライブはDVD-RAMにも対応しています。
何故このようなエラーが起こってしまうのでしょうか。どうすれば解決しますか。

A 回答 (5件)

>>FAT32


この規格でファーマット出来るのは2GB迄ではなかったでしょうか?
NTFSでフォーマットしましょう。

この回答への補足

右クリックからフォーマットを選択したときに出てくるメニューではFAT32以外は選択出来ないようです。おそらくFAT32で可能なものだと思うのですが。

補足日時:2006/10/16 22:06
    • good
    • 0

私の記憶では、FAT16という前の段階の規格が2GBまでだったと思うのですが…。

FAT32は2T(テラバイト 1T=1024GB)までの対応だったと思います。

したがって、フォーマット規格には問題はないと思います。ドライブが対応しているとすると、メディア側に問題がある可能性が考えられます。また、ドライブが外付けなどの場合は、接続をもう一度確かめてみてください。どうしてもFAT32でなければいけない…というわけでないのならば、NO.01の方のおっしゃるとおり、フォーマット規格を変えてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/17 21:07

> 右クリックからフォーマットを選択したときに出てくるメニューではFAT32以外は選択出来ないようです。



4.7GB 容量表示の DVD-RAM メディアでも、FAT32 でフォーマット可能です。
それよりも、DVD-RAM ドライバーはインストールされていますか?

もしくは、外国製の格安メディアをお使いならば、
国産の有名どころのメディアに変えて、改めてお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メディアは三菱製で、格安とかでもありませんでした。
それにしても格安メディアは本当に危ないようですね。これからも買わないように注意します。

お礼日時:2006/10/17 21:10

「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックは外れていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックは外れていませんでした。おそらくそれが原因だったみたいです。おかげでちゃんと使用出来るようになりました。
他の皆様も、色々とためになることを教えて下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 21:11

2倍速などの低速ドライブに、2~5倍速の高速メディアを使用するとそのようなエラーが出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しましたが、そのことは知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2006/10/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!