アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って2週間です。現在、生後2ヶ月。雄一匹です。完全室内飼いで、留守の時は一つの部屋で放し飼いにしてます。猫を飼った経験が無く、あれこれ戸惑いながらしつけてるところです。(と言っても、覚えたのはトイレぐらいですが)

あまり鳴かず、人なつこく基本的に大人しい感じの仔猫なんですが、急に狂暴化したように飛び跳ねる・走り回る・飛びつく時があります。(今のところ、夕方の餌をあげた後、夜が多いような?) 電子レンジの上に飛び乗ったりするので、「だめ!」と声で叱っても更に興奮して大騒ぎです。

仔猫としては遊びのつもりなんでしょうが、最初に、獲物を取るかのように私の顔に勢いよく飛びかかってきたので(痛かった…)、こちらはビビリ気味です。
オモチャを与えたりしてますが、その興奮状態の時は加速するばかりで、取った策が「その部屋の明かりを消して、ひとりぼっちにさせる(>無視状態)」という方法です。ひとりになると大人しくなって、寝たりしてるようです。

果たしてこの策で良いのでしょうか?気合を入れて一緒に遊んであげる方が良いのでしょうか?
それから、これは性格でずっと続くものなんでしょうか。(仔猫の時期だけ…?) 少なくとも1日2時間以上は、一緒に居て遊んだりしていますが。

アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご心配かけましたが、

うちの馬鹿は元気に走り回ってます、
もう4才になろうというのですが落ち着かず、
相変わらず先輩猫にケンカを売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、こんにちは。
猫ちゃん、元気そうで何よりです~。ウチの猫もレジ袋で遊ぶの好きなんですよ。まだ小さいから、出口を求めて袋の中をさ迷ったり…。
ウチの仔猫はどんな風に成長するのか、まだまだわかりませんが、可愛いコトは確かみたいです。(笑)

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

MIXでも飼い主が可愛いと感じてどれだけ愛してあげれるかが問題ですね、

うちの子もオシキャットとどこかの猫のMIXと拾い猫(こいつは昨日レジ袋で遊んでいて絡み付いたまま階段から落ちてしまい、ショックで一晩寝込んでました)がいますが気にしてません、

またショップもそんなに無責任ではないと思いますよ、
ちゃんとMIXである事を表示しているのですから、
ヒドイところは雑種を純血種としてしまうところもあります、
前に飼っていたシャム猫(貰い猫で血統書無し)の子供を買い取らせてくれといってきたところなんかは、
血統書などドウにでもなるとホザイてました、
もちろんそんなところには渡しませんでしたが(信頼できる飼い主に貰ってもらいました)、

それと水鉄砲や大きな音(おもちゃのネックレスを投げつけるとか)で驚かす時は、
飼い主がやっているという事を猫に気付かれ無いようにしなければなりません、
いわば天罰があたったというように。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
tatikaeriさんのとこの猫ちゃん大丈夫でしたか?

仔猫の里親募集もあたっていたのですよー。でも今の仔猫に一目惚れしてしまい、買いました。
ショップの人は親切ですし(ワクチン注射も、ショップに行って専属獣医さんにやってもらう予定です)、いちばん最初に「MIXなので血統書はないですよ」と言われましたが、私にとってはどうでも良かったです。>血統書
tatikaeriさんの仰るとおり、どれだけ可愛がって愛情を注げるか…ですよね。もう既に愛しくてしょうがないです♪

水鉄砲、昨日買ってきたのですが、なんか刺激が強そうでまだやってません~。アドバイスは了解です。ありがとうです。
昨日コード噛み噛みしてたので、「だめ!」と声で叱ったら止めました!(でもまたするのでしょうが…(苦笑)) 根気良く、しつけも頑張ります。色々とありがとうございました。また何かありましたら、教えてくださいね。

とまとです。

はじめまして。

回答ではなく、ちと呆れて一言・・・
>ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って
これってペットショップの管理が杜撰で雑種を作ってしまった、と
いうコトですよね(・_・?)
それなのに「販売」してたんですか?
とんでもないペットショップですね。

スコの雑種は心臓に奇形が出る子が多いので、気を付けてあげて下さいね~
楽しい猫ライフを(^o^)

この回答への補足

「補足要求」とのことですので、レス致します。
ハーフ猫のどこがいけないんでしょうかねえ?日本人とアメリカ人が結婚して子供を産んだようなものではないのですか。
一目惚れしたほど可愛いので、血統書などは全然気にしてません。ちなみにペットショップは何件か回りましたが、買ったショップの人がいちばん対応が良かったです。専属の獣医さんも居るそうで。

• 0

猫ちゃんと良い関係が築かれてますね、

小猫のうちはそのような興奮状態になりがちです、
飼い主を信頼しているから全てを忘れて遊べるのです、
特に飼い主が帰ってきた時など、
小猫にとって嬉しい状況になった時など走り回ったりして興奮状態になります(尻尾が栗鼠状に逆立つなど)、
小猫は目と目が合うとじゃれついてきますし、
小猫のうちは(乳歯が生え変わるまでは)充分に遊んでやって下さい、
やってはいけない事をした時は、
猫を直接怒るのではなく、
驚かせるような(水鉄砲や大きな音など)で、
猫をびびらせる様にして(御自分の声ではダメです)やってはいけない事を判らせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、信頼されてるのですね。(嬉) なるべく大騒ぎ(大興奮)の時も、付き合って遊ぶようにしてみます。
水鉄砲というのは、良さそうな策ですね。買ってきます~。
ありがとうございました。

こんにちは。

私のうちのにゃんこも赤ちゃんの頃はすさまじかったですよ~
もう5歳なので今はどっしりと構えてますけど。現在は暴力猫です。。。
爪は立てまくりだし、かみつくし暴れるし。未だに抱っこもさせないので、お風呂に入れてやる事もできず、もう3年近くお風呂入ってないにゃんこです(でも良い臭いがするんだな~♪)って、ウチの猫の話になってしまいました。
でも、ハッスルするにゃんこちゃんをあまり叱らないでいてあげて下さいね。

どこかで聞いたんだけど、にゃんこってしつけの為に人間が怒ったり叩いたりすると、「今のは自分が悪かったのにゃ」とは思わないで「イジメられたにゃ~」と思うらしいですよ。99%ウソっぽい話ですが、にゃんこの性格そのもののような気もしますね♪
全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。にゃんこちゃんを可愛がってあげて下さいねっ★★
    • 0
この回答へのお礼

叱る時に叩くのは良くないと聞いたので、「だめ!」と声で叱ってますが、ほとんど効いてないです。(笑)
にゃんこ、可愛がってますよ~。一緒にお昼寝したり、楽しいです♪

結論から言いますと、遊び盛りなので叱るよりも遊んで上げること。

悪いことをしたらじっくりと目を見つめてお説教(爆笑)すること。
遊んで上げるのですから一人遊びのおもちゃを与えるより人がじゃらすもの
(うちではハタキと植木の針金なんかがヒットでした)で一緒に遊ぶことです。
長い時間が取れないのであれば走らせる事を工夫すると、短い時間で疲れて
ぐっすり寝てくれます。

我が家は、一匹ではなくて5匹もいる上に、日本猫?なので状況が違うかも
知れません。4匹は生まれた時から見て来て一番遊んだのが2~7ヶ月迄で
した。

子供生まれる前の母猫が、家に来た時は、推定4ヶ月位。この子の場合も
ほぼ同じ位の間、良く遊びましたネ。数日、遊んであげないで横になって
TVでも見ていると、後頭部や顔面に飛びつかれた事も何回かありました!

こういう時は、前足を両手で掴んで、顔を近づけて目を見ながら、飛び
ついたら怪我をするではないかとお説教してから遊んで上げました。
お説教して聞くわけないと思っていましたが、何回かすると飛びつきは
なくなりましたら効果あったようです。

子供達は自分達で遊んでくれてので余り苦労はしませんでした。
でも、追いかけっこを始めると人であろうとテーブルであろうとおかまい
なしに駆け回るのには閉口しましたネ!私が横になっていると、1~2匹は
飛び越えて行きますが後はお構いなし。酷いときは後ろ足の爪で顔面をけら
れてかなり深い傷を付けられた事も!(;´д`) それ以降は、2~3匹目で
捕まえて暴走を止める事にしました・・・・・

後は、週末になると、庭へ出して花等の支柱に使う針金で遊び疲れるまで
遊んでやりました。そうすると、数日は大人しかった!!
大人になるとじゃらしても何それと流し目で見られるのがおちで・・・・・
楽しい時ではありますよ!

但し、これは去勢をしていない♂2匹の事で、去勢した一匹と避妊手術した
親子は、子供当時よりも頻度は低いもののじゃれ合って?遊んでいますし
じゃらすと取り合いになります。
    • 0
この回答へのお礼

気合いを入れて遊んであげる方が良いんですねー。一応毎日猫じゃらしとかで一緒に遊んでるんですが、その興奮状態の時は、もうお手上げという感じです。(笑) でも、なるべく付き合って遊ぶようにしてみますね。お説教もしてみます。ありがとうございました。

おうちに来て2週間、借りてきた猫も化けの皮をはがし、ついに本性を・・・!

といった頃ですね(^。^)
うちも去年の秋にはじめて猫(雄)を飼ったんですけど、そりゃあもう。
猫の大暴れ、生後半年くらいは仕方ないことみたいですよ。
このサイトでも、過去同じような質問をした人が結構いますので、
よかったら調べてみてくださいね。
実は私も冬頃に同じ悩みがあったのでここで検索したんですよ。
他にも、「猫」をキーワードにすると、猫に関していろいろな情報が得られました。ぜひご一読の程を。

さて、仔猫の大騒ぎ、生後半年も過ぎるとどうなるか?
なんと、遊んでいる途中で、猫がバテるようになります!
飛んだり跳ねたりしている途中で、いきなりゴロンと横になってしまいます。
生後2ヶ月では考えられないですね。
そして、数年もすると、ほとんど寝てばかりになるようです。
うるさいけれど、走り回る姿を見られるのは今のうちだけみたいです。
うちの猫はまだ0歳なので、未知の領域ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

生後半年ぐらいは、たいがいの仔猫は「大暴れ」するのですね。急変するから、ちょっとびびってしまうのですが、少しずつ免疫ができてきたようです。(笑)

このカテゴリ内の猫情報は、ざっと目を通しました。噛み噛みもするので、参考になることも多くありました。あまり神経質にならずに、可愛がりますね。(って、もう可愛くてしょうがないんですが。>既に親バカ(笑)) ありがとうございました。

こんにちは、kojoさん。

私は専門家ではないし、回答には自信がないのですが、何度も、何匹も猫を飼った事があります。
猫は(特に仔猫は)往々にして、夜になるとこういった「大運動会」を始めます。一匹で飼っていらっしゃるようですが、2匹以上で飼っているのなら、この「大運動会」は本当に壮絶です。高いところに急に登るは降りるは、カーテンには爪を立て登っては降りるは(しかも何度も)、ほとんど日常茶飯事でしたよ。うちでは特に「だめ!」といって叱ったり躾のような類のものはしませんでしたけど、年をとるにつれ、だんだん減ってはきますよ。オス猫は特にこの興奮状態は顕著に見られたように思います。メス猫よりは聞分けがないし、いくら飼い主とはいえ、本人は遊んでいるつもりなのかもしれないのですが、本気で噛まれるし爪もだしてきます。
生まれて4、5年くらいになると大分この「大運動会」も減るとは思いますが、最初は「うるさい」とか「躾に良くないかも?」と思うかもしれませんが、減っていく事が淋しいなぁ、と思う時もあるものですよ。なんたって、不健康な体の猫では、絶対できない事だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

大運動会、ほとんどの仔猫がするのですね。猫は接したことがあまりないので、最初はホントびっくりしました。(笑) 歳をとるにつれて減ってくるとのこと、なんかすこし安心しました。でも、fraiseさんの仰るとおり健康体の証ですよね。なるべく大運動会に私も参加するように頑張ってみますね。