プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の文鳥が、雛を育成時に卵を産んでしまった事で、お聞きしたい事があります。

先月の(9月)21日から25日まで文鳥が卵を産み(一日目の卵は落下してしまいました)、今月の12日に雛が生まれました。
13、14、15日も生まれるには生まれたのですが、生まれてまもなく死んでしまったらしく、親鳥が三羽とも巣の外に出しているのを発見しました。
一羽だけでも元気に育っていたのですが、14日位から今日までまた卵を産み、この事が原因なのか今日、かろうじて育っていた雛も巣の中で死んでいたのです。
初めてのことで動揺しているのですが、今日までまた産んだ卵は有性卵の可能性はあるのでしょうか?
また、今後どの様に対処していけばよいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文鳥は、2羽で飼っていらっしゃるものとしての答えですが。

。。まさか、ほかのメスが同じかごにいるのではないでしょうから・・・
多分、その雛が育たないのを予感して生んだのではないでしょうか?次も同じようになるようでしたら、メス鳥をかえてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
huhihu2323さんのおっしゃる様な事もあるかもしれないんですね。

質問で、もっと詳しく書かなければならなかったのに、抜けてしまったのでここで併せて説明いたします。

現在、メスとオスは別々に分けていて、メスの文鳥が子育てをしていたんです。(オスがメスの邪魔をするためです)
メスが抱卵を開始した位の時期に餌を取り替える際、メスがカゴから出てしまい、ほんの少しの時間だけリビングでオスとメスが出ているときが1日か2日くらいありましたが、それ以降は別々のカゴで一緒にいる事はありませんでした。

上記の抱卵を開始した時期から結構な日にちが過ぎているので、やはり有精卵の可能性は低いのかもしれませんが、雛が生まれて欲しいと思うばかりです。