プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以上前にP(2)233を購入して今まで、あまり不満もなくBIOS UP、CPU・ビデオカード交換と楽しんで来ましたが、そろそろ限界か!と、最新パソコンを見てブツブツ呟いております。
それと言うのも、20~30枚のデジカメ画像を印刷しながら、同時に別の画像を加工したり、画像を見ながらエクセルでオブジェクトを作成したりと、常に3つ以上のアプリ(作業上どうしても必要)が稼働しています。現状では、処理が遅く、よくフリーズしてしまいます。
XPProとメモリー山ほど積んで、出来ればレイドも入れたいと思っています。
中古、バルクで集めて総予算8万円!
DURON 1G*2とP4 1.7*1 どちらが速度と安定性でバランスのとれたマシーンが出来るのか悩んでいます。私ならこうする的な意見、教えて頂ければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

総予算8万円でDualは無理じゃないですか、

かなり安めのパーツで組みましたが18万かかりました(一応新品パーツと旧PCからの移植パーツ)、
AthlonMP1.2Gx2、Dual用マザーとメモリだけでも7~8万円かかりますし、
XPProや2000ProなどDual対応OSじゃないとダメです、
それとDualだと電源を選びますよ(最低でも330W以上で、5Vと3.5Vに余裕が無いと起動すらしません)、

またDuronやAthlonXPだと最新BIOSではDualできないマザーが増えてますし、
P4ではXeonでないとDualできません(これまたCPUが高いしマザーや電源が馬鹿高)、

安定性を求めるならシングルCPUのP4でIntelチップセットで組むべきでは、
Dualでは動作しないアプリやハードウェアもあります。

参考URL:http://www.pcinf.com/wwwpub/board/dualbbs.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました!P4でIntelチップセットで決定です。
私には、相性問題に悩む、根気もお金も有りません。
ありがとうございました。

あっ、ちなみにNO.2のものですが、シングルCPUですよ・・・

デュアルじゃないですからね・・・念のため・・・
    • 0

見た感じでは、特に高速なDualが必要になるような作業とは思いませんし、

どちらかといえば、大容量メモリ、高速HDDといった物の方が重要でしょう。
8万という予算を考えると、後者に予算を注ぐべきと考えます。CPUばかり速くしてもあまり効果は無いでしょう。

フリーズするのも、NT系でないOSを使っているためのような気がしますし。

私もAtlonXPあたりがいいように思いますが。
OSは2000。

私はThunderbird 900MHz,512MB,2000のマシン使ってますが、
安定してますし,複数のを同時なんてのはいつもやってますし、
MPEG2エンコードでもしなければ、速度的にも不満はないです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり不安定なのはOSのせいなのでしょうか。
みなさんの意見を聞いていると、だんだんシングルCPUの方が
手軽にバランスのとれたマシーンができそうに思えてきました。
余った予算でレイドかATA133かで又、悩みそうです(^_^;)
ありがとうございました。

私も現在のマシンを作る時に、悩んだのですが、デュアルはマザーボードが高いですよね・・・

あと、メモリを沢山積もうとすると、ECCレジスタード(それ以外を正式サポートしていない物もある)
ですし・・・

NONレジスタードでも、二枚しかささらない・・・
アプリの対応も多くない(早くなるとかは別として)し・・・
メモリを山ほど積むのなら、私もseroさんと同意見です。

私の現在のメインマシンがまさに、「これ」です。
個人的な好みで「ASUSTek P4T-E ECCDRDRAM1GB」という環境です。
1)メモリの価格差が、ECCとNONECCであまり変わらなかった
2)ECCメモリの値段が手頃(個人的な感覚で)に思える様になった
3)意中の、ギガバイトのデュアルマザーがなかなか出てこなかった
  (昨年末から待ちくたびれた)
4)編集マシンを早く作らなければならなかった(個人的事情で)
などです・・・

以前なら、デュアルセレロンなんてのも選択できたんですがね・・・
個人的には、「AtlonXP」でも良いのでは?、とも思いますが・・・
(予算の関係上・・・)
AthlonXP2000+かサラブレットコアのやつか・・・
私なら、サラブレットかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです!メモリーがバカ高くなっちゃって・・・ショックです。
マザーとDURON*2で2.7万で揃うんですけどね。
P4T-E ECCDRDRAM1GBで、安定しているなら、これが一番いい選択かも
しれませんね。

予算8万円でデュアルは厳しいですね。

今はメモリが高いので。
また一般的に、CPUのステッピングが同じでないとデュアルは不安定、若しくは起動しない可能性が高いので、
CPUは2個同時に購入する事をお勧めします。

安定性重視なら、Pentium4+RDRAMに一票。
十分速いです。まあ、デュアルには負けると思いますが。

あと、RAIDにするならSeagateのバラクーダATA4は避けましょう。
お勧めはMaxtorあたりです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
CPU同士で相性があるとは知りませんでした。ありがとうございます。
DURONの1Gが中古で4800であったので、それを購入すれば、
予算内かな、と思っていましたが、ステッピング確認してみます。