アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、転職活動中です。
3年前はPGの仕事をしていました。
検討中の案件が「業務システムの改善、本稼働に従い保守・改善・管理」というお仕事内容です。社内SE経験が望ましい、との事なのですが、実務経験なくても知識があって意欲的な方なら・・・という事で応募しようと思っています。
前の会社で仕事で経験したことは、PGの要素にプラス導入・ユーザーサポート・マニュアル作成・設計?と少人数のため、なんでもやっていたのでどこがそれに値するかさえわかりません。
実際、ACCESSの知識があると望ましいとの事なのですが、運用・保守・管理って何をするのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

システムを稼動させるために必要な作業全般です。

どのようなシステム化にもよりますが、
例えば、コンピュータの電源投入から電源断までの管理、色々な処理を実行したり、
帳票を出力したり、データメディアを管理したり機器のメンテナンスを手配したり
というのが運用管理です。
もっと他にも細々とした作業が色々あります。

また、各種プログラムの実行時のトラブルや、バグの修正、細かな改善要望による
修正を行ったりするのがシステムの保守です。

この回答への補足

求人内容には、
”今後は全国展開に向けて今まさに成長し続けている会社です。今年は出店ラッシュです。新店舗出店伴いシステムの導入・開発のコーディネートをして頂ける人材を求めています”
と担当者からの補足がありました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にできるのでしょうか・・・?
正直、それがよくわからなくて・・・
一日中、そのシステムを見ているのでしょうか?

システム開発部門が別にあるのでしたら、現場の指導、現場とシステム開発部門との橋渡しが主な仕事で、部門固有の資料作成(メインシステムよりデータを取り込んでExcel、Access等で加工)ではないでしょうか

各店舗への出張が多くなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

応募してみました。
あとは、二次、三次が通ることを祈っています。

ユーザーのシステム部門の場合、とにかく何でもやらされます。

そういう意味で、前の会社でいろんな作業をやっていたというのは役に立つと思います。

恐らく、店舗拡大に伴うシステムの変更作業、機能追加等の作業と、店舗での
導入設定作業が主な作業のようですね。
既存のシステムを分析して、どのような変更が必要か検討したりする作業も含まれるかもしれません。

現在その会社のシステム部門がどのような環境なのかにもよりますが、意欲が有るのが一番だと思います。
求職中であれば、応募してみて説明を聞き、それから判断されても良いと思います。
採用後、全面的に任されてしまうとなるとちょっと辛いと思います。
担当者の退職等により、そういうケースも有り得ます。
暫く誰かの下について、スキルに応じて担当を任されるような感じであればやってみてもよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Yeti21さんのご回答、本当にありがたいです。
その会社の自社システムのようで、開発部は別に存在するそうです。
本稼働に向けて、増員のようなので、勉強すれば、できるでしょうか・・・?
先方から、頼まれていた、技術経歴書を今、エージェントに送ってみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

応募してみました。
今、一次審査は書類で通った所です。
あと、二次、三次と・・・緊張して結果を待ちます。