出産前後の痔にはご注意!

ルータの機能の一つにVRRPがありますが、各メーカの
ホームページを確認すると、拠点間接続時のセンター
側での冗長化であったり、ADSLとISDN等の別回線での
バックアップ化が構成例として挙げられていますが、
回線一つにルータを二台でどちらのルータも同じ
プロバイダのID・パスワードを使用しての冗長化の
構成は出来るのでしょうか?
それとも、各ルータそれぞれに別の回線が必須なの
でしょうか?
この場合、Webページを公開しているともちろんIP
アドレスが変更されてしまう為、外部からの参照は
不可という認識で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

まず、質問にあります1回線でのルータの冗長化ですが、可能です。

・2台のルータに同じアカウントを設定
・WAN 側I/F をL2SW やHUB でADSL 等の回線機器と接続
・LAN 側でVRRP を構成

この設定でルータの障害に応じ、VRRP でルータが切り替わり、
トラフィックが流れ込んだ時点でPPP またはPPPoE のセッション確立要求を自動で行います。

ただし、この構成ではルータのハード障害、LAN 側I/F 障害には対応できますが、
WAN 側I/F の障害には対応できません。
※ルータにLAN 側のVRRP と同時に、WAN 側I/F の死活監視が可能な設定があれば、
 WAN 側I/F の障害にも対応可能です。
もちろん、ISP との回線障害にも回線冗長を行っていないため、対応できません。

そして、WEB ページの公開についてですが、
固定IP サービスを利用していれば、問題ありません。
ルータが切り替わりを起こし、ISP との認証ができれば、
必ず同じIP が払い出されるので、サービスを継続できます。

固定IP サービスを利用していない場合、
Dynamic DNS などで対応させる必要があります。

事例や設定例があまり紹介されていないのは、
ルータの冗長化を行うほどの重要なネットワークという事ですので、
ルータだけでなく回線も冗長化する方が理想だからです。
ですので、回線までは冗長化の必要が無い場合は、
ルータだけで冗長化を図ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧なご回答を頂き、理解しやすかったです。
追加でお伺いしたいのですが、回線も冗長化を行った
場合(例えばADSLとISDN)でも、ISPが対応さえして
いれば同じIPアドレスが払い出されると考え良いの
でしょうか?

> 回線も冗長化を行った場合(例えばADSLとISDN)でも、

> ISPが対応さえしていれば同じIPアドレスが払い出される
> と考え良いのでしょうか?

はい、対応さえしていれば、確かに理論的には可能です。
ただし、実際のところADSL とISDN では、同じISP であっても接続時に付与されるIP アドレスの範囲が異なっており、
サポートされない場合があります。

ですので、導入される際には事前に確認しておく必要があります。

一般的には、回線の冗長化を『マルチホーミング』と呼んでいますので、
興味があれば調べてみてください。
以下はその一例です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NIT/ITARTICL …
※詳細は会員登録が必要ですが、無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変、勉強になりました。