電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内LANを構築したいと思います。で、、パソコン側のLANボードの設定をし、オムロン社製のISDNルータ(MT128HR)のLAN1とLAN2というジャックにケーブルでつなげました。(6極4芯)
をつかってつなげてみました。しかし、ルータは回線エラーが出て、つなげませんでした。
 オムロン社のHPでは、LANを使用する場合、ルータのデバイスドライバのインストールの必要はないと書いてあったので、インストールはしていません。
改善の方法、LANの構築の仕方などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4補足しておきます


<分配器を使わなきゃ?
一回線、一ブロバイダーを二台以上のPCで
「共有しない」のであれば必要ありません。
<ISDN回線らしい
MT128HRはISDNホームルータですから

<LAN1,LAN2はなぜあるか?
LANを共有して使う接続機器はPCだけとは限りません
たとえばプリンター、モニター、TVチュナー、など
LANに接続して使い勝手の良い環境を求める人もいます
その為にLANポートの数だけルータを買い揃えていたら
大変ですそこで主役「HUB」の登場なのです
まあ早い話が「なんでか?」正直わかりません
<回線エラーがでて
回線はINS64に間違いありませんか念のため
webプラウザから設定できませんか?
参考まで下記URL

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/mt1 …
    • good
    • 0

こんにちは


オムロン社製MT128HRは生産中止になった
ISDNホームランルータですね
まずはルータ(MT128HR)とパソコンを
RS-232Cコードで接続しましすそして(接続)を
確認してください
ネットに接続が出来たら今度はLAN設定をします
LANを構築するにはLAN1ポートに市販の分配器(ハブ)
を使用して接続します(4~16ポートまでありますが)
そこから各パソコンをISDN対応のカテゴリー5(10/100BASE-T)(ルータが10BASE対応機器)の
ストレートケーブルで(クロスの場合もある?)
接続します後は各PCのプラウザから設定できると思います
以上は
フレッツISDNタ-ミナルアダプターでの接続を思い出しながらの解説ですのでどこまであたっているか
一応オムロン社の製品サポートは一覧してはきましたが
幸運を期待します

この回答への補足

みなさま早速の回答ありがとうございました。
LANボードの設定・・・1000円ぐらいのLANボードを買ってきて、パソコンに装着。そして、デバイス、IPアドレス等の設定をしました。

エラーメッセージはダイオードが点滅するだけなので分かりません。
あぁケーブルは僕が使ってるのはISDNで使う電話回線っぽいですねぇ・・なんか大きさが違うような気がしたんですよね(w)
分配器使わないといけないんスカ?じゃあ、LAN1とかLAN2とか書いてあるのは、なんなんでしょうか?
 またまたよろしくお願いします。

補足日時:2004/07/18 18:30
    • good
    • 0

LANのケーブルはストレートとクロスという2種類ありますが、ケーブルは付属品を使われていますか?

    • good
    • 0

> しかし、ルータは回線エラーが出て、つなげませんでした。



「回線エラー」のメッセージは何か表示されましたか? 原因を探す手がかりになりますから、可能であればそのメッセージを教えて下さい。
    • good
    • 0

LANは簡単ですので、まず、深呼吸をしてからかかりましょう。


(1)LANボードの設定とは?どうした?
(2)LANケーブルは8局4芯ですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!