アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のもののおおよその値段を知りたいんですが、ここで宜しいでしょうか?

1.自衛隊が有している戦闘機  2.同戦車  3.潜水艦(日本に無ければアメリカ海軍のでもOK) 
4.NASAのスペースシャトル  5.原子力発電所  6.軍隊が所有している巨大コンピューター

もちろんこれらもピンキリだと思いますが、中程度の性能を備えたものとして教えてください。
決して興味半分ででは無く、あの資料作成の為に必要なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

↓こんなのがありましたが、もう少し探してみます。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/weapon-pric …

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/weapon-pric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答してくださる方がいらっしゃるかしら?と思っていたので、
ご回答を頂けて嬉しく思います。
しかも他にも参考になりそうなことがたくさん記載されているページをも
教えてくださいましてありがとうございました。
実はミサイル一発の値段も知りたかったのに忘れてしまっていまして…。
もし追加ご回答頂ける時に併記をお願いできれば…と図々しいことを思ってしまいます。(^^;

お礼日時:2006/10/17 17:23

 分かる範囲だけ。



1.戦闘機は、最近のアビオニばりばり積んだ奴とかだと、1機あたり500億円で買えれば安い方。(うろ覚えですが、ファイティングファルコンがたしかそれくらいだったはず。間違えてたらすんません)
 でもラプター(9000億円)が超高級機といわれてますから、これくらいが上限かも。

2.戦車は……こないだテレビで見たんだけど、1億円か10億円くらいだったかな?
 「安っ!!」とか思った覚えがあるんですけど、具体的な数字は忘れてしまいました。

3.4.5.全く分かりません。

6.企業が使ってる汎用のスーパーコンピューターで1台5000万円~1億円くらいです。(本棚くらいの大きさの奴)
 それがたとえば100台であれば、「1億円×100台+建物の建設費」でいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
1.超高級機だときゅ、9000億円ですか!? (@_@;
  びっくりして言葉も出ません…
2.そういえば戦車の値段は私も何かの番組で観たんでした。
  他の装備に比べて私も安いんだなと思ったものでした。
6.なるほど、本棚くらいの大きさ×台数で算出するとおおよそが分かるんですね。

お陰様で資料作成が進みそうです♪

お礼日時:2006/10/17 17:30

 #2です。

自分にフォローをば。
 戦闘機の値段、ぜんぜん違ってましたね。すいません。
 でも1つだけラプターの値段だけは自信アリで。

 #1の方の参考資料にある250億円ってのはJSF計画が始まった当初の試算値で、色々あって値上がりに値上がってとんでもないことになってます。
 なので、ラプターの値段だけは俺の方が正しいです。
    • good
    • 0

一般的に価格は需要と供給できまりますが、軍需産業の製品は市場経済の


価格設定原則と著しく異なります。また正確な価格は分かりませんので一
般的に言われている価格となります。

F15J(航空自衛隊の主力戦闘機)
120億円
(設計から30年以上経過したものにしては高いですが、戦闘能力は今だ
 一級品ですから、高すぎる分けでもありません)

90式戦車(陸上自衛隊の主力戦車)
7億5千万円程(量産効果が出ているみたいです)

潜水艦
潜水艦は、軍事機密の塊ですから値段に関する情報が出にくいと思われま
す。

スペースシャトル
http://www.unexpectedprices.com/main-456.html
これは私の知らない領域です。上記の信憑性はご自身で確認願います。

原子力発電所
http://tanakanews.com/b0507energy.htm
によれば米国では1000キロワットで800ドルだそうです。
ただ、この情報は古いですし、日本でこんな値段での原発の売買は不可能
だと思われます。

軍隊が所有している巨大コンピューター
巨大コンピューターとはどのようなものを想定されているのでしょうか。
ターミネーターに出てくる、人類を滅亡に導くようなコンピューターの
事でしょうか。
演算速度の速いスーパーコンピューターのことでしょうか?
これは確証はありませんが、そんなものは自衛隊には無いと思われます。
自衛隊が必要とする情報の処理だけならば、汎用のPCで充分です。
(パソコンだけで良いとは思いませんが・・・・)
気象情報を軍事情報とするならばスーパーコンピューターが必要となり
ますが、それは気象庁で行っていますので必要な状況が想定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
戦闘機と戦車については先にご解答くださった方の内容の平均値に相当するようですね。
スペースシャトルは17億ドル…そんなものですかねー、全く見当が付かない領域ですもんね。
原子力発電所が売買されているとは…! (@_@;
日本では不可能ということは、これより桁違いに高いということなのかな?
コンピューターについては、私もどう説明していいものか分からなかったので
「軍が保有している巨大コンピューター」としました。(^^ゞ
別に軍じゃなくてもいいのですが、演算速度が超高速ので算出したいです。
先の方によりますと5000万~1億円だとか?

あとは潜水艦ですか…。ふーむ…見当も付きません…

お礼日時:2006/10/17 17:45

#4です。



>演算速度が超高速ので算出したいです。

スーパーコンピューター(HPC)
http://www.sw.nec.co.jp/hpc/sx6i/campaign/campai …
をグリッドコンピューティング(複数のコンピューターを繋げて並列で演
算すると超高速スーパーコンピューター並の演算能力となる)すれば、か
なり安い超高速スーパーコンピューターのできあがりです。
(一台でもスーパーコンピュータですけど)
ただ、”何をどれだけの時間で行いたいか”によって金額が決まりますの
で、一概に金額を算出する事はできません。


>ミサイル一発の値段も知りたかったのに

<空対空ミサイルの場合>
中射程スパローだと一発1400万円くらいです。
http://strike-eagle.masdf.com/aim120.html
ただ、後継のAIM-120だと3倍くらいになります。

短射程のサイドワインダーならば1000万円くらいです。
非常に高価ですが、飛行機の値段と比べると格段に安いので、これ一発で
敵機を撃ち落せれば安い買い物になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
単にコンピューターと言ってもその用途や規模で全く価格は違ってくるんですね。
それは私にも分かりますが、どう説明していいものやら困ってしまいます。
まぁ何億は下らないのは確かなわけですね。

ミサイル一発はそんなにするんですか!
内部にそれこそコンピューターが組み込まれているととても高価になるのでしょう。
そういえばベナン共和国のゾマホンさんが、
ミサイル一機で井戸を十個掘れると言っていたような気がします。

お礼日時:2006/10/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!