小規模イントラでの話ですが、時々ネットワークがつながらない時にルータの再起動で回復するというのが、所属会社の実情です。

それなら、いっそのこと、ルータをタイマーで定期的に再起動したらどうかと素人考えで思ったのですが、これは邪道ですか?

#ipアドレスはDHCPは使用せず固定しています。

A 回答 (2件)

普通は、ルータの電源は切りませんよ。

UPSも入れて、24時間電源にします。
「時々ネットワークがつながらない」というのは、根本的な対策をした方が良いですよ。
ルーターが悪いんじゃなくて、他の原因でルーターをおかしくしてしまっていると思います。

従って、邪道もよいとこというのが回答です。
ネットワークにつながらなくなる原因をキチンと調査して対策してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>邪道もよいとこというのが回答です。

明快な回答ありがとうございました。これで、すっきり「原因解明」の気持ちに移りました。 (^^;

良い考え、と思いますが、接続中も有る場合が有りますから、手動できるのがいいのかなー。

私も、そうしたいところです。
今は、私も手動で、時々接続し直しています。

タイマーで切れて、問題がないと良いですねー。

クール
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ、不勉強なので、これからも勉強していきたいと思います。