プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。
これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;))
半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。
かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。
主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。
あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ?
自分で自分が意味わかりません(T_T)
まとめると。。。
1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか?
2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか?
(オムツ替えが面倒など・・)
3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?)
買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)

A 回答 (5件)

こんばんわ。


かなりご心配されていますが、別に大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは体温調節が出来ないから重ね着で、半そで・カバーオール
などにしますが、これからは寒くなるしお部屋では長袖カバーオール一枚着せて、外出の時にはカバーオールやアフガン・タオルケットなどで工夫されてはいかがですか?体温調節できないのと同時に暑がりですから、あんまり厚着させるのもどうかと思いますよぉ。
でもどうしても気になるなら、二枚くらい袖を切っちゃって袖口をまつり縫いしちゃうのはどうでしょう??
それから、ロンパースの方がおなかが出ないのでお勧めです。かぶりか
前開きかでは気になるほどの不都合はありません。確かにかぶりだと楽な場合もありますが、私はそんなに差を感じませんでした。
今あせって買わなくても、必要になったら買い足すので大丈夫ですよ。
慣れてくると何が必要なのかわかって来ますし。
私もついつい、買いすぎてしまって、全く使わないものもありますよ。
赤ちゃんのものはすぐに小さくなって使えなくなるから、不必要なものは買いたくないですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/10/19 19:04

1の回答 乗り切れないことはないでしょうけど、肌着5枚では足りないのでは?


2の回答 お子さんの成長具合にもよるのでしょうが、短派肌着の目安って確か3ヶ月くらいまでだったと。動くようになると短肌着ではお腹が出てしまいます。カバーオールの下でもお腹を出さないロンパースのほうがいいと思います。私はロンパース使ってますが、オムツ替えを面倒とは思いません。
3の回答 娘はまだお座りできないのでなんとも言えませんが、おっしゃているとおり、ボタンをしめて着せるのはかまわないと思います。ただし、一番上のボタンははずしておかないと、頭が通らないこともあるのでご注意を。

カバーオールのすごく薄手のもの~、ですが、これからの時期は必要ないのでは?肌着として着せるロンパースの生地は厚手ではないんですよね。それならば冬にカバーオールとロンパースを着せて暑いようであれば、それは、暖房の効きすぎだと思います。

ちょっと違いますが、私がやっている方法で、新生児の頃着ていたツーウェイドレスだいたいサイズが50~60とか~70っていうのがありますよね。娘は63cmなので60サイズは着れるんですが、股の部分がきつそうだったり、足の出る部分が多くて寒そうだったり。そんな時は、新生児の頃着ていたようにドレス風にして、スパッツを履かせています。ただし、家にいるときに限りますけど。(重ね着風に見えないこともないけど、やっぱりちょっと変なので。)実は、洗濯物が乾かなくて、着せる服がなかった時に一時しのぎで試したのですが、夜寒い時や朝方冷え込みそうなときにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/10/19 19:08

現在生後5ヶ月ですが、まだ前開きタイプを使用してます。


首が据わったとはいえ、お座りはまだですので、前開きのほうが便利です。
お座りするころには、きっとサイズが上がっているでしょうし、今のままでいいですよ。

ただ5枚だと枚数が足りないのではないでしょうか?
寒くなったら、昼間も夜も肌着を着せますので、1日最低でも2枚は使用します。
寒くなると洗濯物もなかなか乾かないですし、汚したときのことを考えると、もう少し枚数があっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/10/19 19:07

長袖ロンパースで良いのでは?


あまり重ね着させるのもね、今は体を色々と動かして成長する時期ですし、日中ならロンパースだけでも良いと思いますよ。大人より一枚薄着で良いと思います。やたらと汗をかきますし。
前開きも赤ちゃんがスナップを嫌がる様子や肌に異常が無ければ、肩止めよりも着替えは早く出来ますよ。
短肌着はオムツ換えは楽ですけど、これから赤ちゃんは良く動く様になりますので、服の中でくしゃくしゃになってしまいますからね。
我が家では使わなくなりました。
家の息子はロンパースだけ着てるみたいです。半袖、長袖、両方を。
質問者さんオリジナルの子育てを研究してみてください。

この回答への補足

ロンパースだけだと足が寒くないのでしょうか?
タオルケットなどで調節すれば大丈夫ですか?

補足日時:2006/10/19 19:06
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、5枚じゃ冬は越せません。大丈夫。必ず買い足しです^^
で、もし二人目も考えているなら半そで購入も良いでしょう。
ですがもう10月。あと1-2週間すれば長袖のみになります。
薄地なら折ったらいいのでは???
またカバーオールの下に・・ですが長袖足部分のある中厚地であるなら
中に肌着着せたら大丈夫です。
前開きですが、ネンネの時期はおまたのスナップでかぶせるタイプが楽です。前開きは面倒くさいけどあなた次第。
5ヶ月になったら上下にしてもいいぐらい。
子供の成長はすごいです。活発です。オークションで格安で・・・とかしかないかなあ。汚れや痛みきにしないなら、まとめて100円とかでありますよ。肌着も靴下も・・・全て毎シーズン買わないといけないから大変ですよね。
寝返りしたら胸のボタン・・・痛いとかおばあさんに言われたので^^うるさいのもいるかもしれません。
すこーしずつ集めてはいかが?
冬は洗濯物乾かないし、ゲーすることもあるので多目が楽です。
ですが色々な種類を^^集めましょう。今からだと70かなあ。
でも70は少なめで80を・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
様子を見て買い足したほうがよさそうですね♪
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/10/19 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!