アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスプロのブースターVUBCB33AGを使用して
地デジを見たいとセットしました。
アンテナはマスプロLS30です。

しかし、電波が弱いためかNHKと民放2社が写りません。
場所は宮城県です。エリアマップなどでは視聴不可のエリアなんですが
民放3社は見えるんです。

入力レベルを見ると、写らない放送局は20~26と表示されます。
30以上は無いと写らないみたいです。

そこでブースターの選定を変更すればより入力レベルが上がり
写るようになったりしないでしょうか?
40db型のブースターの方がより映りやすいとか
いったことはないのでしょうか?

そもそもdBって何?ということが分かりませんけど・・・。
一般には33dBが多くでまわっているようですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#7です。

返答ありがとうございます。

>宮城の方ですか?

すいません。残念ながら地元外からのアドバイスです。

自信なしですが、前述URLからの想定でアンテナ形状から、同一送信塔での地上デジタルアンテナ設置位置は、KHBが一番上に設置されているように思います。
(仙台での地上デジタルアンテナを確認された方のコメントを頂ければ、より確実なのですが)

ご自宅のUHFアンテナを高さ方向をもう少し高く試すことは可能ですか?
(高さ方向で障害のあるような想定です。なお、くれぐれも高所では無理をしないで下さい)

テレビの受信はブースターに依存するより、確実にアンテナにて受信出来ることが鉄則です。
    • good
    • 1

はじめまして 受信可・不可のパターンは、下記のとおりですか?



TBC・KHB・NHK(総合・教育)・・・×または一部△

仙台(OX)・・○

MMT・・・・・○

上記は、仙台エリアの送信塔の組合わせです。(TBC・KHB・NHK(総合・教育)は共同です。この方向に障害物が存在しないでしょうか?)

もしこのパターンであれば、設置されたUHFアンテナの位置、方向、高さの再調整もご検討ください。

(参考データ)
送信塔の位置関係です。(少し古いですが)↓
http://satocyi.at.infoseek.co.jp/sousintou/miyag …

送信所設置場所データです。↓
http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/mi …

参考までに・・・

この回答への補足

お世話になります。
TBC・NHK(総合・教育)・・・×
KHB・・・・・○
仙台(OX)・・○
MMT・・・・・○
上記の通りです。KHBが写るということは
NHKも写るのかな?同じ電波塔から来てるのにね?

宮城の方ですか?宜しくお願いします。
私は仙南の村田町と大河原町の境に住む者です。

補足日時:2006/10/21 08:42
    • good
    • 1

アンテナの方向、高さを変えてみては。


アンテナは(UHFは特に)高ければよいというものではないので。
ハイトパターンといいます。
    • good
    • 0

デジタルですか。


レベルオーバーですね。
測定器で適切なレベルにするか、半固定ボリュームを調整するか、入力アッテネータのスイッチがあるはずなので、それを動かしてみれば・。
    • good
    • 0

 みなさんが回答されてるので、ことさら書く事は無いのですが。


 アンテナ受信された映像より良くなる事は、たとえブースタを入れても、良くなる事はありません。
 厳密に言えば、アナログではブースタを入れる毎に少しづつ画質は悪くなります。(判るか判らないかは、ありますが)
 デジタルの話ですか?
 アンテナに直接テレビを接続した状態の時より、ブースタを入れた画質が良くなるケースは余りないので、期待は出来ないでしょう。
 但し不用意にブースタを使用すると、画質が極端に悪くなりますので注意が必要です。(レベルオーバーによる障害)
    • good
    • 1

 質問者さんのお宅は地デジ受信に関してかなり厳しい環境だと思われます。

できれば半分以上、最低でも40以上レベルが振れて欲しい所ですね。
 ブースターの性能を見るのには確かに利得も重要ですが、雑音指数も見ておく必要があると思います。通常は利得が33dBもあれば十分だと思います。分配数を稼ぎたかったり、ケーブルを長く使用したい時はより利得の大きいものを使用すると思います。
 質問者さんがお持ちのブースターはUHF自動利得調整機能がついていると思うのでこれをOFFにすると理論上は受信状況が改善するのではと考えますが、映らない放送局のレベルが20~26という事だと望み薄です。もし屋根の上にアンテナやブースターがあるようならやらないで下さい。危険です。(汗)

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

この回答への補足

お世話様です。
確かに自動利得をOFFにするからデジタル放送が
民放3社が写るんです。ONだと2社しか見れません。(@_@;)

補足日時:2006/10/18 18:18
    • good
    • 0

なかなか良いアンテナとブースターを使用されていますね、


先ずブースターのゲイン調整位置はどうなっていますか?最大になっていますか?最大になっていて映らなければ、ブースターを40dB型に取り替えれば映る可能性はあります。
あとアンテナの位置、高さ、方向を微調整してみて下さい、コネクターやケーブルの取り付け方は完璧か今一度確認して下さい。
それでも駄目だったらアンテナをスタックにするとか、高さをうんと高くしてみて下さい。
デシベルは後日勉強して下さい、対数が分かれば大体分かります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7% …
    • good
    • 0

参考URLにある通りなんですが、dB値は大きい程より信号を増幅します。


が、元の信号が弱い状態であれば結局はノイズも増幅しちゃってダメなんで。

1.アンテナの向きを再調整してより強く受信できる向きを探す。
#LS30は長いアンテナですので短い物に比べ指向性が鋭いですからちょっとのことで変化するかも?
2.アンテナの設置位置を再調整する。
#伝送周波数帯が470~770MHz(UHF)と比較的高いですので、設置位置水平方向で30cm違っても結構な差が出る場合があります。
3.アンテナをより高い場所に設置する。
#上記1.2.と併用できればより効果が狙えるかもしれません。
4.同じアンテナをもう1本追加してスタックさせる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8% …
#知識技術(経験)が必要なので素人には難しいですがより遠方の電波を強力に受信させられると思います。
ただし状況がはっきり判っているわけではないので、できれば専門に頼むのが良いのではないかと。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!