dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付(壊れたので乗っておらず、役所にて手続き・ナンバープレート返却済み)を玄関のところに置いていたら、今日 業者の人がきて3,000円で売ってくださいと言われました。もう乗ることができない壊れた原付の場合、物だけのやり取りをして良いのでしょうか?書類は必要なのでしょうか? 役所でナンバープレートを返す際、手続きしたときの書類が見当たらないのですがどうしたら良いでしょうか? 至急回答ください!! 

A 回答 (3件)

車検が関係していないし、自賠責や任意保険等も加入(期間内であればもったいないので解約)していなければ何もいらないと思います。

再登録する際には排気量と車体ナンバーがわかれば問題ないです。
    • 0

kanako24さんが、きちんと廃車手続きしていていらないのであれば、その業者が書類なしでもいいというなら売ってもいいのでは?

今はバイクを捨てるにもお金がかかります。
捨てるつもりなら、3000円でもなったほうがいいかと。
    • 0

廃車してあるのですから別にいらないと思いますよ。

譲る場合は壌渡証明書が必要ですが業者が買い取って行くのですからそのまま渡せばいいと思います。
書類が無ければ駄目と言うのであれば仕方がありませんがそんなことも言わないでしょう、どうせ海外へ持っていくのでしょうから。
    • 0