プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーツのDB、***.nsfファイルを「テンプレート化」、つまり***.ntf化することは可能なのでしょうか?

フリーのノーツブログテンプレート、blogsphereを基に、test.nsfというファイルを作成しました。

デザイナーでtest.nsfファイルをカスタマイズしてから、test.ntfと
ファイル名を変更して、サーバー上に設置、ノーツクライアント上でファイル→データベース→作成→「新規データベースのテンプレートの指定」画面で、サーバーを選ぶと、テンプレート一覧にtest.ntfが出てきます。(アイコンはDBものでした)

このtest.ntfをテンプレートに指定して、DBを作成しようとすると、
「操作を実行する権限がありません」と出て、作成できませんでした。
やはり、素直にntfファイルを編集すべきでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を

行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファイル名に~.ntfを入力し、コピーするものは「設計のみ」をチェックし、「OK」。

(3)コピーされた~.ntfのデータベースプロパティを開き、設計タブを表示する。

(4)「テンプレートから設計を引き継ぐ」にチェックが入っていれば外す。

(5)「マスターテンプレートのデータベース」にチェックを入れ、テンプレート名を入力する。
(テンプレート名は他と重複しないユニークなものにしてください)

(6)ACLを調整する。テンプレート自体への権限と、このテンプレートでデータベースを
作成したときのデフォルトの権限も設定しておくことができます。
    • 0
この回答へのお礼

Yeti21様、いつもありがとうございます。
なるほど、データベースのコピーは、ノーツクライアント上でやるんですね。
Windows2000のOSコピーを利用してたのが原因でした。
今度はエラーも出ず、テンプレートを作成することができました。
(しかし、また別の問題が・・・)

ありがとうございました。

R5での話ですが、

ローカルでカスタマイズし、拡張子をntfに変更
 ↓
サーバーにコピー
 ↓
ファイル→データベース→作成
 ↓
テンプレートのある場所をサーバーに指定

の手順でDB作成できています。

質問者様の権限がノーツの管理者になって居ないとかいう事は無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

dwarf-v50様
とても素早いご回答ありがとうございました。

>の手順でDB作成できています。
>質問者様の権限がノーツの管理者になって居ないとかいう事は無いでしょうか?

当方はClient,DominoそれぞれR6.0.4ですが、
dwarf-v50様のR5での環境で、ちゃんとDB作成できていることを
考えると、うーん、やはりACL関連の問題である可能性ありますね。
「操作を実行する権限がありません」のメッセージが出ているから
尚更です。
調査してみます。