半年契約で新聞(A社)をたのんでましたが、
契約期間が切れても新聞が届きます。
もう4年くらいになります。
届くといっても毎日ではなくたまになんですが
(届く時は毎日届いてる時もあった)
しかも集金も来ないんです。
ポストに請求書らしきものも入ってたことありません。
もうすぐ引っ越しをしなければならないので
新聞屋さんに対してどうしていいのかわかりません。
かといって過去4年分、数十万円の新聞代を請求されても怖いし・・・
なにか良いアドバイスがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、mi-chan さんが言われるように、無視したまま引越しされて構わないと


思います。

さらに、引越し先が遠方なのか近場なのかに関係なく、彼らが転居先を探してまで
請求して来ることはまずないでしょう。
なぜなら、もしそこまでして取り立てする意志があるのなら、もっと以前の段階で
請求の意思表示を示してくるはずだからです。
また、引越しされてしまってから請求しようとしても、事務経費の点で、追跡の
意欲は起こらないはずです。

今回の場合はおそらく、hello32さんのお宅のエリアを担当する配達人が複数いて、
その中に勘違いし続けている人がいて、その人が配る日だけに、hello32さんの
お宅に新聞が入っているのではないかと推測されます。
これで、新聞が入っていたりいなかったりの説明がつきます。
もっとも、この場合、その店の管理者(店長)が、エリア内の配達総数と契約数の
食い違いに気づいていたのかもしれませんが、営業ノルマの圧力などから、形だけ
未収金扱いとされている可能性もあります。

ちなみに、多くの新聞契約のシステムは、契約期間が過ぎても、「これ以降は
取りません。」という意思表示をお客の側か出さないと、契約が自動的に継続される
ようになっているはずです。(お手元に当時の契約書があれば、契約期限に関する
条文を確認してみてください。)
これは、契約期間が過ぎても取りつづけたいというお客の利便性を優先するために
設けられた条項みたいです。

面倒なことですが、解約の意思表示は電話一本で済みます。
販売店の人は、銀行のように、しつこく食い下がってくる場合がありますが、怖い
勧誘員はいませんから、電話口で身構える必要はありません。
今後のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
新聞屋のシステムがよくわからず、少し怯えていました。
このまま引っ越してしまおうと思ってます。

お礼日時:2001/01/07 16:32

自動的に契約更新されてしまうのを防ぐには、


「いつ引越しするか分からないので長期契約は出来ない。」
と言いましょう。すると、3ヶ月や半年契約を勧めてくるので、
「とりあえず○ヶ月で。次の契約はまたその時に考えます。」としておけば、契約が切れた後に配達されていても、私のように強気の姿勢で販売店のスタッフに抗議することができます。
おかげで、半年分はタダになりました。

それと、販売店スタッフからの裏話(?)です。

・新聞代がどれだけたまっても、集金時に少しずつ(一か月分程度)を払えばいい。このとき「来月は○ヶ月分払います」と具体的な約束をしてはダメ!
・引越しをするときは、たまった新聞代をそのままにしても大丈夫。引越し先まで集金には行かないから。

だそうです。
そのまま引越ししちゃっても大丈夫ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、口喧嘩とか弱いのでもめたりするのが怖かった!
でも勇気がでてきました。
ずーーーっと気になってたので、みなさんのアドバイス聞けて
よかったです。

お礼日時:2001/01/10 02:54

直接「今月で購読解除お願いします。

」と言えばよい、それでも、したの方の様なことおきたら、手紙で同じ内容の物を書いてコピーをとり、日付を書いて郵便局で配達証明で送って下さい、こうすると絶対こないですよ。
    • good
    • 0

トラブル防止の為には、入れないでと意思表示しておいた方が、良かったかもしれないですね。


でも4年間も集金しない訳がないので、請求されるハズは無いと思います。
元々もう定期購読を頼んでもいないし、今までも集金に来ないなら、わざわざ引っ越す旨を伝えずに、放ったまま引っ越して構わないと思います。
    • good
    • 0

僕の場合は「契約解除してくれ」と頼んでも3ヶ月届いてました。

そしてある日「金払え」と言われました。
契約解除を証明するものが無かったのでしぶしぶ一万ほど払いましたが(貧乏学生なのに(滝涙))
契約書みたいなものが手元にあり、それに契約期限が書いてあれば大丈夫じゃないですか?

あと、新聞屋に「最近間違って新聞が届いて迷惑してるんですけど?」って感じで電話してみるのはどうでしょう?
これで相手が悪意(?)があるのか無いのかはっきりしそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ

毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じてTポイント(ツタヤのレンタル)が付くと言っていたので私も10年以上毎日新聞を年間購読していたのでインターネットで今年5月に申し込みました。
8月になってもポイントが付かないので毎日新聞Tポイント係りに電話すると
私の販売店に電話してくれと回答があり販売店に聞くと1か月3925円だったらポイントが付くが貴方の場合年間購読しているが割引サービスしているのでポイントが付かないという回答でした。世間の皆さんいくら割引サービスでも「お金を払い新聞を取っているのは間違いのない事実なのに」何故Tポイントが付かないのか納得行かない。皆さんどう思いますか?毎日新聞も「せこい」
事をするならTポイントサービスを止めたらどうですか?大阪の人間より

Aベストアンサー

ポイントサービスはおまけなので
付ける条件は販売店の自由

ただ、それを受け購入を止めるのも自由

Q京都新聞、毎日新聞、朝日新聞のなかで一番多く読まれてるのはどこですか?

京都新聞、毎日新聞、朝日新聞のなかで一番多く読まれてるのはどこですか?(京都で)

ふと思ったのですが、どこが一番多いのでしょうか?


京都新聞が多いっていうのは聞いたことがありますが、やはり全国展開してる朝日とかの方が人気があるのかなぁとも思います。

京都内ではどこが一番多いのでしょうか?

また、毎日新聞ってどうなんでしょうか?
京都に限らず、毎日新聞ってあまり聞かない名前だと思ったのは自分だけでしょうか?


人気順に並べてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 2009年7~12月平均の新聞販売部数で京都府で上位3紙だと以下の通りです。

1位 京都新聞 販売部数432,915部 普及率39.11%
2位 朝日新聞 販売部数199,657部 普及率18.04%
3位 読売新聞 販売部数198,527部 普及率17.94%
 
 毎日新聞は入っていないですね。関東では毎日新聞が3位に入っている県がいくつかあります。

 このデータを引用した都道府県別上位3位の販売部数を掲載したサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu09.html

Q朝日新聞or毎日新聞?

これから新聞をとりたいと思っているのですが、
朝日新聞と毎日新聞で迷っています。
どちらがオススメでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私自身は右だと思うのですが、購読しているのは朝日です。理由は単に読み物として他紙に比べ面白いからです。
毎日も嫌いではないですが、なにか刺激にかけるというか、パンチがないというか・・・。自己矛盾かも。(笑)

新聞で左に感化された脳は、新潮社の雑誌で中和しています。

Q以前、毎日新聞の別刷り版に「おんなの新聞」

・・・というような名前のものがあったと思うのですが、
どなたか正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
何曜日に挿入されていたものか等、幼少時につき記憶が定かではありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正式名称は「女のしんぶん」のようです。↓の記事の2段落目あたりに記述があります。

参考URL:http://www.jdla.jp/houmin/2004_10/10.html#totteoki

Q新聞の集金の人が持ってる非売品チケット

こんばんは。

今日、産経新聞が集金にきたので、思いきって「何か遊園地のチケットでもないでしょうか?」と聞いたら、しぶしぶ・・・というカンジで、「子どもさんいくつ?映画でも見にいかはれへん?」と言って、私と子ども2人と計3枚のチケットを「ご主人は行かはれよんよね?」と言いながら渡すので、「イヤ、主人も行きます」と言って4枚のチケットをもらおうとしたら、その映画はある会館で平日にやってる映画(子ども向けだがとっくにレンタルビデオにもなってるヤツ)だったため、一旦1枚返したのですが、ふと、平日だったら近所に住む姪も連れていけると思って、「あ、でも姪も一緒に行きたいんで、もう一枚くれますか?」と言ったら、「え!?姪御さんの分までもらう?(あきれ顔)」といわれたので、「こちらに越してきて5年以上産経新聞さん読んでるけど、一度もこんなチケット催促したことないです!!お父さん(集金のおっちゃんのこと)ずっと集金きてはるからそんなことぐらいわかるでしょ!!」とちょっと怒ったら「そ・・・そうやったね」と4枚もらえました。

・・・と前置きが長くなりましたが、新聞の集金の人が持ってるチケットって、その集金の人が自腹きって買ってるものなんでしょうか?

朝日や読売とってる知り合いは、毎月言わなくても遊園地やお芝居のチケットくれるで~って聞いてるし、土日スポーツ紙をサービスで入れてもらってるだけで、なんか、モヤモヤして、別の新聞にかえようかと思っています。

非売品チケット、自腹なんですか?
なんで出し惜しみするんでしょうか?

新聞の集金をされたことある方教えてください。

こんばんは。

今日、産経新聞が集金にきたので、思いきって「何か遊園地のチケットでもないでしょうか?」と聞いたら、しぶしぶ・・・というカンジで、「子どもさんいくつ?映画でも見にいかはれへん?」と言って、私と子ども2人と計3枚のチケットを「ご主人は行かはれよんよね?」と言いながら渡すので、「イヤ、主人も行きます」と言って4枚のチケットをもらおうとしたら、その映画はある会館で平日にやってる映画(子ども向けだがとっくにレンタルビデオにもなってるヤツ)だったため、一旦1枚返したので...続きを読む

Aベストアンサー

新聞集金人じゃないですけど、おそらく同じだと思うので、の元・保険屋です。

自腹です。多分。
ただし、その新聞社がその公演なり上映なり、もしくは映画の制作に関してスポンサーになっていたりしたら、多少安く流れてくるのです。第○生命さんが持ってくるディズニーランドの券とかね。新人さんの場合は、半額分とかは会社が援助してくれることもあるし、会社が付き合いで買ったチケットを「誰も行かないから営業用に使って」なんて渡されたこともありました。ものによって、そんなわけで状況の違いはあると思いますが、出し惜しみしたあたりでおそらく自腹と思われます。
言葉遣いから関西方面のかたかと思いますが、関東・東京地区では読売新聞が以前は巨人戦のチケットをよく持ってきました・ただし、半年契約しないとダメとかね。(今は巨人戦チケットもらってもあんまり喜ぶ人もいないけどね。)
むやみやたらにご感謝サービスではなく、新規契約者や契約更新者を取るための販売促進グッズです。
集金人(ただお金を集めるバイトの学生さんは別だと思うけど、勧誘も一緒にするオジサンとか)は保険屋と同じく、社員じゃなくて個人経営の代理店のような契約状態となっていて、いくら契約を取ってきたかでお給料が決まるのです。

「もう1枚くれたら、あと1ヶ月長く契約しようかな」
なんて言えば、契約が取れる=お給料が上がる、ので、たぶんもらえます。向こうも、何も出さずに黙って更新のハンコくれたら「こりゃラッキー」って感じです。

中身にこだわりがないなら、いろんな物くれる所にしたほうがいいですよね!(笑)

新聞集金人じゃないですけど、おそらく同じだと思うので、の元・保険屋です。

自腹です。多分。
ただし、その新聞社がその公演なり上映なり、もしくは映画の制作に関してスポンサーになっていたりしたら、多少安く流れてくるのです。第○生命さんが持ってくるディズニーランドの券とかね。新人さんの場合は、半額分とかは会社が援助してくれることもあるし、会社が付き合いで買ったチケットを「誰も行かないから営業用に使って」なんて渡されたこともありました。ものによって、そんなわけで状況の違いはあると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報