アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。アンテナ配線がわからなくて困ってます。
今まではBSアナログチューナー付のVHSとBSなしテレビを使ってました。配線は部屋の壁から1本のケーブルが出てまして、それをBS-IF、VUって書いてある分配器?でビデオに接続してビデオ出力からテレビに入力してました。
そして今日、HDDレコーダー(BS付き)を購入しました。
で、BS付きVHSは要らないだろうと、家族が使っていたBSなしのVHSと交換しました。
取説ではHDD(BS有り)→VHS(BS無し)→TV(BS無し)と記されてましたが、TVに行くまでに2つの機器を通るは良いのか疑問です。この状況でベストな接続方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


我が家では、説明書通り
HDDレコーダー→VHS→TVとつないでおり、特に問題はないですが、
ベストを追求するのであれば、分配器を使った方が良いという意見も多い様です。
下記に類似の質問があります。
http://personal.okwave.jp/qa2375417.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。私の場合は、どちらかの機器の電源が入ってるとTVの映りが悪くなるので分配器を使うのが良いのかなと思いました。

お礼日時:2006/10/19 17:31

3つの機器全てがアナログ放送にしか対応していないと仮定すると、



壁のアンテナコンセント



HDDレコーダーのVU入力
HDDレコーダーのVU出力



VHSのVU入力
VHSのVU出力



テレビのVU入力

と繋ぐのが一番楽です。
当然信号は劣化しますが、この程度なら
ほとんど問題になる程の劣化は無いと思います。

上記のように繋いだ時、
もしもアンテナ信号の劣化が激しかったら、
アンテナ分配器というものを買って分配すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私の場合は、すべてアナログ放送対応です。
やはりTVの画像が乱れるので分配器が必要かなとおもいます。
しかし、分配器ってのも色々あるようで難しそうです。

お礼日時:2006/10/19 17:42

当方は、4分配器を購入して取り付けています。


高いものではないので購入を考えては如何でしょうか?
参考URLを記載しておきます。(どこにでも売っているものだと思います。)
これなら、4分配コンセントみたいな感覚で使いやすいと思うのですが・・・
デジタルも対応していますので将来も安心だと思います。
端子が多いと後で増設などにも対応できますしね。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/1075/4978877969583.html?L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。分配器の形が良いですね。
これを購入したいと思います。

お礼日時:2006/10/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!