服役中の場合は別として、懲役刑に服した経験のある親を持つ子供は公務員試験に合格しても、警察官になれないと聞いたことがありますがいかがでしょう。以前、警察官になる場合は親族の調査をすると聞いたことがあります。法律上の問題ではなく、現実はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

望みになるかどうかわかりませんが、


先ほど過去の親戚の就職について調べて見ましたが、
なんと、親戚に1年前に父と同じ山梨県警に採用されたひとがいます。
私が共産党支持にもかかわらず、採用されています。
    • good
    • 27

刑事処分はあくまで個人責任なので、親の状態で有利不利にはならないと


思います。仮に他の方の回答にあるような調査が行われていれば、
憲法上重大な問題になる可能性があります。
ちなみに私は日本共産党の支持者で、
盗聴法(通信傍受法)や国旗国歌法の廃止の請願を、
共産党議員に取り次いでもらったりします。
父は警察官ですが、なにも職場で不利益はこうむっていません。
    • good
    • 11

公務員試験という性格上、絶対ということは誰にも言えない。

と思いますので、私の経験のうえで答えさせていただきます。

親族の調査は県外に渡って行われます。私が受験した時、(私が)話したこともない義母の兄弟宅に、その地元のおまわりさんが(私の)調査といって来たので大あわてしたそうです。

その他、他の人も書いていましたが以前の住所を提出しなければならないです。

ただ(本人に)補導歴がある人が、今は警察官になっていたりして、どういう基準なのかはっきりしないと言えます。また、身元の調査については、時代によって方向性が違う(共産党、宗教団体、等)と聞くこともあります。

ただ、県(県によって多少内容は違います)の公務員なので、本人に問題がなければ試験の成績順に選ぶとも言います。私は3,4回受けて全部2次で落ちました。ハハハ。
いずれにしても勉強がんばってください。
    • good
    • 16

かなり厳しくしているそうです。


住民票・戸籍・聞き取り調査?もしっかりされているそうです。2親等までは何をしている人か細かに申告する場合も「普通に」あると聞いた事があります。

仕事の性質から「公序良俗」に反することにも反応が厳しいらしいです。税金で給与が支払われるので、しょうがないですよね。
    • good
    • 9

警察官採用試験での話


偶然か、それが原因かわかりませぬが、知合いで
親が共産党系団体のお偉いさんの人、親の兄弟が犯罪者の人、親の兄弟に精神障害者の人。この人達が2次落ちしたのを記憶してます。

ちなみに親族調査は警察官は最も詳しくしますね~~
自分の身辺だけとっても、2~3回転居していて10年以上前に住んでいた近所を調査してたんすから・・・・
他の公安職、及び防衛庁も、色々調査をされますね・・・
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む

Q犯罪者が家族にいたら公務員にはなれない?

社内での会話で

3等親内に犯罪者が居ると公務員関係は受験しても落ちるとは本当ですか?
子を裁判官に無事ならせた親が言います。

そんなの何処で調べるの?Aさんが言います。
Bさんは子を公務員にしたいけど、その子じゃない子が少年院に行ったのできにしてました。
Cさんは警察関係は調べること出来るからありかも?です。
わかりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です。
そうですね。他府県に行けばいいと思います。
私が就職活動をしているとき、父が親兄弟が働いているところでは公務員になれない
と言っていました。
公務員希望だったのですが、結局は受かりませんでしたが^^;

私が聞いたのは○○区(実家がある場所で父が公務員をしている)と、
○○区(隣の区で母が公務員をしている)以外で頑張れと私の父親は言っていましたが。

3親等だったら叔父や叔母も入りますよね。
せいぜい、2親等までじゃないのかな?

それに、たとえば東京都内だったりすれば公務員に相当する職業など山のように
ありますし、都内に公務員をしている身内がいても大丈夫なような気が・・・

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q彼女の父親が前科持ちの為、結婚に躊躇しております

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父親を反面教師に必死に勉強し、大学まで進学した後に社会で立派に働いてます。
付き合い始めの頃に上記事実は彼女から聞かされており、私としては彼女の父親は関係ないとその時点では気にしておりませんでした。

しかし結婚となると話は別と今頃になって理解し始めました。
私の両親は家柄を気にする人間です。
いくら彼女が立派でも彼女の父親の事を言ってしまったら、結婚を猛烈に反対することが想像できます。
私としては今まで育ててくれた恩をアダで返すような形で結婚はしたくありません。
「親との縁を切って結婚」は本当の最終手段と考えており穏便に結婚できる方法を考え、まずは彼女の人柄を知ってもらう為に私の両親と彼女を頻繁に会わせております。
今のところ評判は上々なのでそのまま結婚まで進展させる事は可能かもしれません。
皆様にご意見・ご指摘頂きたい点は下記1~3についてです。

1.「前科持ちの父親の娘」という事を私の両親に隠して結婚することは「しょうがないこと」でしょうか?親を騙すことになるのが心苦しいです。
興信所等を使って調べたら事実は分かってしまうと思いますが、私の両親が興信所を使ってまで調べるようなことはしないと思われます。

2.彼女は父親との関係を完全に断ちたいらしく、結婚後は父親の親類との付き合いも一切断つ覚悟でいます。親と子の関係を完全に断つことは法律的にできないと思いますが、何か法律的に有効と考えられる手段はあるのでしょうか?

3.もし彼女の父親が再度逮捕されるような事があった場合、私にも少なからず影響があると考えますが、どういった事が想定されるのでしょうか?風評等で出世に影響がでる可能性があると覚悟したほうが良いでしょうか?
「妻の父親」が逮捕されるという事実が社会においてどの程度のインパクトなのかが想像できません。


「そんな娘と結婚しようなんて、もし親戚者だったら迷惑だ!」というお叱りを頂くかもしれません。。色々ネットで調べたところ「前科持ちの親類が3等親以内にいると就きづらい職業がある」という意見があり、心配しております。
もし今の彼女と結婚して自分の子どもが不利になるような事があったらと考えると心が痛みます。。。

長くなってしまいましたが1~3について思いつく点のみでも構いませんので、ご意見&ご指摘を頂けますと幸いです。

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っているのは彼女のお父さんではないですよね?
イマイチ彼女と向き合えていないように思います。

1.しょうがないこと‥の真意が分かりません。話せば良いだけのこと。隠す必要ありますか?
話して反対されても、あなたが結婚を決意したくらい本気で好きな彼女のためなら理解を得られるよう説得することが出来るハズ。
それを考えられず敢えて隠す、という結論が出た時点で、あなたが守りたいのは彼女でなく自分ってこと。

2.法律的に親子の関係を切る方法があるか、というのはあなたの意見ですか?それとも彼女が本気でそれを望んでいるのですか?
実際縁を切りたいくらいの気持ちでいるなら、私も親と絶縁してますので彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
でもそれを条件に結婚をするのは違うと思います。関係を切ることを覚悟させての結婚と、結婚とは別で彼女自身が関係を切りたい、とは全く別物です。
縁を切ることを覚悟させての結婚だと、あなたが今の彼女を否定していることになります。

3.少なからず影響はあるでしょう。関係を切っていても、ちょっと調べれば分かることですし、表沙汰になれば近所でも多様に言われるかもしれませんし、逮捕の内容にもよるでしょうね。
でも、それが気になるから結婚を躊躇するなら止めたほうがいいのでは?例え逮捕ということがこの先あったとして、世間体を気にして彼女が二の次になるなら幸せに出来ないでしょう。

一緒に這い上がる勇気も無くて、彼女を責めることになりそうなら結婚を止めるべき。

自分の子どもにも不利に、、心が痛みます、、とありますが、なぜ心が痛むのですか? 痛むのはあなたに都合が悪いからでしょう。
自分の子どもなのだから、あなたと彼女が悪いことをしたわけではないので堂々としていればいいこと、結婚を躊躇していることでそれを言い訳にしてはいけないと思います。


彼女のことではなく、あなた自身の世間体ばかりを気にして結婚に踏み切れないのに、彼女への言い訳に父親の前科を引き合いに出しているよう。

父親の件もひっくるめて彼女の全てを受け入れる覚悟があなたに無いのなら、結婚を止めて別れてあげましょう。そのほうが彼女のためです。

彼女は最初からきちんと打ち明けてくれていたのに(彼女はこの先父親が再度逮捕なんてことになっても、その苦境から這い上がる覚悟が出来ているから打ち明けたのだと思いますよ)、結局あなたがそれを受け止めてあげることが出来ず、結果自分の親にさえ理解を得る結論に至らず、自分の世間体を気にしているがための躊躇なのに、それをあなたが認めていないからあれやこれやと言い訳が増えるんです。


一度、本当に必要なものは何か整理してみては?
あなたにとって、彼女が本当に必要な存在なら、彼女の全てを受け入れて結婚出来るハズ。
あなたにとって、彼女のことを考えると父親の前科がチラつくのなら、あなたが必要なのはあなた自身の地位や世間体。それなら彼女を受け入れることが出来ないので別れるべき。

人間なので、自分が大事なのも分かりますから、どちらにしても悪いとはいいません。ただ、彼女の人生もあるのだから、結婚出来ないなら早めに別れてあげましょう。


彼女自身がしたことではなく、親がしたことに関して彼女が責められるいわれはどこにもないのに、周りはいろんなことを言いたがる。
本当に彼女自身のことを思って、彼女を見て彼女だから受け入れられる、彼女の人柄を受け入れられる男性なら、周りが何を言おうと2人で苦境を乗り越えられると思います。それがあなたなのかどうか‥ ってとこですね。

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っている...続きを読む

Q公務員の家族の犯罪について

私の知り合いに公務員の人がいるんですけど…、その人の兄弟がマルチ商法を始めました。漫画での知識なのではっきりとわからないのですが、公務員の場合身内が犯罪を犯すとその公務員の人にまで迷惑がかかると見ました。

公務員の家族が犯罪を犯した場合は公務員にまで影響を及ぼすというのは本当でしょうか?犯罪を犯すとは限りませんが…(特定商取引法を見た感じかなり厳しいですよね。もし訴えられでもしたら…)兄弟が犯罪を犯さないほうがいいのは重々承知ですが…言ってもまったく聞かないようです。

どうか解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 江戸時代の「連座制」「五人組」のように、犯罪を犯した家族がいるからと言って、関係の無い他人までが罰せられることは、もちろんありません。
 当然、別人格なのですから、本人に何の影響もないはずです。
 「はず」というのは、あくまでも建前論であって、勤め先の役所に知られれば、やはり少なからず影響が出たり偏見の目で見られるのは、役所・民間関係なく、多少はあるだろうからです。

 親や配偶者が犯罪を犯し、その刑事上ではなく民事上の責任(損害賠償など)を請求された場合、親の場合は債権放棄(遺産放棄)、配偶者の場合で生計上の債務と認められるような場合は連帯責任が生じることもあります。
 しかし、兄弟では弁済義務も生じませんから大丈夫でしょう。

 唯一、法律上のことですが、公務員は犯罪を知った場合は通報を行わなくてはならない義務があります(刑事訴訟法第239条)。一般市民の場合、犯罪を見てみぬふりでも法的責任は負いませんが、公務員は負うわけですね。
 ご兄弟の行動が犯罪であると認識していながら通報しなければ、この義務に違反しているといえます。

第239条 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
2 官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

 江戸時代の「連座制」「五人組」のように、犯罪を犯した家族がいるからと言って、関係の無い他人までが罰せられることは、もちろんありません。
 当然、別人格なのですから、本人に何の影響もないはずです。
 「はず」というのは、あくまでも建前論であって、勤め先の役所に知られれば、やはり少なからず影響が出たり偏見の目で見られるのは、役所・民間関係なく、多少はあるだろうからです。

 親や配偶者が犯罪を犯し、その刑事上ではなく民事上の責任(損害賠償など)を請求された場合、親の場合は債...続きを読む

Q警察官になりたいけど親が前科持ちっぽい

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は警察官になりたいと思っているのですが、
父親が昔飲酒運転で捕まっています。
警察官って親族に前科持ちがいるとなれないんですよね?
飲酒運転って前科になりますか?

あと、親族が前科持ちかどうか調べる方法とかってありますか?
母方には一人自衛官がいるので大丈夫だと思うのですが、
父方が怪しい人が多くて、前科ありそうな気がするので調べたいです^^;

Aベストアンサー

前科については個人情報なので
たぶん質問者さんでは調べることができないと思います。

飲酒運転が前科なのか分かりませんが
そもそも「前科」というものには
法律的に定義がないようです。

試験を受ける以前に、
これから警察官を目指そうかな・・・という人に対して
警察では個別に相談や質問に応じてくれるようなので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nspoliceman.com/become/test.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング