プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
タイトルの通りなのですが、メモリーが同じ256MBで
同じXPを登載しているとした場合PentiumIIIとCeleronでは
どちらが性能がいいですか?
どれくらい性能が違うでしょうか?
わかる範囲でけっこうですのでアドバイスをよろしくお願いします。
参考意見で全くかまいません。

お礼は必ず書きます。

A 回答 (7件)

1GHzで動作させるCeleronは2種類あります。


CoppermineコアでL2 128KBのCeleron 1.0GHzとTualatinコアでL2 256KBのCeleron 1.0AGHzです。
FSBは両方とも100です。
1GHzで動作させるPentiumIIIも2種類あり、FSB100のPentiumIII 1.0GHzとFSB133のPentiumIII 1.0BGHzです。
いずれにしても性能に大差はなく、ほとんどの用途で体感するには非常に難しいという状況にあります。
CPUは性能(クロックではない)が1.5倍程度になって初めて気のせい程度に体感できます。
極一部の用途は少しの差でもはっきりわかることがありますが例外の部類です。
実際の性能差とは関係なく、CPUの種類の違いによる動きの特性の違いから体感だけの差が出ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
2種類あるんですね。
もうちょっと詳しく調べてみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:12

No.1ですが、補足しておきます。


両方1Gと書いてありますのでCoppermineコアと判断しましたが、
Tualatineの1AGならキャッシュ容量も同じなのでほとんど差は無いです。
PentiumIII-Sならまた別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
場合によっては差がないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:09

CeleronはPentiumIIIより、内部(1次)キャッシュの容量が少ないので、CPU命令の平均実行速度がPentiumより遅くなります。


また、Celeron 1GHzは複数モデルありますが、一般にFSB(外部クロック)の
基準周波数がPentium(100MHzまたは133MHz)に対して低い(66MHzまたは100MHz)ため、データ入出力が遅くなります。
動かすソフトにもよりますが、20~30%程度の速度差は出そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Celeronはキャッシュの容量が少ないんですね。
ソフトによっては2割から3割も違うとは驚きです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:08

Celeronといっても、いろいろありますよ。

Pentium2相当からPentium4相当まで。ですから、Pentium4相当のものなら、Pentium3より上になると思います。つまり、最近のCeleronならPentium3よりは上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルにも書きましたが同じ 1G ということで考えています。
Celeronの1Gだと最近のでしょうかね?
ちょっと古めですよね。
もうちょっと検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:06

URL参照ください


若干PentiumIIIがいいようです。
http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/bbs/bbs.asp …
http://son.lib.net/cpu/cel566.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えてくださってありがとうございます。
やはりPentiumIIIのほうがいいみたいですね。
全部読ませてもらいました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:02

結論から言うとPentiumです。



専用の処理コードなどを保持していますので、その分処理が早いです。
ただ、人間で判断できるかと言われると微妙です。
単純比較はできませんが、ベンチマークで優位なのはPentiumです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の処理コードを使っているとは知りませんでした。
ベンチマークで優位なのも教えてくださって助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:00

PentiumIII 1Gの方が性能は上です。


目安的には、10~15%UP程度の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1GだとPentiumIIIのほうが上なんですね。
10から15%違うんですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!