夏の高校野球甲子園(全国高校野球選手権大会)は、なぜ各回戦毎に対戦相手を決めるために
抽選するのですか?

抽選によって、次の対戦の日程が詰んで、選手(特にピッチャー)が疲労したり、応援バスの手配が大変とか、
この抽選の弊害を聞いた事がありますが、何かメリットがあるのでしょうか?
または、主催者の主張や根拠は何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

元高校球児です。

私も#1のご回答と同じような理由を聞いたことがあります。
現在では見直され、最初に3回戦の組み合わせまでは決まるように変わっています。
これは主に応援団の利便を考慮しての決定です。

まあ、高野連のような頭が悪いヘンテコな団体がやることをいちいち真面目に考えていたら、身が持ちませんよ。

もっと変革しないといけないことは山ほどありますから。

参考URL:http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/in …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一回戦が近くの学校と当たらないのは、正解と私は思っていますので、よいのですが勝ち進んで、
間隔が短くなってからが問題と思っています。

補足日時:2002/04/09 07:15
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



偵察防止もあるけど、私は1回1回抽選が会った方が面白いですけどね。
東西対抗を初戦にとっても選抜なら九州が東に行ったり
とかありますから、夏の方がハッキリしてていいです。
わたしはおそらくきっかけは
「東東京代表対西東京代表」が1度組まれたことが有ります。
どこだったか忘れたけど・・こんな初戦じゃ「代表決定戦」だよなぁ
って声があったからだと思います。

そしてある程度春とは別の考えシステムがいるという判断ではないでしょうか
3回戦までは春と同じシステムで相手がわかっても夏には夏のルールでやろう
って意思ですよね。春なら地方大会などで負けても出られます。
夏はどこかで一回まけたらアウトです。何が起こるかわからないドラマチックさを出すためかもしれません。春だと決勝まで相手が読めますからね。

そういう夏独特の主旨じゃないでしょうか。
出場校や選手の方は大変だろうけどそれに乗っかるって感じでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これを書いてて、3回戦までは抽選してまうと残り何戦するのかが、気になって調べたら
残りは準々決勝以降の3戦だと知りました。
biglobeのスポーツ>野球 2001年の夏 3回戦まで
http://sports.biglobe.ne.jp/baseball/ama/2001sum …
同 準々決勝以降
http://sports.biglobe.ne.jp/baseball/ama/2001sum …

そうすると、懸念していた事は日程がずれないかぎり、同一日開催で問題がないと分かりました。
そこで最初に3回戦までの抽選を書いてくださった、No.2のyukanakさんにポイントを出します。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2002/04/10 06:09
    • good
    • 1

昔は、春の選抜でも1回戦から「県内対決」がありました。

これは「わざわざ全国大会に出て、県内対決したくない」というクレームによって、同一県は決勝(3チームなら準決勝)まであたらないように改善されているはずです。

夏の大会は、数年前から、3回戦までの対戦表ができるようになって、改善されているはずです。それ以前にも、1回戦から「四国対決」「九州対決」があったのが「初戦の東西分け」が導入されています。

以前、1回戦から戦って3回戦の第1試合に出場したチームが3つ戦った一方で、2回戦から登場して3回戦の第8試合の場合は、まだ1試合しかしていない、ということがありました。これはたしかにまずい。

見るほうの都合、というのは、主催が新聞社というだけに気になることでしょうが、教育の場として高野連が管轄しているなら、出場選手を一番に考えるべきでしょう。(応援団は、応援する方の勝手だ)

前の「そのたび抽選」は、「偵察」などをしないように、ということだったのかもしれません。次の相手がわかっていれば、最初に試合を終えたチームは次の偵察が出来ますからね。(選抜の場合は春休みが短いからそんなことはできない)
いまの時代、VTRで何回でも見られるから、そんな配慮してもしかたない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>いまの時代、VTRで何回でも見られるから、そんな配慮してもしかたない。
たしかに有名校などでは熱心なOBなどが相当情報を集めるとも聞きますので、意味がないと思います。

補足日時:2002/04/10 05:45
    • good
    • 0

だいぶん前に高校野球に詳しい友人に聞いた話ですが、春は新人戦や秋期地区大会等の成績により選抜された高校が出場するため、初めの方に同じ地区同志の対戦が無いようにするためにあらかじめトーナメント表を作り、夏は文字通り各都道府県から(一部に二つの地区の代表もありますが)の代表校一校ずつですので、対戦相手をランダムにするという目的で、一回戦が終わる毎に抽選で対戦相手を決めるようになったそうです。



確かにbhojiさんのおっしゃる通り、応援にかけつける方の不便や組み合わせによっては夏の炎天下での連戦という不公平はあるでしょうね。

今までにも何度か高野連や主催の朝日新聞社(夏)や毎日新聞社(春)とかでも、見直しの会議があったように聞いた事もありますが・・・・。

あまり答えにならなかったかも知れませんがお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランダムにすれば面白いのは分かりますが、質問に書きましたように携わる人々への負担が、
大きすぎるのではないかと思っています。

お礼日時:2002/04/09 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の甲子園の組合せ方法

何で夏の甲子園の組み合わせは一発トーナメントにしないで3回戦の次に改めて抽選するんですか?

Aベストアンサー

夏は元々次に進むたびに抽選をしていました。春の選抜は決勝まで組み合わせを決めているのに対し、夏は勝っても次の対戦相手がわからない、そのたびに抽選をして対戦相手を決める醍醐味があると高野連は公言していたのです。

ただ従来からこのやり方は、試合のない日にわざわざ甲子園に来なくてはならないという手間が問題となっていました。日中は別のグランドで練習することなどが多いので、チームの代表者(主に主将)が練習を抜けたりして甲子園に駆けつけなければならないからです。このため主将でなく女子マネージャーに抽選させるチームもあったほどです。ただ高野連としても春の選抜とは区別して、試合ごとの抽選方式は残したい意向が強かったため、3回戦までの組み合わせを決めて、準々決勝以降は再抽選、という方式に落ち着いたわけです。

この方式は昭和の時代から長年続けてきており、途中で近隣同士の対戦を避けるために東日本と西日本に分けて対戦させるなどしてきましたが、試合ごとに組み合わせを決めるやり方そのものは変わっていません。

Q高校野球の抽選方法

去年までは東西に分けて、近県同士の初戦での対戦を避けるようにしていましたが、今年からは東京と北海道だけを分離して、それ以外は全く関係なしに抽選を行うように変わったそうです。
なぜでしょうか?東西対戦で何か不都合があったのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

> それなら、最初から富山と石川など、東西ブロックの境界にある隣県同士が当たらないように振り分けておけば済む話ではないでしょうか?
まぁそれは自分も思うんですが・・・実際やることになると「境界線近辺の東側代表」なら「境界線から遠い西代表」と、「境界線近辺の西側代表」なら「境界線から遠い東代表」と対戦する必要があります。
ということはぶっちゃけた話「4ブロックに分けて対戦」って形になってしまうんだと思うんですよ。

それを前提に、

> オープンにする事によってますます隣県同士の対戦が増えてしまわないですか?
それは確率論でいえばおのずと増えるでしょう。
でもそもそも近県同士の対戦させないことに意味があるのか?って意見も前からあったんです。
2回戦以降になればおのずと近県同士になることもしばしばありましたので。
さらに先に書いたとおり本当に近県同士を防ごうと思ったら4ブロック化(で隣接ブロックとは対戦させない)しかないです。
そこまでして近県対決をさせない意味があるのかって議論になり、結果「するまでもない」って決断に至ったのだと思います。

No.1です。

> それなら、最初から富山と石川など、東西ブロックの境界にある隣県同士が当たらないように振り分けておけば済む話ではないでしょうか?
まぁそれは自分も思うんですが・・・実際やることになると「境界線近辺の東側代表」なら「境界線から遠い西代表」と、「境界線近辺の西側代表」なら「境界線から遠い東代表」と対戦する必要があります。
ということはぶっちゃけた話「4ブロックに分けて対戦」って形になってしまうんだと思うんですよ。

それを前提に、

> オープンにする事によってます...続きを読む

Q高校野球1回戦2回戦

高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。
都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。
素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか?
私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東西に分けて抽選をして初戦は東と西の戦いになる事になります。
ちなみにトーナメントの怪ですが
「これで参加工全てが試合をした事になります。」と放送されると丁度甲子園大会も折り返しになります。
えと。。。つまり戦った数+1を○回戦とするよりも下のほうが楽だと思いません?
1回戦=32校に絞る戦い
2回戦=16校に絞る戦い
3回戦=8校に絞る戦い
4回戦=準々決勝=4校に
5回戦=準決勝=2校に
6回戦=決勝=優勝校・準優勝校を決める…
高校によって2回戦に勝ったベスト8だ!と3回戦に勝ったベスト8だ!
では伝わりにくいと言うか…

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q高校野球、甲子園でビールは売っていますか?

タイトルの通りです。
大会二日目のあさってに観戦予定です。スタンドでプロ同様ビールが買えますか?
また、新しくできたアサヒのビアレストラン(?)も営業してますか?

もう1つ聞きたいのですが、入場料はどうなっていますか?

ややこしい質問でスイマセンが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールはビールとチューハイを売りに来ます。その他飲食物に関しては、夏の大会は春に比べてメニューが圧倒的に多いです。

但し、売り子の人たちが頻繁に来るのは内野席です。外野はあまり来ません。入場料に関しては、外野は無料、日除けのある内野の中央特別自由席(通称銀傘下)は1600円です。その他、1、3塁側内野席1,200円、各校の応援団がいるアルプススタンドは500円です。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング