アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラを初購入しようと思っていますw
カメラ暦は1年半で、あまりレンズなどは詳しくないですが、これからも沢山勉強して行こうと思っているので、アマチュアよりも一歩先を行ったカメラを購入しようと思っています^^
と言っても高くてもレンズを入れて精々20万までですね…。(ボディのみ購入して、レンズは純正ではなく、F2.8は欲しいです><)
主な被写体は幼稚園前の子供です。

そこでEOS kiss X と30Dを検討中なのですが、
有効画素数が30Dが820万画素なのに対し、Xは1010万画素ありますよね>< なのにXの方が安いのはなぜなんでしょうか…?
それぞれのメリット・デメリットなど教えていただければ嬉しいのですが…。

あと、お勧めのレンズがあれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

私のオススメは、キスデジ X です。



質感や機能面(画素数以外)では、より上級の(高い)30Dが圧倒的に良いですが、、、。
懸念するように、デジカメは発展途上です。
デジタレル一眼レフも急速に進歩中で、画素数を見ても今や1000万画素がアタリマエになりつつあります。
その写り具合云々以前の問題として、大金を払って購入するユーザーの立場からは、新型が出るたびに気になります。
いずれにしても、一生モノとは言いがたく数年で買い替え必須かもと考えれば、最新モデルが良いです。
(良いレンズは一生モノでしょう)

20万円の予算があれば、30D選択も捨てがたいところですが、
レンズ、記録メディア(高速1GBなどのCFカード)×2、スペアバッテリー、三脚、外付けストロボ購入などを考慮すれば、キスデジXがヨロシイかと。

キスデジXの、Wズームキット(13万円程度)が入門用に最適ですが、
考え方の一例として、
本体(9万円程度)+
レンズ
シグマの17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO(4万円程度)
同70-300mmF4.5-5.6 APO DG MACRO(2.5万円前後)
これで15~16万円ですから、メディアやスペアバッテリーなどを購入しても余裕かも。
これで、35mm判換算27~480mm相当をカバーするうえ、17-70は、マクロ性能にも優れますから
お子様の写真は、日常~運動会までバッチリ!ですし、草花の接写も可能です。
このようなズームレンズを使用して、それでも不満が出れば、目的にあわせレンズを買い足していく。
そのうちにカメラが古くなったら、買換える。
ならば、キスデジXが最適!

もちろん、予算に余裕が有り、カメラを趣味として楽しむなら、主に「持つ喜び」面からキスデジでは満足できないでしょうから、30Dですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む>< ここにきてkissDX推奨の方がっ!
確かに新しいものがでると気になります;実際私そうでしたし…
外付けストロボやレンズもいくつかは欲しいと思っています。今すぐにじゃなくても…。
そのレンズはいずれもマクロレンズなのでしょうか?標準レンズは必要ないですか?><

お礼日時:2006/10/20 22:45

外で動き回るお子さんを撮るのなら


望遠がかなり不足してしまいます。

友達や姪っ子(一才6カ月)でも動き回れると近くでないと撮れないので使わない画角です。

F2.8のレンズは明るいレンズですけど
最初はタムロン18-200mmDI
もしくは28-200mmDIの方が
色々な撮影も出来ますし用途もかなり広いです。

このレンズで
18(28)~200mm
デジタル換算28(44)~280 mm

一番どの画角を使っているのでしょうか?
画角の違いは?
カメラの扱い方は?
など学んで
運動会などで
望遠が不足したら
EF70-200mmF4

普通に使うのなら
EF24-70(105)mmF4
など選択枠もひろがり
EF-S17-55mm F2.8USM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで望遠は殆ど使いませんでした>< 結構重たいですし、あれを持ったまま追いかけるのは大変なので;
運動会などはまだ先の話なので、まだ良いかな~と思っています^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 01:57

ANo3.です。


>EF-S17-55mm F2.8USM
画角も使える画角なので私は、いいレンズだと思いますよ。
最初は、この1本で練習してから、
好きな画角の単焦点1本、マクロ1本と増やしていったらどうでしょう?
単焦点は、キヤノンだったらEF35mmF2(35mm換算で約50mmぐらい)
マクロは、タムロンの90mmF2.8(35mm換算で約135mmぐらい)
を私は、お勧めします。

カメラ(デジイチ)に関して私の1番の規準は、
ファインダーの見易さです。

マクロで撮るときは、MFが重宝します。

ちなみに私の愛用機は、istDSなんですけどね。
理由は、ファインダーの見易さとMFレンズが流用できることです。
ファインダーは、重要ですよ~

ちなみにうちも2歳児がいますが、
18-50が有るといろいろ撮れていい感じです。

18-70とかは、ちょっと振り回すのに野暮ったいです(笑)

まぁ 楽しみながら選んでください。

ちなみに絶対キヤノンがいいのですか?
キヤノンに決めていないならば、D80とK10Dあたりも悪くないですよ。
K100Dも家にありますが、なかなかいい感じです。
余裕があったらK10Dがほしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~実は最初はNikonが良いと思ってたんです;周りにもNikonユーザーは多いのですが、皆さん一致で「自分はNikonが良いけど、これから買うんで迷ってるんならCanonをお勧めするかな」って言われます。で、自分でも考えてみた結果、Canonにしようかと><
レンズの事答えてくださりありがとうございます^^ 他の回答者さんに教えていただいたSIGMA 17-70mmf2.8のに惹かれ気味ですが><;野暮ったいかもですが、それだけ良いレンズなのだと思えば…><

お礼日時:2006/10/22 23:53

#6ですが、お礼欄を見て補足します。



>そのレンズはいずれもマクロレンズなのでしょうか?標準レンズは必要ないですか?
◎マクロ(に近い)機能も備えているとの意味です。
本格的なマクロではありませんが、たとえば17-70mmならレンズ前数センチまで近接撮影できるので、マクロ並撮影が可能です。
もちろん、本格的接写をするには、相応のマクロレンズ必須です。

>ここにきてkissDX推奨の方がっ!
◎必要充分ではないかと。
フトコロ具合に心配がなければ、30Dです。
特にファインダーの違いは歴然ですから、マニュアルフォーカスにコダワルなら、大問題かも。

いずれにしても、現物を手に取り比較検討して、ご自分の感性で選ぶことが大事ですね。

では、充分に悩み、良い買物が出来ますように・・・。

※シグマレンズは
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
17-70mm→「デジタル一眼専用レンズ」へ
70-300mm→「望遠レンズ」へ

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど>< 少々お高いですが、やはり今惹かれるのはkissDXよりも30Dですね…
シグマの17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO見てみました^^
これで撮った写真など探して見てみましたが、ホントにマクロレンズに近くて、キレイでした!値段もEF-S17-55mm F2.8USMよりもお手ごろ値段で良いなあ!と思ってます!良いレンズ教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 23:41

他の方も仰るように、800万画素と1000万画素というのは、主要な差ではありません。


高い買い物ですから、実際に手に持って、ファインダーを覗いて、どっちがいいか、(もちろん、持ったら30Dのほうがいいに決まっているんですが、値段の差も考慮して)お決めになったらいいんじゃないでしょうか。

基本スペックはそれほど差がないと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/compare. …
スペックに出にくいところの使い勝手や信頼性、感触のコストのかけ方で値段の差が出てくるんですよね。

それから、一つ勘違いされているようなので補足します。
マニュアルフォーカスを「デジタルなのでモニターを見ながらできる」
というのは、今のところ一眼レフでできるカメラはあまりありません。
30DでもKiss Xでもできません。

いわゆるライブビューができるのは
OLYMPUSのE-330
http://olympus-esystem.jp/products/e330/
OLYMPUSと同じ4/3システムの
DMC-L1K
http://panasonic.jp/dc/l1/
星を写すための特殊仕様のカメラ
EOS 20Da
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/catalog/in …
あたりです。

ですので、マニュアルフォーカスをしたいのでしたら、Kiss Xはお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30Dはファインダーを覗いた感じは凄く好きでした^^ 画素数よりも、つけるレンズによってだいぶ違うと前に聞いたことがありますが、皆さんの意見を聞いてても、やっぱりそうなのかなって思います><
モニターを見ながらっていうのは…えっと、撮ったものをモニターで見れるって事を言いたかったのですが…><

お礼日時:2006/10/22 23:32

#1~4さんのご意見に全く同感です。


未だに「高画素=高画質=高性能」と信じておられるのか、事実、高画素の方が良く売れているようです。
メーカーも売る為には、他社に対抗せざるを得ないのでしょう。

画素数に関しては、皆様、色々と解説されておられますので、視点を変えてお話します。

KissDXと30Dは連写性能の違い以外にも、一眼レフの命とも言えるファインダーが違います。
KissDXは、ダハミラーと呼ばれる中が空洞のペンタミラーに対し、30Dは光学プリズムを使っています。
光学プリズムは、光の進行速度が空中の2/3程度になります。だから、体積は同じでも光路長を稼げるのです。これは、ファインダーの倍率に影響します。
また、スクリーンも「プレシジョンマットフォーカシングスクリーン」と言って、多少明かりさを犠牲にしても、マニュアル時にピントの山が掴み易いものになっています。
要するに、KissDXは、初心者用に明るいファインダー、30Dは、マニュアルフォーカスに拘るユーザーも使用に耐える仕様になっているのです。

他にも違いは色々有りますが、質問の中にも有ります様に、ハイアマチュアを目指すのであれば、KissDXでは力不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど>< まだマニュアルでバシバシ撮れるまでは行かないですが、デジタルなのでモニターを見ながらできるのでこれからはマニュアルにどんどん挑戦していきたいと思ってます^^
折角買ったのに、使っていくうちに物足りなさを感じてしまっては損な気分になりますし>< やっぱり30Dに惹かれますね~^^

お礼日時:2006/10/20 22:38

どうやら、画素数神話に、踊らされている様ですね。


画素数が大きくなると、画像ファイルが大きくなります。
超巨大なファイルを、何処に保存するのか、考えなければなりませんよ。
PC処理も、PCの能力によっては、写真一枚の表示に何分もかかります。最悪、フリーズします。
こんな経験があります。
500万画素の画像ファイル(68メガピクセル)を、化石状態のPC(Windows95マシン)で表示させようとしたら、5分もかかりましたよ。
これと同じような事が起こる可能性があります(5分もかかる事は無いでしょうけどねw)
A6(ハガキサイズ)程度のプリントでしたら、200万画素程度で充分です。

ちょっと乱暴な説明で、語弊があるかもしれませんが、分かりやすく説明します。
CCD(受光体)のサイズが一定(例えばAPS-Cタイプ≒16×24mm)と仮定するならば、画素数が大きくなるにしたがって、1画素当りの面積が小さくなります。
1画素の面積が大きいと、余裕が出来ますので、沢山の情報をキャッチできます。
CCDのサイズ16×24mm=384mm2ですが、これを、画素数で割ってみます。
384÷1010=0.38019801980198019801980198019802≒0.38
384÷820=0.468292682926829268292682926829268≒0.47
この答えが、1画素当りの面積になりますね。
この、1画素当りの差が、光をキャッチする能力の差につながり、黒の中の黒、白の中の白を表現する能力の差に、繋がって行きます。(白飛び、黒潰れが起き易いかどうか)

画素数計算は、誰にでも分かるように、かなり単純化しました。現実には単純計算ではない事を、お含み置き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む>< 難しい数字が並んで済ますが…何度か読み返さないと分かりにくそうですね…なんとなく分かったようで分かってないような感じです;ISOの関係と似てるイメージで湧きあがりましたが…。
PCの事に関しては、ある程度スペックはあるので大丈夫かと思います^^ 

お礼日時:2006/10/20 22:31

正直、画素数にこだわる必要はないですよ。


 
600万画素あれば十分です。 
800万もあれば十二分です。
1000万は、トリミング時には有効ですね。
No2さんの意見に賛成票です。(笑)

ちなみにA4は、紙の大きさです。

画素数が大きくなればCCDの余裕がなくなり・・・
(微妙ですね)

30Dの方が、カメラとして長く使えますよ~

私は、キヤノン使いませんけどそう思います。

レンズは、なるべく明るい物を使うのがベストですね。
F2.8は欲しいですね。
単焦点レンズにも目を向けたら案外安いものもありますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800万画素あれば十二分ですかw 安心しました!30Dのが長く使えるというのはポイント高いですね^^
続けて質問申し訳ないですが、レンズですが、ちょっとお高いですがEF-S17-55mm F2.8USMはどうでしょうか?

お礼日時:2006/10/20 21:00

今30Dを使っています。



画質が同じだとして
1000万画素のデメリットは
ファイル容量が大きくなる
CFを大容量にしないといけない(高コスト)
パソコンも性能が高くないといけない(高コスト)
めもりーは
800万画素の2Gでも足りないとき(パソコンが動かなくなる時)があるので1000万画素で1G程度だとかなりきついと思います。

画像を保存するためのHDDも大容量
(バックアップ用に追加の1台は必要です。)

600万画素でも
半紙サイズ356×432mmまで出来るので
800万画素なら十分いけるサイズです。

全紙サイズ457×560mmにしない限り
1000万画素は扱いにくいと思います。

初期のEOS kiss Dを使ってますが
不満な点は解消されてますが
プラスチックボディーと
前機種EOS kiss Nよりボディーが小さくなってしまったので
使いにくくなってしまいました。

EOS kiss X を店頭でさわってみましたが
30Dと比べて不満な点もありますが
不満な点と同じ所で扱いやすなっている部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど>< 画質云々もありますが、処理速度等を考えると画素数が多ければ多いほど良いって事でもないんですね><
私はキャノンは今まで使ったことがないので、実際に触って以前のものと比較することはできませんが…使いやすくはなってるようですね^^ 参考になりました!ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2006/10/20 20:57

30Dは秒5コマの連写と比較的見やすいファインダーで、中級機としての位置付けになってます。


20Dのマイナーチェンジで、価格を抑えての発売でした。

画素数は他社とあわせてきたDXの方が上ですが、秒3コマと安く出来た見にくいファインダーで、入門機としての位置付けになってます。

画素数=画質というわけでもないので、長く使っていきたいなら30Dでも良いと思います。
A4位までなら800万画素でも十分です。

この回答への補足

なるほど>< 入門機よりは、中級機の方がいいなぁと思ってます><
今持ってるフイルムの一眼レフが入門機なので…
でもこれからどんどん新しい機種が出て、1000万画素は当たり前!の様な感じになってくると、800万画素はなんか不安なんですよね^^;
すいません…因みに、A4って何ですか?><

補足日時:2006/10/20 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!