深夜に家が「バシッ」と大きな音をたてることってありますよね?( フローリングの床に本が落ちた時みたいな音。)

うちでは頻繁に音が鳴るんですが、かなり大きな音なので、ビックリします。どういうわけで音が鳴っているんでしょうか?…というか、もしかして音がするのはうちだけですか?
そういえば、テレビもよく「バキッ」とかいってます。( あ。怪奇現象とか言うのは止めてくださいね。怖いから。(^^;;) できれば科学的?な方向で解決させたいです。)

イキナリ大きな音が鳴ってもビックリしない方法でも良いです。(ぉぃ)

…家に使われてる木材がきしんで「バシッ」になるのでしょうか?( 地震でもないのに? つか、んな毎晩のように きしんでたら、そのうちイキナリ家が崩れそうで心配だよ。)←自己ツッコミ。

けど、昼間に この「バシッ」を聞いたことはないのです。…といっても多分、他の騒音に紛れて聞こえなくなってるだけで、本当は昼間も鳴ってるんだと思うのですが。よく分かりません。聞いたことあるような気もします。

ちなみに家は、二階建てです。←参考になるかな??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも木造二階建てで、夜中に「バキッ」ってなります。


おそらく、日中温まった膨張していた家が夜になって縮んでいるときの音じゃないかなーなんて思っています。
それか、ご心配のように霊が出現するときのラップ現象です。要お払い。

テレビや天井に張り付いているタイプの照明器具なんかからも良く音がしますよ。
家以外では使用中は熱を発生するものからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

>> 日中温まった膨張していた家が夜になって縮んでいるときの音
ナルホド!これは信憑性がありますね☆ 確かにテレビも消してから15分後くらいに、いつも鳴ってます☆ そっかー。

>> 霊が出現するときのラップ現象です。
霊というか幻覚を見ることならよくあるけど、多分疲れてるんだと思います。霊の存在は全く信じてないので大丈夫?です!(謎)

お礼日時:2002/04/07 23:59

 テレビには材木が使われていないと思いますが、材木には含水率というものがあり、新しい家などでは材質によっても違いますが木が動いたり、サッシや建具がはまり難くなることがあります。

その他の建材などでも温度変化などによって音を出すような場合も考えられなくありません。
 その他、音質は違うと思いますが、ネズミさんなどが歩いたり、誤って鳥が建物内に入ることもありますので、たまに点検口などから屋根裏や軒下をみてみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

…含水率。湿り気のことですか??

あ。確かにうちの屋根裏にはイタチとか猫とか、よく入り込むらしくって、深夜に運動会を繰り広げております。ネズミもいっぱいいるんで、それを追ってるんだと思いますが、うるさいです(^^;;) 今度見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/08 00:30

回答ではないのですが、私もあなたと同じ経験をしているので投稿しました。

夜になるとかなり大きな音がするので不安でした。なにせ築25年の建売住宅なので私も崩壊の心配をしていました。最近ほとんど無くなってきたのでやはり昼と夜の温度差によるきしみなのでしょうか。でも皆さんのお宅もそうだとわかってこれで安心して眠れます。専門家の科学的な説明をいただけるとうれしいですね。それを待ちましょう。それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

あ。私の家も(建売ではないけど)築25年です。 …ホンットに怖いですよね!「家も生きてるんだ~」と思ったりしてましたが、それにしても、うちの家は喋り過ぎ☆

>> 専門家の科学的な説明をいただけるとうれしいですね。

ハイ。…でも私的にはNo.1のhardy50さんのご回答で、もう納得しちゃいました♪ 多分そういうことなんだろうと思います。

お礼日時:2002/04/08 00:25

大丈夫ですよ。

うちもよくなってます。夜の七時ぐらいから・・・たまぁに昼でもなりますけど。前の人たちが答えてくれているように、木造の家は木の伸縮でバキバキいうみたいです。安心してください。

ビックリしない方法!!慣れること!笑。あと一人で居ないこと。一人の時はテレビでもつけてたら、あ、また鳴ってる。って感じに全然気になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

ふむ。wa-chanさんのお宅では7時頃ですかー。うちは深夜。布団に入ってる時が多いです。こないだはトイレ入ってる時に背後でイキナリ鳴ったから、すーんごくビビリました。(^^;;) 基本的にテレビは寝る時以外ずっとつけてます。しかもケッコー大音量にしてるので確かにテレビつけてる時は音が気になりません。問題は布団に入ってから眠りに落ちるまでの間ですよね。。。(悩)

お礼日時:2002/04/08 00:17

柱に杉を使っていませんか?


木材は十分に乾燥させても呼吸しますので、伸縮して裂けたりします。
特に杉はよく裂けますので、裂ける時にそういう音がします。
構造上は特に問題はありませんが、やはりくるいが出ますので、建具に隙間ができたりすることは仕方がありません。
怪奇現象ではないと思いますのでご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

えぇ!?「裂ける音」ですか。(^^;;)
怖いなぁ。…確かに昔より随分とタテツケが悪くなってきてるし、ホントすごく大きな音なので、もしかすると裂けているのかもしれないですね☆
けど、幸い?「杉」は使われてはいないそうです。

お礼日時:2002/04/08 00:16

No.1の方が言われるように、「家鳴り」と言われる自然現象だと思います。


古い木造建築ではよく起きます。京都の寺院なんかですね。
バシッ。ピシッ。とか鳴ると言われます。
安心して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

ほほーぅ。この現象には「家鳴り」という名称まで付いていたのですね!^^ 京都のお寺でも鳴るんだったら安心?だー。ビックリするんで、その都度ムカつくけど、怖さが無くなっただけでも良かったです。( できれば鳴ってほしくないですけどね。(^^;;))

お礼日時:2002/04/08 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QLDK、強風でバシッって音がする

今日は風が強いです。
一軒家の2階、LDKなんですが、
強風が吹いた時に、キッチンやトイレの方から
「バシッ」みたいに、
何かを開け閉めするような音が聞こえてくる事があります。
一体?

Aベストアンサー

2階にキッチン、トイレ、風呂場があります換気扇の、風圧シャッター音がうるさいので、電動シャッターの換気扇の取り替えました、トイレの換気扇の換気口から風が逆戻りして、パタパタと音がします、高台なので風が強く、トイレ、風呂には強風対策仕様はないとのことです、風よけカバーがついていますが、下側から壁伝いに風が来ます

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qふすまが勝手に音が鳴るときありますか?たまにボコっ!と誰かが内側から蹴っているような音がします

ふすまが勝手に音が鳴るときありますか?


たまにボコっ!と誰かが内側から蹴っているような音がします。


押入れのふすまですから開けても誰もいませんし、ねずみがいる形跡もありません。
この前夜中に目が覚めてしばらく布団でじっとしてたらふすまがボコっ!と鳴りました。

加えてふすまの方向からシュシュっという誰かが畳の上にいるような音が…

耳鳴りもいきなり片方だけしだしました。
ふすまの方を見ても誰もいない。

しばらく眠れませんでした泣

Aベストアンサー

周囲の何かの音に物理的に共振しているのだと思います。共振しないように、ふすまの重みをちょっと重くしたりして試してみてください。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q新築した住宅なのにきしむ音がします。

新築して1年目の住宅ですが、天井裏からミシッ、ピチッと頻繁にきしむ音がします。こっれって、部材が乾燥して割れている音なんですか?原因わかる方教えてください。

Aベストアンサー

俗にいう「家鳴り」でしょう。
乾燥十分でもその家の環境に慣れる3年以上はかかります。
柱梁などの背割りが不十分でも、本物の木材であることの証ですから。
今暫くのご辛抱を。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q床のきしむ音

最近築30年の分譲賃貸マンションに引っ越しました。
鉄筋コンクリートです。
台所の床が全体的に歩くときしむ音がします。コルクマットを敷きましたが、当たり前ですが何にも変わりません。足音のあのきしむ音が下の方に伝わっていれば、迷惑がかかってるのではないかと思います。不動産に直すように伝えれば直りますか?それとも大改造みたいになって無理ですか?
建築に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分譲なのか賃貸かによって対応が違います。
いずれにせよ管理会社に相談することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報