CDの保有枚数を教えてください

こんにちは昨日知人宅に東京の会社とだけ名乗り息子さんの身元確認がしたいと電話がありました。父親が対応されたようですが家族構成をすべて知っていてその上で、息子さんの名前の確認や勤め先確認をしてきたようです。不審に思い回答を拒んでいたら罵声をあびせられきられたそうです。このように突然身元確認などは行なわれるのでしょうか?
ちなみに息子さんは何の心当たりも無いようです。どなたか同様の経験又は対応策などご存知の方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>不審に思い回答を拒んでいたら罵声をあびせられきられたそうです

なんだか犯罪に繋がるのではないかと思えるような電話ですね!
我が家でも昼間は年寄りしか居ないので人ごとではありません。
電話機のそばに注意事項として紙に書いて張り出した方がいいかなと質問内容を読んで思いました。
また代引き詐欺も多いようです、これに関しても家族会議を開き注意しなくてはなりませんね。本人や他の者が居ればいいのですが我が家の年寄りは疑うことをしないので不安です。
ご友人のお父様の機転が利いて良かったですね、不審に思ったらまずは本人に電話して確認!怖いと思ったら警察への通報を徹底させなくては・・・後の祭りは嫌ですから。
回答というよりは質問内容を見ての再確認、させて頂きました。
    • 0

たまに自分の実家にもかかっているようですが”名簿業者などの個人情報が欲しいところ”が”情報の更新目的”で行っているようです。

> 罵声を浴びせ
るような程度のレベルの輩なんで適当にあしらうしかないです。
    • 0

怪しいと思ったらその場での返答は危険です。

折り返しの連絡先を聞き、警察に相談するのが一番安全だと思います。
最近は手口が巧妙なものが多いので、気を付けてください。
    • 0