アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷でみかけるLEGOのストラップやキーホルダーがほしくなりましたが、どうやらLEGOのお店にはミニフィグのキーフォルダーしかなさそうです。
そこで自分でLEGOブロックに穴をあけてストラップなどを作ろうと思ったのですが、きれいに穴をあける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピンバイスにドリルの刃をセットして空けるのがいいと思います。


ピンバイスとは小型の手回しドリルです。参考URLの下の方に写真が載っています。
穴を開けるときのコツとしては、最初は小さめの穴を開けておいて、その後で大きめのドリルの刃に交換して穴を開けると穴の中心がずれることもなく綺麗に穴が空きます。
携帯ストラップにするのであれば、最終的に1.5から2ミリの穴を開けたらいいと思います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/list/craft_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
回答を参考に挑戦したいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/22 20:30

ドリルであけるのが早いと思いますが、


お持ちでないですよね?
というわけで、木工用のキリでも大丈夫です。
ズレて傷を付けないように初めは丁寧にゆっくりですよ。
穴の周りにカスが付着するので、
穴よりも2~3ミリ大きめのドリルの刃を手でグリグリして除いてください。

ドリルの刃・木工用のキリは百均でも売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリであけられるのですか!
僕は線香で溶かしてあけてるのかと思いましたよ。(^_^;
キリなら中学校のときの技術セットのなかに入っていたのでトライしてみようと思います☆

えーっと、ここがわからないのですが、【穴よりも2~3ミリ大きめのドリルの刃を手でグリグリして除いてください。】穴よりも太いドリルの刃なら穴に入らなくないですか??
どうやって穴の周りをキレイにするのかもう一回だけ教えてください♪

お礼日時:2006/10/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!