この数日、Macの外付けHDDの調子が悪かったため調べてみると、ここ数ヶ月使用していないメーラー(フリーソフト)の添付書類にどうやらLoveLetter種のウイルスが紛れ込んでいたようです。
症状は、この添付書類フォルダーの中の添付ファイルの名称が、どんどん unknown file もしくは mail.html という名称に変わっていき、またHDDの各種の設定も変更されてHDD自体認識されなくなるというもの。(ノートンで修復可能)
対策として添付書類フォルダーをゴミ箱に捨てゴミ箱を空にしてみましたが、完全には消去できません。
他のファイル及びパソコン本体のHDDには被害は及んでいないようなので今のところはホッとしています。現在は外付けHDDの電源を切り眠らせています。
LoveLetter種のウイルスと気づいたのは、添付書類の中に身に覚えのない「LOVE LETTER FROM マニラ(英語の綴り忘れました)」という名前を見かけたからです。
インターネットで調べてみると、Win系パソコンのウイルスとしてLoveLetter種のことを知りました。ところがMacのウイルスとしては情報がほとんどありません。最新の各種ワクチンソフトにも全く引っかかりません。もしかすると最新のウイルスでしょうか?発症時期も確か2001年1月1日以降だったような気もしますし。どなたかこのウイルスについてご存知でしたら、どんなことでも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

通常は添付書類で発病するものでMacに感染させる物は


少ないと思うのですが。また外付けのHDDのみが被害に遭うというのもちょっとおかしいかもしれませんね。
ひょっとしてウィルスに感染したのではなくドライブ自体の不調ではないでしょうか?取りあえず
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
にてノートンアンチウィルス6.0.1のトライアル版がダウンロード出来ます。試してみては?  また
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/refa.html
にはウィルスの色々な情報が載っています。殆どがWindows用ですが。

よくあるウィルスだと「機能拡張」に潜り込みますので見慣れない物がないか見てみてください。
機能拡張マネージャで基本セットのみにしてみても良いかも。
あとは眠らせてあるHDDですが出来ればバックアップを取ってフォーマットしてやれば被害は少なくて済むと思います。(物理フォーマットをお勧めします)
Disk First Aidやノートンでまずはハードディスクが正常か見てみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報