限定しりとり

妊娠してるとわかったら、普段生活する中で、どんなことに気を付けたらいいですか??
知ってる事、どんな小さな事でも知りたいので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在7ヶ月の子育て中です。

私が気をつけていたことは

安定期にはいるまで…
つわりが酷かったのでとにかく食べれる物を食べる。
水分不足に気をつける。
無理して動かない。出来れば安静にしておく。
腰を軽くトントンと叩く(これは受精卵が定着しやすくなるからと言うことらしいです。母と祖母から聞いたのですが医学的根拠は?です)

安定期後は…
重たい物を持たない。(流産や早産の予防)
高いところの物を取る時は注意する。(転倒予防)
足下に注意する。(転倒予防)
ちょっとでも体調が悪ければ休む。
体(特に足)を冷やさない。暖かい格好をする。(妊婦は特に足が吊ります。その予防にレッグウォーマーが効果的です)
適度の運動を心がけるが無理はしない。(安産のため)
体重管理に気をつける。特に甘いお菓子類は控える。(安産のため)
バランスの良い食事を心がける。

特に安定期にはいるまでは無理して動かない方が良いですよ。
私の友人は私ほどつわりが酷くなく妊娠初期にもかかわらず普段通りの生活をしていました。平日はフルタイムで仕事をし土日にはご主人と買い物やレジャーにと楽しんでいました。その為か通常なら安定する5ヶ月を過ぎる頃から徐々にお腹に異変が…
結局4ヶ月も早く出産し超未熟児で産まれたため赤ちゃんは半年以上入院を余儀なくされました。しかも未だに酸素ボンベが無くてはダメな状態です。
一方私はつわりが酷く安定期にはいるまではホントに死にそうでした。検診以外部屋から出ることも出来ない日々でした。
でも安定期に入ってからは主人と旅行も出来たし子供も予定日より10日ほど早かっただけですこぶる健康に育っています。

これほど安定期にはいるまでは大事にした方が良いという見本です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

#3さんは「できるだけ安静に」と書かれていますが、私はちょっと違うと思います。

「できるだけ普段どおりに、ただし避けるべきものはきちんと避ける」でいいと思います。

避けるべきものは・・・
 ・お酒、タバコ、アルコール
 ・薬類(妊娠していることを告げた上で処方されたものを除く)、レントゲンなど
 ・カフェインの強いコーヒーなどの飲みすぎ
  (私はコーヒーが大好きなのですが、牛乳たっぷりのカフェオレを1日1杯まで、と決めていました。)
 ・重いものを持つ、激しい運動など体に強い負担のかかること 
 ・自転車に乗ること(振動がよくないみたいです)、その他ジェットコースターのように激しい乗り物はもちろんNG
 ・栄養のかたよった食事(つわりの時は仕方ないですが。)
 ・強いストレスを感じること
などでしょうか。

私はフルタイムで仕事をし、残業も多い職場でした。土日も(無理のない範囲で)主人と出歩いていました。妊娠後期には引越もしました(もちろん重いものは運んでいませんが)。でも元気な赤ちゃんを産みましたよ。しかも安産です。もうすぐ2歳になりますが、周りの子より病気も少ないです。
あまり心配しすぎは良くないと思います。ただし、なんらかのトラブル(お腹の張り、出血など)がある場合は主治医に相談の上、とにかく安静に!が大原則です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ストレス、健康、太りすぎ。

この3つだと思います。
基本的には今までどおりでいいと思いますが、タバコやお酒はダメですし、健康的に、なんてことは言わなくても質問者様の常識の範囲で想像がつくと思います。

この間出席した母親学級では参加した妊婦の半数強が「体重制限」がつらい、医者からきつく言われているとのことでした。
つわりの時期は気にしなくてもいいと思いますが、つわりが軽いまたはない場合や、つわり後に人によっては思っている以上に太りすぎたり、気をつけているつもりでも体重は増えていくので、食事と内容は気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

現在妊娠8ヶ月です。


普段の生活の中で気を付けることですか?
思いつくままに挙げていきますね^^

☆激しい運動をしない。
☆規則正しい生活をする。
☆栄養のバランスのとれた食生活を送る。
☆重い物は持たない。
☆とにかく無理はせず、体調が悪いと感じたら安静にする。
☆お腹が大きくなってくると足元が見づらくなるので、足元、特に階段には気を付ける。

思いつくままに書いてみましたが、参考になれば幸いです。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね♪
    • good
    • 0

egaoninamidaさん、こんにちは。


何かに気をつけようと悩まず、気を安らかに持つこと。
ストレスが一番いけない。普通に生活しよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!