電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の計算で妊娠5週目です。
4週6日の時点で病院に行き、4.2mmの胎嚢がありましたが、そもそも小さすぎるのではないかと気になりました。

その後、ヒリヒリしていた乳首の痛みがおさまってきてしまいました。
さらに、妊娠すると便秘する人が多い中、下痢の方が多い状況です。
また、つわりの兆候は全然ありません。

病院にはまた来週行くことになっているのですが、それまでの間が不安で仕方ないです。3回流産の経験があるので…

みなさんは、妊娠初期の乳首痛はいつまで続きましたか?
下痢をしていても赤ちゃんが順調だった方はいらっしゃいますか?
つわりがなくても大丈夫ですか?

アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は2度の流産も経験して、現在12Wで赤ちゃんが頑張ってくれています。

心拍が確認されるまでは、皆さん心配になりますよね。もちろん私もそうでした(今でもそうです)。
妊娠反応が出て、体温がガクンと下がってしまったとか、乳首がチクチク痛かったのが治まってきたとか、妊婦は便秘になりやすいと聞くが私は下痢気味だが・・・
と悩みは尽きませんよね。

まず、私も経験した事を書きますので参考にして下さい。
妊娠判明時、乳首がチクチク痛かったがある日から乳首の痛さはなくなったし、おっぱいの張りも気にならなくなった。そして10W位からまたおっぱいが張ってきて乳首が痛くなった。
便秘については、つわりが始まるとつわりになる方が多いですね。私もつわりが始まってから便秘になりました。
つわりで食事量が減ったり、水分量が減る為に便秘になりやすいそうです。私は今便秘で苦しんでいます(泣)。
つわりに関しては、これから始まると思われます。早い人で5週~6週から始まります。つわりが全くない人もいるのでその辺は心配しなくて大丈夫ですよ。
私は5週からつわりが始まり7週で一旦治まり、再度8週から酷いつわりに襲われました。現在は大分楽になりましたが・・・

妊娠初期の症状って本で書かれているように続く人もいますが、全くない人もいるし、一旦症状が治まる人もいるしで様々です。

私も流産経験があっていつもドキドキして、些細な事で不安になっています。しかしある時から思ったのです。「本当に強い子しかこの世にしか生まれてこれないのだから、w私の赤ちゃん頑張って強い子でいてね」と・・・赤ちゃんを信用する事にしたら大分気持ちが楽になりましたよ。

chai051225さんも赤ちゃんを信じてあげましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後も胸の張りはあったり、なかったりですが、赤ちゃんを信じようと思います。wetonさんの赤ちゃんも、今後順調に育ちますようお祈りしています。

お礼日時:2006/02/13 00:06

私は流産経験がないので、それでも心配でしたから・・・


私も二人目の時に妊娠が判った時から長い間、下痢が続いていました。とにかく下痢でした。それで心配になって、いろいろ調べたら妊娠すると便秘になる症状が大半ですが下痢になる人も結構いるそうです。
あんまり、ひどいと産婦人科で下痢止めをもらえるそうですが薬は、なるべく飲みたくなかったのでのみませんでした。ひどくなることはなかったですが、しばらく続きました。妊娠中期には治っていました。
なんでもかんでも心配になりますよね。
でも専門医が一番です。
こんなこと・・・と思わず、なんでもかんでも先生に相談されると安心しますよ。
心の安定がお腹の赤ちゃんには一番ですからね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後下痢はずいぶんおさまってきました。まだ不安定ですが、赤ちゃんを信じて乗り切ろうと思います。

お礼日時:2006/02/13 00:03

初期の不安な気持ち、よ~くわかります。


一週間後といわず、今すぐにでも見たい気持ちでいっぱいですよね(^^;

私は、妊娠初期に乳首の痛みはほとんどありませんでした。
乳首よりは胸が張って痛かったです。
つわりの症状も私は4週目前半からありましたが、6週目ぐらいでその症状がぴたっと無くなってしまいましたが、赤ちゃんは無事でしたよ。

また、私は妊娠して便秘になった派ですが、妊娠により下痢になる方もいらっしゃると聞いたことがありますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

例えつわりがあっても流産してしまう方もいますし、今は寝ても覚めても不安のつきない時期とは思いますが、ただ、赤ちゃんの生命力を信じて安らかに過ごしてください。
この時期の赤ちゃんにとって、母親が栄養をほとんど摂らなくても問題ないですが、ストレスは赤ちゃんにとって大きな害になりえますから。

きっと大丈夫ですよ。
一週間後の検診ではきっと大きくなった赤ちゃんの姿が見られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後胎嚢の成長が見られました。相変わらずつわりもなく不安ですが、赤ちゃんを信じようと思います。

お礼日時:2006/02/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!