電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦での仕事を続ける期間について


妊婦さんでたまにお腹が出ても働いてる人がいますよね。

皆さんはどのくらいで仕事を辞めましたか?

私はレジのパートですから復帰とかはなくて…

辞めるタイミングがよくわかりません。まだ赤ちゃんはいませんが参考にしたくて質問しました。

立ち仕事なのですぐに辞めたいのですがその時の状況で決めたいと思います。

悪阻あったし立ち仕事ですぐに辞めなかった人とかいますか?体験談を聞かせてくださいね

A 回答 (3件)

私は事務職でしたが、妊娠9ヶ月の終わりまで、つまり臨月間近まで


仕事に行ってました。
なので、おなかはかなり大きくなっていましたよ。

通勤は自宅から徒歩10分の駅→7分乗車→乗り換え→3分乗車→
職場まで徒歩10分、でした。
ラッシュの時間帯ではなかったので、座ることができました。

つわりは妊娠初期から、船酔いみたいな気分の悪さが
ずーっと続く・・・という感じで、気分悪いのが当たり前みたいで、
かなり憂鬱でした。
でも、吐いたり、そういう派手なアクションがなかったので、
周囲からは軽いと思われていましたが、重い日は、家事をする気が
起こらなかったです。
こういう状態が、5ヶ月の終わり頃まで続いたかな。

私はもともと痩せている方なんですが、ちょっとおなかが出てくる
5ヶ月頃でも全く周囲に気づかれることがなかったです。
8ヶ月に入ろうとするくらいには、さすがに妊婦らしい体型に
なっていたので、周囲も気遣ってくれますが、本当は、おなかが
まったく目立たない初期の方が、つわりがひどいので、
しんどいものです。

私の場合は、赤ちゃんが小さめだったのもあり、臨月に入っても
よく動いていました。

つわりの重さや、妊娠の進行状態により、随分かわってくると
思いますので、ご参考までに。

つわりが軽い人などは、ちょっとのどがかわく、とか、やたら眠いとか、
おなかが空いた時に少し気分が悪くなる程度なので、普通に
働いてる場合が多いかも(気づかないままで)。
仕事が体力的にキツイかどうかは、つわりの重さには全く関係ない
みたいですよ。

ただ、気分の問題かもしれませんが、わたしはヒマな日よりも
忙しい日の方が、つわりは軽いようでした。
忙しい分、仕事に集中しなくてはならないので、気分が
悪いことすら忘れていたのかもしれません。

私が通っていたクリニックの助産師さんからは、
「(初期に)流産する時は、どんなに安静にしていてもしてしまうし、
逆に、大丈夫な時は、縄跳びしたって大丈夫。
赤ちゃんの生命力によるものなので、お母さんの努力によるものじゃ
ないんです。」
って言われました。

看護師の方が、おなか大きい状態で働いてるのを
見たこともありますし、その人や職場の状況にもよるのでしょう。

もし、妊娠するようなことがあったら、まず病院に行き、お医者さんに
立ち仕事なのだが、大丈夫でしょうか、と相談しましょう。
相手はプロなのですから、適切な判断を仰げます。
そして、妊娠中の定期健診は必ず受診しましょう。
妊娠の進行状況によっては、即刻入院という場合も、ないわけでは
ありません。
    • good
    • 1

人それぞれでは。



私は受付担当だった時は、急いで書類を撮りに行ったり部署へ行ったりがあるので
上司の方でもし転んだりして何かあったら困る、と契約を切られました。

次に事務のアルバイトだった時はつわりがあまりにきつく
特に朝の立ちくらみが酷くて遅刻や欠席が増え、迷惑がかかる、
仕事中も吐きに行くので何度も席を立つなど仕事がはかどらない
再雇用や長いキャリアに繋がらないのにそこまでして職場に居座るのも周囲に迷惑なので辞めました。

立ち仕事でも、臨月近くまで働いている看護師、保育士も周りにはいますね。

スーパーの精肉で寒い調理場での立ち仕事、力仕事を頑張っていた人が
バイト先のスーパーにいました。
肉の入ったケースをお腹にのっけるとちょうどいいとか言ってましたが
産休直前に、事故を起こし片手を失いました。
やはり集中力の低下とかあったのかもしれません?
    • good
    • 0

8か月妊婦ですw事務職なのでまだ仕事してます。


友人の話を。
友人は調理師です。給水タンクなどを持ち運んだり、調理したり一日たち仕事です。
作る量もデイケアセンターなので小学校の給食室ばり。
でっかい調理器具でかき回したりしてました。

そんな彼女ですが、5カ月で辞めました。
給水タンクは20kgちかくあり、手伝ってもらえる環境ではなかったのだそうです。
このまま流れてしまってはいけないと思い辞めたそうです。
(気付いたのが4ヵ月入ってからだったので、ちょっと遅くなったとも言ってました)
立ち仕事以外の仕事をさせてもらえるのであればぎりぎりまでいてもいいと思いますが、
基本は分かってからお腹が目立ち出す5カ月にはやめることが多いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!