プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期で何でも食べてしまっています。

妊娠初期で先週心拍の動きが確認できました。
初めての妊娠に喜ぶ間もなく不安な毎日です。(本当は飛び上がる程嬉しいはずなのに)
まず、テレビドラマで見るようなつわりらしきつわりがありません。
時々、これってつわりかな?ってくらいの胸焼けはありますが
脂っこいものを食べた後だったりするのでよくわかりません。
つわりがないので何でも食べています。
ただ、身体が常に怠く眠い感じが続いていて家事が出来ないでの
外食ばかりしています。
夫の仕事は特殊なので帰って来ない日もあり、そんな日はデリバリーにしたり
買い置きのレトルト食品です。
夫が帰ってくる日は夫が家事や料理をしてくれ大変助かりますが、夫の仕事はハードなため
負担をかけないように外食にしようと私が言います。
一応、生肉、生魚は避けたりしていますが。
妊娠発覚前から体調の変化もあり身体が思うように動かずファーストフードを良く食べていました。
妊娠が解ってからはファーストフードは辞めましたが外食している以上一緒ですよね(汗)
こんなに何でも食べていて大丈夫なのでしょうか?
あと、飲み物は基本は「サントリーの天然水」にしていますが
トマトジューズ(塩分無添加)とC1000タケダがどうしても飲みたくなりますが
飲んでも大丈夫な物なのでしょうか?今は良く解らないのでできるだけ我慢しています。

A 回答 (3件)

こんにちは~



私の妊娠期はもうだいぶ過去形の話ですが。。(笑)

私の場合はつわりが結構強かったので、食べたい物も限られてしまって、

『これが食べたい!』と思ったら絶対それじゃなきゃだめ~!!みたいなノリで、

夜遅くに急にお寿司が食べたくなったり、『**のフランスパンが食べた~い!』だったり、

何故か『マルちゃんの赤いきつね』が食べたかったりとかでした。(これかなりよくなかったですね・・)

空腹だと気持ちが悪くなり、満腹でも吐き気がしホント大変でした(;;)。


@つわりのせいで犬のように臭いに敏感になってしまい、かなり遠くからの臭いも感じとり、

タバコの臭いやら、お化粧も出来ず・・ご飯を炊く臭いまで。。とひどかったので、

食べられれば何でもいいという思いで。。そのせいか・・?アトピー体質の子ができてしまいました。。

今は牛乳はアトピーの子が出来るからNG・・とか言われてますが、以前はどんどん飲め・・とか言われてましたからね。。

とりあえず、あなたの場合はつわりもなく、環境的にもご主人が理解があり、

外食ですましたり家事や料理をしてくれたりするということですからホントに恵まれてますよね。。

あなたのお話の内容からはゆったりと過ごせていてストレスは全然たまらない感じですから、

リラックスできて胎教に良い点でもありますよね。

できれば、インスタント食品やファーストフード&ファミレスはなるべく避けて

外食は『安くてうまいおふくろの手作りの味!』みたいなお店を選んでみるとか。。

とりあえずお料理も、インスタントやレトルトではなくて、手のかからないで出来る

『こんなに簡単レンジでクック!』みたいなお料理本を買ってみるのも良いのではないですか?

@トマトジュースの無添加や100%ジュースなどはたくさん飲まれても問題ないでしょうし、

水分は大事ですからあまり深く考えなくてもいいかもですね。。

今の生活~赤ちゃんが産まれてからの忙しさはあまりにギャップがありますし、

少しづつでも体を動かして、お産を楽になるように過ごされた方が後々にも良いのでは。。と思います。

では長文になりましたが、お体をお大事に良いお産ができますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なつわりだったのですね~。
私のボヤーっとした質問に親身にお答えいただき
本当にありがとうございます。
外食する度に後ろめたい気持ちになります。
なんとか頑張って家で作れる簡単な物を考えてみます。
(今までも簡単な物しか作ってませんでしたが)w
さっそく今日は材料を切るだけの鍋にします。
レンジでクッキングも探してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:10

妊娠おめでとうございます!



つわりがない方もいます。(とてもラッキーなことだと思いますよ)
心拍確認できたということは、6~7週あたりですね。
8週(3ヶ月)に入ってから急につわりが始まる方もいますので
とりあえず、「今」はない。ってだけです(笑)

食事についてですが
赤ちゃんのこと、妊娠中という自分のことを考えれば
なるべく適量、バランスの良い食事をしたいところですよね。
しかし、生活状態やご主人のお仕事などを考慮すれば
外食になっても仕方ないのかもしれません。
外食の中でも、野菜を取るように心がけたり、
ある程度のカロリーを考えたり
方法はいくらでもあると思いますよ。
失礼な発言かもしれませんが、体重はどうですか?
妊娠すると妊娠中毒症といって、肥満の方は特に注意が必要になります。
高血圧になったり、尿に淡白がたくさんでたり。
実はこの中毒症の方が母体には怖く、
体重管理を徹底される医師が多いのも事実です。

トマトジュースやC1000タケダは多分大丈夫だとは思いますが、
念のため医師に確認してはどうですか?

妊娠初期には「葉酸」が良いといいます。
野菜ジュースや栄養ドリンクに入ってますよね。
「葉酸」というサプリメントもあります。

妊娠初期って、とくに赤ちゃんを実感できる要素がなく
手元にいないので、まだまだ妊娠前の感覚で生活してしまいますよね。
しかし本当は貴方の今そのおなかの中でCの字のように体を曲げて
すやすや眠っているんですよ^^
この赤ちゃんにご飯をあげれるのは今貴方しかいないんです^^
赤ちゃんのためと思えば、どうでしょう。少し見かたを変えれると思いませんか?

ご主人が家事や料理をしてくれるなんて、とても優しいご主人でうらやましいです。
きっと赤ちゃんもやさしい子供に育つんでしょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答感謝いたします。
体重は43キロ~44キロ(身長153)でやせ形ではないです(汗)
今のところ先生には何も言われてないですが安定期になると体重管理に指導が入るかもですね。
葉酸は妊娠がわかった時からサプリでとっています。遅いかもしれないけど
気休め程度ですね・・・。
ほんとうに夫には感謝ですね・・・。
赤ちゃんの事を考えると外食する度にうしろめたい気分になります。
今日から(って晩ご飯すごく遅い時間になりますが)できるだけ手作りでがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/09/10 21:17

妊娠おめでとうございます!



つわりの程度は個人差が大きいです。
ドラマなんかで、「うっ」とかやってるシーンありますが、
私も質問者様と同じで、吐いたことがありません。

でも、空腹になると血糖値が下がってつわりがひどくなる、
と助産婦さんに教えてもらい、
その通りで、私はお腹が空いてくると気持ちが悪くなり
動くのもおっくうになりすごく倦怠感が出たので、
小さいアメなどを持ち歩いていました。

あと、つわりの時にハマる食べ物の上位は意外にも
フライドポテトだそうです。
もちろん、梅干やみかんなど、さっぱりしていてすっぱいものが
食べたい人もいますが(私は一時期、おしゃぶり昆布にハマり
ました)油ものに走る人も少なくないのです。

私もある日、ポテトが食べたくて仕方なくなり、マクドナルドに
走ったことがありますよ。
あと、チキンナゲットなど、ジャンクフードを普段ほとんど食べないのに
すごく食べたくなったり・・・。

それから私も炭酸水を飲んでいました。
妊娠後期は体重制限が厳しくなってきたので、糖分がない
ガス入りのミネラルウオーターを買っていました。
トマトジュースはできれば無塩のものがいいかもしれません。
ジュースやソーダは糖分が多いですが、常識程度な範囲なら
問題ありません。
一日2リットルとかは、さすがに飲みすぎでしょうが。

つわりの時には、何を食べたらいいのかよりも、何を今自分が
食べたいのかわからなくなりませんか?
私はそうでした。
お腹は空いているのに、倦怠感がすごくて台所に立つ気力が
なくなったり、仕事帰りにお惣菜を買って帰ったこともたびたびです。

今はまだ初期ですから、食べたいものを食べても赤ちゃんに
差し支えありません。
気をつけなくてはいけないのは、妊娠中期(4ヶ月から)以降です。
それ以降になると、すぐに太っちゃいますよ。
赤ちゃんのためにたくさん食べなさい、というのは昔の話で、
ママがそれほど食べなくても、赤ちゃんに必要な栄養はちゃんと
流れるようになっていますから。
勝手に大きくなっていく、それが胎児。

外食は塩分が多いので、控えた方がいいと言われるんですね。
塩分をたくさん摂ってしまうと、蛋白値が上がったりむくんだり、
いいことがありません。

つわりはいつか必ず収まります。
安定期に入ると、うその様に身体がラクになります。
また臨月近くなると、お腹が重くなるので動くのが大変に
なりますが。。。

マタニティライフ、楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
確かに空腹?になると急に息苦しいというか怠さが増して胃がムカムカする時が
あります。空腹感というのがあまりないのですが、調度ごはんを食べる時間帯の前に
急に「あ~怠い」とため息がいっぱい出ます。
もしかしたら血糖値が下がってつわりが出てるって事かもですね。
ご飯を食べたらケロっとしてますしw
空腹(血糖値が下がる)のを避けて
出来るだけ手作りでがんばります。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!