アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中ですが、最近、旦那の体臭が嫌になってきて本当に困っています…。
以前は特に気になることもなく、彼が人より特別に臭いわけではありません(むしろ、私にとってはとても好ましいニオイの一つだと思っていました)。
妊娠中は食べ物をはじめ、ニオイに敏感になるのはある程度仕方ないのでしょうが、
特定の人間のニオイが嫌になるという話を聞いたことがないので心配です。
出産後も引き続き旦那のニオイが駄目だったら…と思うとぞっとします。

今はキスもセックスも勘弁して、という状態ですが、正直に「あなたのニオイ嫌!」と言うのも申し訳ないので、
吐き気をこらえながらなんとか耐えています。
こんな経験がある方、いらっしゃいますか?
あまり気にしないほうがいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

私も妊娠中旦那の臭いに悩まされました。


というか旦那なんか居るだけで吐きそうで大嫌いになりましたよ。
このままでは離婚になるのでは?と自分でも不安になるほどすさまじかったです。体臭、口臭がきつかったですね~。旦那以外の人は平気でした。
一度耐え兼ねて、「昨日ニンニクでも食べた?口臭いよ」「その服洗濯した方がいいんじゃない」などと遠まわしに「あなた臭いわよ」と伝えてみたことがありますが、いくら努力してもらっても妊婦の研ぎ澄まされた嗅覚はごまかせませんでした(^_^;)

質問者さまは今何週目ですか?私の場合は5週目~4ヶ月くらいまでがピークで、5ヶ月にもなると嘘みたいに臭いは気にならなくなりました。もちろん妊娠前と比べると敏感にはなっていましたが、吐きそうになるほどではありませんでした。旦那のこともまた好きになりましたし(笑)時間の問題と思います。今は辛いでしょうが、長くても出産すれば必ず治りますのでもうちょっと辛抱してください。(^。^)
    • good
    • 1

妊娠10週目に入りました。


私も彼氏の体臭が臭くて困ってます。
なので、チューも少なくなってしまいました。
私は直に「クセッ!!お前クセェ!!」って言っちゃいましたが、彼氏は私が色々な匂いにかなり敏感になったのを知ってるので、(良く台所の匂い等で吐いてます。)つわりの影響だと思って怒ったりしません。
息も煙草の匂いがいつも匂うので、歯を磨こうが何しようが臭いのでいつも「クセッ!」を連発してますw

私みたいに、つわりのせいで!っていうのを前提で話してみたら旦那さんも気を使ってくれると思います。
ストレスは溜めちゃいけませんし。
    • good
    • 1

私はつわり中、とてもにおいに敏感になり、一人目の時は同じように旦那のにおいが駄目になりました。

だから必要以上に接近しないようにしたり、においに敏感になっていることは知っていたので「部屋のにおいが気になる」などと理由をつけて旦那の目の前でファブリーズをシュッとしたこともありましたよ。(もちろんつわりが終われば何であんなに気になったのかと思うほど無臭に近く、元に戻りました。)
夏場だったこともあり、日当たりのいい廊下の壁紙の接着剤だか何だかすら においを発しているようで拷問に思えました。

今、二人目妊娠中でつわりから開放されましたが、今回は前回とまた少し異なり芳香剤や整髪料、果ては今まで全く気づかなかった水道水のごくごくわずかな消毒臭のようなものまで駄目になりました。芳香剤などは普段進んで「クンクン」とにおいを嗅ぐくらい、いいにおいなのですけどね。

妊娠中は本当に不思議な現象が現れるものです。食べ物の好みも変わったりするくらいですからにおいも同じで、一時的なものだと思いますよ。

Hについては、うちは旦那のほうが「赤ちゃんに何かあったら困る」と出産まで嫌がってくれたので(二人目の今も再び)助かりました。「気持ちが高ぶることは赤ちゃんや子宮への影響が心配だから、あまりしたくないな。」など、やんわりいってみてはどうですか?
    • good
    • 1

現在妊娠6ヶ月の初産者です。


私は妊娠初期に、baby-mintさんと同じ様な症状になりましたよ。
つわりがそこまで酷いというわけではなかったのですが、嗅覚は普段の5割増ぐらいに良かった気がします。
勿論旦那さんの臭いも厳しかったです。好きな匂いの一つでもあったので軽くショックでしたね・・・。
ただ今頃の初夏の陽気ではなく、冬場だったので体臭がキツクない時期だったのが幸い?だったかもしれません。

参考になるか分かりませんが、私が試した方法があります。
一つはclkuraraさんも仰られてますが空気清浄機。
マイナスイオンとか赤ちゃんの為にも良さそうなので、色々見て使ってみました。結構臭いが取れますね。
あとはアロマオイルです。
リラックスとか沢山種類があるので、選ぶのも楽しかったりと気分転換にもなります。
ラベンダーとかユーカリが馴染みやすかったかな。
部屋の布小物にまで香りが染み付く程強くはないのと、それくらいの香りでも妊婦なら嗅覚が鋭いから丁度良かったです。
お香という手もあるのですが、逆に香りがキツかったりもするので人によりけりかと・・・。(私は駄目でした)

私もつわりが終わると共に嗅覚も普通になりました。
この時期辛いかと思いますけど、ストレスをためずに気分良く乗り切れたら良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在妊娠7ヶ月の者です。
baby-mintさんは現在妊娠何ヶ月ですか?
私の場合は5~14週くらいまでつわりがあったのですが、12週くらいまでは本当に匂いに敏感で、満員電車が拷問でした(あまりにひどい時は息を止めて次の駅で降りたり)。食料品の買物も辛かったです。あと、10メートル位離れて歩いてる人の煙草の匂いが気になったり。主人には「動物的な臭覚ね」なんて言って笑ってましたが・・。
その後、つわりがなくなるのに比例して臭覚も普通戻りました。私の場合、それなりに食べられたので、もっと重いつわりの方は本当につらいだろうな・・と思います。

妊娠初期であれば、しばらく様子を見られたらどうですか?私のようにしばらくのガマンかもしれません。
Hは「初期だから」とか「少量の出血があった」からしばらく控えたほうがいいってお医者さまに言われたことにするとか。
無香の匂い取りや、空気清浄機(匂いも取ってくれるし、赤ちゃんのためにもなると思います)が効くかもしれません。

妊娠中にはいろんな体の変化がありますが、ゆくゆくは元に戻ると思います。旦那さまの匂いもまたスキになるといいですね。私は主人の匂いを嗅ぎながら寝ると安心します・・(今のbaby-mintさんは考えるだけで気持ち悪いですね。ごめんなさい。)
    • good
    • 0

あなたは今つらい思いをされているようですね。


妊娠中だから嗜好の変化によるものかもしれませんが、一般的な加齢臭いわゆるオヤジ臭(脂肪酸と過酸化脂質とが反応することで発生するノネナールが原因)ではないですか?これは男性が年齢を重ねると発するようになる臭いです。

加齢臭対策として一般的に
・ストレスをためない 
・油の過剰摂取に気を付ける
・適度な有酸素運動を行う
など言われていますが、なかなか軽減されるものではありませんので一度資生堂から出されている商品を使ってみてはどうでしょうか?(一番始めにノネナールを突き止めたのが資生堂です)

デリケートな問題ですし、旦那さんに使ってというのは勇気がいるかもしれませんが、このまま吐き気をこらえている状態で夫婦不仲になるのは残念な事ですから勇気をだして伝えてみてください。その際にはあなたのニオイと直接的には言わずに加齢臭が苦手なのと言って旦那さんのプライドをそいでしまわないように気をつけて。

産まれてくる赤ちゃんのためにも夫婦円満で解決してくださいね。無事に解決されることを祈っています。

参考URL:http://www.e-kenkouseikatsu.net/bodys/goods_nioi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!