ゴルフ、ビリヤード、ダイビング、
ボウリング、

スポーツ以外ですが、マージャンなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのスポーツを愛する人が書いた「そのスポーツに対する愛情・思い入れがたっぷり感じられる本」を読む、という手もありますよ。

(以前にもこのジャンルの質問で回答しましたが、私の場合は「ゴルフ」で、「夏坂健氏のエッセイ集」でした)

 成功体験が「のめりこむ」きっかけになるのはもちろんですが、「失敗してもいいんだ、これも楽しみの一つだ」という、前向きな思考を持たせてくれるくらいの本に出合えれば素晴らしいことですよね。少なくとも私にとって夏坂健氏の本はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画、映画、レッスン本、雑誌は、ざーと、見ました。
小説なないので、探してみます。

ファッションの面でも、興味を見出してみますね。

ゴルフショップに勤めるとか、お金や生活に、直接
結びつかないと、だめかもしれません。

知人、友人、家族に誘われても、
お金出してくれても、
あまり、行きたくないのです。

しかし、そうすると、友人関係が、狭くなって、
少し、寂しいんです。

お礼日時:2002/04/08 14:11

とにかく一回成功することです。


一回成功すれば自信がつくし、楽しくもなると思います。
成功しなくてもやってるうちに気づかず「楽しい」って思ってることも在りますし。
あと小さな成功を見つけて喜ぶって言うのも大事なことだと思いますよ?!(^^)

参考になれば嬉しい限りです(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のゴルフについてです。 バンカー超え、砲台グリーン、などなど、必然的にたまを上げないといけない状況

冬のゴルフについてです。
バンカー超え、砲台グリーン、などなど、必然的にたまを上げないといけない状況では、どうしたら良いでしょうか。
芝は、薄く固く、グリーンは少し凍ってて跳ねやすいです。

うまくできる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

バンカー越えのアプローチは必ずしも上げなくてもいいんですよ。
落とし所がグリーン上と判断したらいつもの球でそこに落とせばいいだけ。
つまり30ヤードと決めたら間にバンカーがあろうが池があろうが30ヤード打てばいいだけなんです。
バンカー越えだとすぐに高い球!と考えるようではまだまだアベレージは卒業できません。

私も歴も長く腕に覚えがあるので(歴30年ハンディ2)ですが、滅多なこっちゃ球なんぞあげません。
確かに経験というのも大きく左右されますが、
砲台の場合は確かにあげることは多いです。
しかし、一般的な砲台というのは球のあるところがすでに左上がりになっており斜面に沿って構えれば
球は上がります。
いわゆるロブショットを打つ状況というのは、エッジからピンまでが近く、ボールがフラットなところにあり
それでいかなりの砲台!という場合です。
あるいは木の枝などが邪魔になるときですね。

まず冬の芝は、思ったより短いというかベアグランドと思って打ったほうがいいくらいです。
フェアウェイにあるからと思っても素人さんが見た目で思う以上に芝はありません。
なので冬になるとざっくりやってる素人さんがなんと多いことか!
冬はややトップボールに近い球を打つか、きちっとダウンブローで打って行くかしないと
ボールはロフトどおりに飛びません。
まぁ、どうやって打つの?とご質問があるくらいですからダウンブローは無理でしょう。
拾っていくのならややトップボールを打つつもりで打っていって下さい。

さて、話が少々それましたが、冬の砲台での乗せ方
ロブショットの打ち方を教えてもいいのですがアベレージの人ができやしません。
たまたま上手く打てることはあるかもしれませんが、10球打ってせいぜい1球か2球です。
そんなに確率の悪い打ち方ではゴルフになりません。
上げる=スイングが大きくなる、ですのでトップしようものなら(たいていします)グリーンをはるかにオーバーして
大たたきします。
なのでやめておいたほうがいいでしょう。
ちなみに、
打ち方は
フェースを思い切ってオープンにして(エッジが45度くらい右向くくらい)グリップし
スタンスは広め、かつオープンスタンス。
グリップ位置は身体の正面、左に倒してはいけません。いつもよりハンドダウン。
そこから大きく振りかぶり、できるだけスタンスの方向にゆっくりスイングすることです。
するとふわっと上がりグリーンにぽとんと落ちます。

カットしなくちゃと思うとキュッと早く打ちたくなりますがこれをやるとトップします。
スローモーションのつもりで打つくらいでちょうどいいです。

と書きましたが、失礼ですが多分あなたには無理。
練習場で30球打って29球うまくいかなければ実践で使えません。

そこで!
ではどうしたらいいの?
斜面(土手)を使います!!
グリーンに落とそうと思うからメチャクチャ難しくなります。
サンドやAWで上げようとせずむしろ8番アイアン9番で土手にぶつけて転がして乗せたほうが
余程成功率は高いです。

では土手のどこにぶつけるの?
これは経験です。
もちろん斜面の芝目にもよります。

一日だけスコア度外視で砲台の多いゴルフ場で練習ラウンドすればだいたいつかめます。
アベレージの人はゴルフ場に入ってしまうとスコアに目の色変えてしまい。
練習をするという余裕など無くなります。
どうせ100打つのに。。。

であれば130打ってもいいから、わざと砲台の下に止め
9番アイアンでいろいろ試してみればいいんです。
順目だったら土手のどこにぶつければグリーンのどこに止まるか、逆目だったら
どこに止まるかを試してみるんです。
それを覚えておくんですよ。

ほとんどが砲台というゴルフ場もありますからそこで一日かけて練習してくるンですよ。
するとほぼつかめます。

まず乗せる!ということだけ考えましょう。
ピンが手前だからといって寄せに行かないことです。
ピンがどこにあろうとグリーンの真ん中に止める意識を持ちましょう。
特にピンが手前の場合はオーバー、全然OKです。
ノリャいいんです!

本番でもけっして寄せようなどと細工してはいけません。
寄せにかかるからざっくりやったりトップしたりと忙しくなるンです。

これを覚えるほうが圧倒的にスコアはよくなります。
スケベってロブなんか覚えるよりはるかに早くまた大たたきもせず
スコアはまとまるようになります。
ロブなんか知らなくたって80なら回れます。
ロブを覚えるのはシングルになってからで十分です。
片手シングルになるにはロブや球の上げ下げ、右左に曲げられないとなれませんが
85回で回りたければロブなんか邪魔になるだけです。
そんなものを知ってるばっかりに使いたくなって
失敗して大たたきして90ペースだったのに100回打っちゃうんです。

あー、ちなみにスプーンもそうです。
あんなものバッグに入れておくから使いたくなってチョロ打って打数の無駄遣いするんです。
5番ウッド、7番ウッドあれば十分です。
5番さえいりません。
だって、5番ウッドで乗せられますか?
シングルの私だって滅多にのりゃしませんよ。
220残ったら黙って9番アイアンで打っとけばいいんです。
残りをピッチングでフルショット、乗っけて2パットでボギー!アマチュアはこれで十分です。
しかもストレスなしのボギーです。

スプーン持ってチョロ。まだ180のこってこれを「挽回」しようと7番ウッドやユーティリティー持って
結果バンカーやそっぽに打って、乗せたら4~5オン。ダボトリのオンパレード!
いかに自分の腕をわかってないかわかります。

私でさえ、220あったら7番アイアンで70~60ヤード手前につけてサンドでワンピンに落とし、うまくいけばパー、
普通でボギー、これで十分です。
この積み重ねが70台で回れるんです。

つまりゴルフでのスコアの作り方というのはできることだけでゴルフをやれ!
ってことです。
できもしないことをやるから大たたきするんです。

アマチュアゴルフに「挽回」はありません。
林に入ったら横にだしゃいいんです。一打損するだけですみます。
欲張って少しでも前にと木の間を狙うから木に当たってもっと深く入って2打も3打も損しちゃうんですよ。

したがって、できる打ち方だけで勝負しましょう!
ロブはできなくても9番で土手にぶつけるのはできるでしょ?
9番でアプローチすればいいだけなんですから。
できることで、あとは落とすところ、ぶつけるところを探せばいいだけです。

バンカー越えのアプローチは必ずしも上げなくてもいいんですよ。
落とし所がグリーン上と判断したらいつもの球でそこに落とせばいいだけ。
つまり30ヤードと決めたら間にバンカーがあろうが池があろうが30ヤード打てばいいだけなんです。
バンカー越えだとすぐに高い球!と考えるようではまだまだアベレージは卒業できません。

私も歴も長く腕に覚えがあるので(歴30年ハンディ2)ですが、滅多なこっちゃ球なんぞあげません。
確かに経験というのも大きく左右されますが、
砲台の場合は確かにあげることは...続きを読む

Qゴルフのスコアの表現(スポーツニュースなどで)

スポーツニュースなどで、ゴルフの優勝スコアが報じられるたびに、いつも違和感を感じることがあります。それは・・・

1~10なら、「ワン・アンダー(オーバーの場合も同様)」~「テン・アンダー」と英語で表現されるのですが、11以上だと「じゅういちアンダー」、「じゅうにアンダー」、「じゅうさんアンダー」・・・のように、数字部分のみ日本語で表現されています。なぜこのように違和感のある統一のとれていない表現がされているのでしょうか。経緯等ご存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

日本では10以上は、誰でも彼でもぱっと英語で出てきますが、11以上になると、言う方も聞いている方もピンと来ないからだと思います。

ただ、CS放送のゴルフチャンネルの解説をやっていらっしゃる小山武明(こんな字だっけ)プロは、「イレブンアンダー」なんて言いますよ。

Q50台男性です。ゴルフが趣味です。最近1人ゴルフが流行っていますが、今一歩が踏み出せません。一人で登

50台男性です。ゴルフが趣味です。最近1人ゴルフが流行っていますが、今一歩が踏み出せません。一人で登録して、知らない人と3~4人でプレーするシステムですが、思い立ったときにプレー出来ますし、色んな出会いもあるだろうし行ってみたいと思うのですが、わりと人見知りのため、なれてしまえば大丈夫な性格とは思いますが、昼食時等、気詰りしないだろうかとか、上手くコミュニケーションがとれるだろうかとか、余計なことを考えてしまいます。一人ゴルフしてる方、また経験された方、それ以外の方でも何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も10年前に会員権を取得して友達は1人もいませんでした。2年ほどは飛び込みで1人でエントリーして初めて逢う同伴者とラウンドしていました。たしかに昼食の時は無言の空気が漂って落ち着かない事もたくさんありました。でもゴルフだけの関係なのであ互いのプライベートについては聞かないという暗黙のルールがあるから仕方ないのかなぁ?と思ってました。でもゴルフしに来ているので5時間~6時間後はお疲れさまでした~ってみんなバラバラに帰って行きます。しかし友達って出来てくるんですね~今度一緒にまわろうよっていう誘いから今では3つの会に所属して毎週日曜日は参加するようになりました。メンバーズライフとはこういうものだと感じています。今は主治医はゴルフ仲間のドクターですしクラブの出会い楽しいにつきます。私も50才ですが会員権を購入しようと考えている人にはクラブライフの楽しさ競技に出れる楽しさをわかって欲しいので必ず背中を押すようにしています。長くなりましてスミマセンでした!

Qゴルフ場で男性が短パンにスポーツ用のロングタイツを履きたいと思ってるんですが、大丈夫なんでしょうか?

ゴルフ場で男性が短パンにスポーツ用のロングタイツを履きたいと思ってるんですが、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフ上のドレスコード次第ですね。

パンツに関して言えば、ドレスコードは

① とにかく長パンツでなければダメ。
② 短パンでも、ハイソックスならいい。
③ 短パンショートソックスでもいい。
④ ジーパンはだめ。

などのパターンがあり、④はほぼ全部のゴルフ場でだめ。①は古い、硬い、名門のみ。②は許すところ多く、③はリゾート、アメリカン、新鋭コース中心に多い。
って感じでしょうか。聞いてみてくださいね。

なお、半袖から、長袖の機能ウエアを出すのが禁止・・・って、一部あるようですが、ほぼ例外と考えていいと思います。理由は簡単。短パンの話とは全然意味が違うからです。そもそも、上着のドレスコードは、襟付きのルールはあるものの、長袖でなければ行けないというのは皆無です。ですから、夏は、普通に半袖でプレーします。

機能ウエアは、そもそも下着ではありません。紫外線防止と、汗を素早く蒸発させるための、長袖のウエアです。下着に見えるから禁止ってコースも一部あるようですが、機能を理解しない一部の保守的コースの、笑い話だと思います。すでに、プロゴルファーの多くも着用していますし、ゴルフの本場オーストラリアなどでは、温暖化による紫外線の向上で、夏は紫外線を防止しないと、はだがやけどのようになってしまうため必須なのです。ですから、短パンの論議よりは、ドレスコードにより禁止される割合は圧倒的に少ないかと思います。

なお、ヨーロッパでは、練習場やショートコースでもかなりドレスコードは厳しい。一方で、アメリカやオーストラリアではラフになります。20年前の半分以下のゴルフ人口、テーラーメードが売りに出され、国産ゴルフメーカーも風前の灯火。壊滅的にゴルフ市場がシュリンクする中で、着るもの1つにいちゃもんつける文化など早急に改善しない限り、近い将来、ゴルフは見向きもされなくなるでしょう。

ゴルフ上のドレスコード次第ですね。

パンツに関して言えば、ドレスコードは

① とにかく長パンツでなければダメ。
② 短パンでも、ハイソックスならいい。
③ 短パンショートソックスでもいい。
④ ジーパンはだめ。

などのパターンがあり、④はほぼ全部のゴルフ場でだめ。①は古い、硬い、名門のみ。②は許すところ多く、③はリゾート、アメリカン、新鋭コース中心に多い。
って感じでしょうか。聞いてみてくださいね。

なお、半袖から、長袖の機能ウエアを出すのが禁止・・・って、一部あるようですが、ほぼ例...続きを読む

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報