牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ファイルサーバの差分データを日々、DVDにバックアップしたいのですがソフト等を使えば可能でしょうか?

A 回答 (6件)

NTbackupや通常のバックアップソフトウェアで「差分」っていうと、「差分」だけが凝縮されたファイルなので、それ自体を開くことはできないのです。

ある時点でのフルバックアップとそれ以降の「差分」をレストアすることで、最後の「差分」をとった状態に戻せます。
質問者さまに意図している差分というのは、「ある期間内に更新されたファイルをコピーしておく」ということのようですね。
「ある期間内に更新されたファイルを抽出」できれば可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
おっしゃる通りバックアップソフトの差分バックアップでは戻せませんね。
という事は、その日のファイルはバックアップ用ディレクトリに置いておき、そのファイルをバックアップしてから保存しているディレクトリに移行させればいいのですね。参考になりました。
但しそのバックアップ用のファイルをスケジュールを使ってバックアップできるのでしょうか?

#1の回答ですけど、問題はライティングソフトで、サーバーOS用のものはないんですよ。

(私が聞いたことがないというのはこの部分です)
#3の回答がまともと思いますが、そのバックアップをDVDにどう焼くかが問題で、クライアントOSに持っていって焼くという手間は必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
バックアップソフトではライティングソフトにならないという事ですね。
ありがとうございます。
ライティングソフトを使っていますがスケジュール機能も見たことが無いですしね。

「ある期間内に更新されたファイルを抽出してコピー」はXCOPYコマンド

「スケジュールを使ってバックアップ」はタスクスケジューラ
で実現できそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
試してみます。

バックアップを取るということと、バックアップファイルをDVDにコピーするということを分けて考えては。

差分データのバックアップファイルをHDD上に作成し、それをDVDにコピーすればいいと思います。バックアップはユーザのアクセスがない時間帯に実行するのが望ましいですが、出来上がったバックアップファイルのコピーには、ユーザのアクセスの有無を気にする必要なありません。
低速なデバイスにバックアップを行うと、それだけ余計に時間がかかるということもあります。
しかし、差分データだけを他のPCでみたり、共有したりしても、意味がないのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンドユーザーにバックアップやデータコピーのオペレーションを発生させないようにしたいと思っております。
他のPCで見るというのはHDD上には直近のデータしか置かなくて過去のデータを見たいときDVDをセットする運用を考えているためです。
エンドユーザーには1ヶ月に1回のDVD交換だけお願いするという方法が理想なのですが・・・。

DVD-RAMなら出来そうな気がしますが。

• 0

できるソフトは聞いたことも無く、多分できないと思います。

少なくとも2000サーバーではいろいろなソフトメーカーに問い合わせましたが無理でした。
素直にHDDやテープ或は5.25型のMOなどにバックアップされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験ありということで参考になります。
バックアップしたデータを複数のPCから見る要件もありPCから標準で読み出し可能なDVDで検討しています。
HDDも障害が発生した時の事も一応、想定していますのでNGかと・・・。
とは言ってもRAID構成にしているためバックアップデータを戻す事はほとんど無いに等しいのですが・・・。
ありがとうございました。