ランニングしていると、横っ腹が痛くなる経験をされたことがあるはずです。
大体、食事した後とかに起こり易い現象ですが、そもそも何故痛くなるのか?
医学的に説明してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

左脇腹の痛み」に関するQ&A: 左脇腹の痛み

A 回答 (2件)

 「脾臓」という臓器がぎゅーっと収縮しているからです。

その収縮が過剰に起こるため、ひきつって痛むんだそうです。
 参考URLをどうぞ。
 大昔、ギリシアでしたか?脾臓を「いらない臓器」といって、猟犬などは取り除くとよいなどと言っていたそうですね。

参考URL:http://www.with-a-cat.net/saku/study/sports-06.h …
    • good
    • 0

★食事の直後、胃や小腸はがんばっている!



 まず、口から入った食べ物は…

口⇒ 食道⇒ 胃⇒ 小腸⇒ 大腸(消化吸収)⇒ (一部)便 ⇒(一部)血液中

という具合に通過していきます。
そして飲み込んだ食べ物は、各場所で時間をかけて通過していきます。

食事の直後、

●胃:入ってきた食べ物を細かく砕く
●腸:胃で砕かれたものを血液中に送る

といったように一生懸命処理しよう!!(消化吸収作用)と活発に働きます。
実はこのときだけ、一時的に、た~くさんの血液がこの胃腸たちに集まってくるのです。
普段、筋肉に流れている血液の一部も胃腸を助けなきゃ!!
…ってなわけで集合してくるのです。
その量ははかりしれません!

よく昔から、
「食事の後はちょっと横になるくらいがいいんだよ」というのは
こういった背景からきているようです。
「親が死んでも食休み」ということわざも
おそらくここからきているのでしょう。


★食後、「すぐ」の運動は×。必ずお腹が痛くなる。

食後に走るととたんに痛くなるのは左側上部のお腹のあたり。

ここは「脾臓(ひぞう)」といって、血液の貯蔵庫なのであります。
みぞおちの左側、胃&肝臓よりも深~い部分に存在しています。
また、血液中にある「赤血球・リンパ球」を新しくつくったり、
年老いた血球の破壊を行ったりしているのです。

身体のどこかが大量に出血してしまった!という場合や、
激しい運動をしてカラダのある部分に大量の血液を送らなくてはならない!
といった時などに、
この脾臓はぎゅ~っと縮んで、
蓄えていた血液をグングンお送り出す役目を果たさなければなりません。

食後の運動は…
胃や腸に集まっていた血液が一気に脚や腕の筋肉へと移動してしまいますから、
当然、脾臓は懸命に懸命に働いてグーッと血液を送り出します。
そして脾臓は、
いつも以上に縮まろう!そして血液をあちこちへおくりださなくては!!
と余計に働かなければならないのです。


このぎゅーっと縮む現象」=「脾臓のひきつり」=「左わき腹痛い痛い!」が
横っ腹の痛みの原因だったのですね。

脾臓は、2分の1~3分の1くらい、
時にひどいときは6分の1にまでギュィ~ンと縮んでしまうのです。
これは、「消化吸収の邪魔になるよ!運動やめましょう!」
という内臓からのサイン!なのかもしれません。

 
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒルクライムで心拍数が上がりません

ロードバイクに乗っています。
27歳女です。
平地を走ると170や180までは平気で上がるのですが、
ヒルクライムになると130前後でそこから上がりません。
息切れはしていますし、足も疲れています。
心拍数を上げることがすべてではないとは思いますが、平地では上がるのにヒルクライムになるとまったく上がらない意味が分からなくて困っています…。
ちなみに、
全長6キロ、平均6%の上りを上りきると1分くらいで心拍は80ほどまで下がります。

足はそれなりに疲れているので、単純に筋力不足ということなのでしょうか…?
(途中で足をつくというほどではないですが)

筋力不足なら筋力の向上を目指したトレーニングをしたいと思っています。

ロードには乗り始めて4か月で、それまでは大した運動はしていません。
やっていたことと言えば、小学生のころからずっと楽器を吹いていて、今でも呼吸トレーニングをしていることくらいです。

お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

せっかく心拍とケイデンス管理してるんですから、活用しましょう。

あなたが平地でしているペダリングがヒルクライムでは負荷の質が違うってだけです。解答例のもありますけど、筋力が無い場合ケイデンスも上がらず心拍も上がらずってことなのかもしれませんし。

メニューは検索すれば色々出てくると思いますが、心拍、ケイデンス、負荷、時間やインターバル・・・複雑に絡み合ってます。自分がどのようなスタイルを目指すかでメニューも変わります。

漠然と乗るよりはある程度自分の弱点を強化するメニューをこなしたほうが効果も出やすく楽しいですよ。

Q右脇腹がじくじく痛む

一昨日あたりから右脇腹がじくじくと痛みます。
動けないわけではないですが、歩いたり自転車に乗ったりすると痛いです。
寝ていたり座っていたり、ただ立っているだけなら痛まないのですが…。

これって何かの症状なのでしょうか?
何の可能性なのかも分からず何科にいけばいいのか…困っています。

Aベストアンサー

一昨日から続く右脇腹の痛み、原因が分からないと不安ですね。

「痛み」というのは身体から発せられる危険・警告信号で、何か身体に問題が起こっている事を示します。
ここでの限られた情報での具体的にな判断は出来かねますので、問題解決には専門家の判断を仰ぐ事をお勧めしますが、考えられる痛みを起こしている組織を書かせて頂きますので参考にして頂ければと思います。

痛みの部位より、下記の組織が症状を引き起こしているかと思われます。

1. 皮膚
2. 神経(帯状疱疹など)
3. 筋の挫傷・過緊張(大胸筋・前鋸筋・広背筋・内/外肋間筋など)
4. 肋骨損傷・骨折
5. 肋軟骨炎
6. 内臓からの関連痛(肺・胃・十二指腸など)
7. 筋肉からの関連痛(トリガーポイント)
8. 胸椎からの硬節痛

原因不明・安静時痛有・動作による変化無し・悪化傾向のどれかが当てはまる時は内臓疾患の除外が必要になります。
深呼吸・咳などで痛みが変化する場合は呼吸器またはそれに関連した筋骨格(肋骨等)の問題が疑われます。
安静時に痛みはなく、特定の動作のみで痛みが誘発されるのであれば筋骨格系の機能障害が考えられます。

症状の早期回復をお祈りします。
失礼します。

一昨日から続く右脇腹の痛み、原因が分からないと不安ですね。

「痛み」というのは身体から発せられる危険・警告信号で、何か身体に問題が起こっている事を示します。
ここでの限られた情報での具体的にな判断は出来かねますので、問題解決には専門家の判断を仰ぐ事をお勧めしますが、考えられる痛みを起こしている組織を書かせて頂きますので参考にして頂ければと思います。

痛みの部位より、下記の組織が症状を引き起こしているかと思われます。

1. 皮膚
2. 神経(帯状疱疹など)
3. 筋の挫傷・過緊張(大...続きを読む


人気Q&Aランキング