ランニングしていると、横っ腹が痛くなる経験をされたことがあるはずです。
大体、食事した後とかに起こり易い現象ですが、そもそも何故痛くなるのか?
医学的に説明してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

左脇腹の痛み」に関するQ&A: 左脇腹の痛み

A 回答 (2件)

 「脾臓」という臓器がぎゅーっと収縮しているからです。

その収縮が過剰に起こるため、ひきつって痛むんだそうです。
 参考URLをどうぞ。
 大昔、ギリシアでしたか?脾臓を「いらない臓器」といって、猟犬などは取り除くとよいなどと言っていたそうですね。

参考URL:http://www.with-a-cat.net/saku/study/sports-06.h …
    • good
    • 0

★食事の直後、胃や小腸はがんばっている!



 まず、口から入った食べ物は…

口⇒ 食道⇒ 胃⇒ 小腸⇒ 大腸(消化吸収)⇒ (一部)便 ⇒(一部)血液中

という具合に通過していきます。
そして飲み込んだ食べ物は、各場所で時間をかけて通過していきます。

食事の直後、

●胃:入ってきた食べ物を細かく砕く
●腸:胃で砕かれたものを血液中に送る

といったように一生懸命処理しよう!!(消化吸収作用)と活発に働きます。
実はこのときだけ、一時的に、た~くさんの血液がこの胃腸たちに集まってくるのです。
普段、筋肉に流れている血液の一部も胃腸を助けなきゃ!!
…ってなわけで集合してくるのです。
その量ははかりしれません!

よく昔から、
「食事の後はちょっと横になるくらいがいいんだよ」というのは
こういった背景からきているようです。
「親が死んでも食休み」ということわざも
おそらくここからきているのでしょう。


★食後、「すぐ」の運動は×。必ずお腹が痛くなる。

食後に走るととたんに痛くなるのは左側上部のお腹のあたり。

ここは「脾臓(ひぞう)」といって、血液の貯蔵庫なのであります。
みぞおちの左側、胃&肝臓よりも深~い部分に存在しています。
また、血液中にある「赤血球・リンパ球」を新しくつくったり、
年老いた血球の破壊を行ったりしているのです。

身体のどこかが大量に出血してしまった!という場合や、
激しい運動をしてカラダのある部分に大量の血液を送らなくてはならない!
といった時などに、
この脾臓はぎゅ~っと縮んで、
蓄えていた血液をグングンお送り出す役目を果たさなければなりません。

食後の運動は…
胃や腸に集まっていた血液が一気に脚や腕の筋肉へと移動してしまいますから、
当然、脾臓は懸命に懸命に働いてグーッと血液を送り出します。
そして脾臓は、
いつも以上に縮まろう!そして血液をあちこちへおくりださなくては!!
と余計に働かなければならないのです。


このぎゅーっと縮む現象」=「脾臓のひきつり」=「左わき腹痛い痛い!」が
横っ腹の痛みの原因だったのですね。

脾臓は、2分の1~3分の1くらい、
時にひどいときは6分の1にまでギュィ~ンと縮んでしまうのです。
これは、「消化吸収の邪魔になるよ!運動やめましょう!」
という内臓からのサイン!なのかもしれません。

 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

Aベストアンサー

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。

>それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。
それも感じるときはある。
でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。

で、質問の趣旨が分からなくなってきた。

・無料化実験の是非についてなのか?
・高速道路を走行するのに何か資格でもという話?
・警察の動きが遅い事への不満?

行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問に...続きを読む

Qランニングによる膝痛

始めまして。
ランニング中に左膝の皿下が痛みます。ウォーキングや日常生活では痛みません。
それまでは一時間(10km)程度、ランニングしても痛みませんでしたが、突然痛みだしました。
現在は30分くらいゆっくり走ると痛み出します。
ランニングに関係あると思われる姿勢を気にして生活し、立ち仕事中には爪先立ちをしています。
この膝痛が治るトレーニング等ありませんか?
走りたくて走りたくてうずうずしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、自分は25kmを過ぎると左膝に痛みが出て走れませんでした。
登山で6~7時間歩いても大丈夫にも関らずです。

今は膝痛が出ずに済んでおります。

以下ご参考になれば幸いです。
(1)ジョギングシューズを新調した(それまでは、ホームセンターのワゴンセール品)
(2)フィットネスで腿、背筋、尻の筋力をアップ
(3)ストレッチで柔軟性を高める
(4)足の甲、裏側の緊張を和らげる
(5)減量(糖尿病で10kg痩せ、怪我の功名?)

ジョギング愛好者に声かけして教えてもらうのがいいかもしれません。
(あ、だからgooに質問されてるんでしたっけ、失礼しました)

Q(?_?)首都高速や阪神高速を、堂々と無料で走る方法があるそうですが……

 けさのテレビ報道。出勤まえで、断片的にしか見れなかったんですが、首都高速や阪神高速を、料金を支払わないで通行することを掲げた団体(通行料不払い同盟?)があるそうですね。料金を支払うかわりに、不払いを宣言したカードのようなものを料金所の係員にわたすと、だまって通してくれるとか……
 どういう団体なんでしょうか?
 「私もメンバーに加えて-----」とお願いすれば、すぐ入れてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここの「探偵魂」のなかの、
「月別・魂スクープインデックス」(上のほうにある)
の「7月12日」に、詳しくのってます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/index.html

Qマラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう?

一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね?
私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。

もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか?
(もしかしてレースの規定のため?)

どなたかご存知の方は教えてください。

あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)...続きを読む

Aベストアンサー

マラソンや長距離の場合、次の二点でランシャツ・ランパンなのだと思います。

・袖があると擦れる為…ランシャツであっても、脇の下や凸部分、股下がこすれ、血がにじむ事があります。
・汗を素早く吸収・発散させる為、身体を覆う面積は少ない方が良い…雨でびしょぬれになっても、ウェアが重くはり付いて走りにくくなる気がします。

5~10km程度かつ初心者であれば、普段走る格好でも良いかもしれません。寒い時には、長袖+ランシャツ+アームウォーマー+ロングタイツ(ロンタイ)の市民ランナーも見かけます。
厳冬期のマラソンの場合、氷雨の中で数十分待たされることもあります。ゴミ袋に穴を開けてかぶっている人も多いです(走り出してから所々にあるゴミ箱や、沿道の観客に渡したり)。

大きめのスポーツ品店であれば、相談に乗ってくれます。
ヤフオクなら新品の物が何でも安く手に入りますので、靴以外ならお勧めです。

ご健闘を祈ります!

Q自転車で横断歩道の外側を走る?

自転車は基本車道走行です!
でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます!

横断歩道を自転車で渡るときは降りて押して渡らないとダメですよね?

でも歩道を走行中に横断歩道に差し掛かり、
横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、
自転車に乗ったそのまま走行してもいいでしょうか?

(※ イラストの赤実線の部分を自転車に乗って走行するということです!)

自転車で横断歩道の外側を走ることについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

そもそも、横断歩道を自転車で横断走行する状況なら、歩道走行⇒交差点横断歩道走行⇒歩道走行が前提になってるはずです。

そして、自転車が自転車通行帯のない歩道を走行する場合は「車道側走行」が原則です。

従って、横断歩道も歩道と同じ考えで車道側の横断歩道を走行する原則を守れば良いです。

勿論、交通状況によっては、歩道走行⇒横断歩道(交差点)⇒車道走行に移行しても良いですから、横断歩道からはみ出して車道走行しても交通違反にはなりません。

Qランニングによる膝痛

昨日、初めてハーフマラソンに出場しました。

練習として2ヶ月前から10kmを週1回程度やっていたのですが、その時は右膝に軽い痛みを感じておりました。

で、本番なのですが、まず10km地点でいつものように右膝が痛くなり始め、15km地点で右膝が動かなくなり、左足に頼って走っていたら今度は左膝も痛くなり始め、18km地点で完全に両膝がダウンしてしまい歩くはめになりました。

ゴールの後も膝の曲げ伸ばしが辛く、階段は一段ずつひきずるようにして上がらなければならないほどでした。

一夜明けた今日も同じような症状が続いております。

で、質問なのですが、

(1)皆さん最初はそうなるものなんでしょうか?
(2)病院に行ったほうがよいのでしょうか?
(3)この痛みはどのくらいで取れるのでしょうか?
(4)3週間後にまた別の大会に出場予定なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの回答です
(1)そんなことはないです。理由は(4)で。
(2)膝の構成は非常に複雑です。HP上で文章で表現できるほど簡単に膝のどこを痛めているかは分からないと思います。病院、しかもスポーツ整形の評判がいい病院にいかれたほうが良いです。でないと、シップなど消炎剤を渡され「1週間運動を禁止して様子見てください」なんていわれて終わりです。一般的な病院は日常生活ができるレベルに治すことしか考えていませんので。
(3)わかりません。ただいえる事は膝周辺はあまり筋肉はないので、靭帯、半月版、軟骨、腱など他にもいろいろあるのですが、おそらくそういったものを痛めているのだと思います。文面から見ても、ただの筋肉痛ではないので、そんな簡単には治りません。ただその程度がわからないのでなんとも言えません。
(4)あまりおすすめしません。痛めた、しかも練習をしていく中でも右膝に痛みがあったということは
・右膝に負担がかかるようなフォームで走っている
・右足の筋力が弱い
・実は左足にそもそも問題があって左足をかばっている
など考えられる原因はパッと思いつくだけでもこれだけあります。大会までに痛みが治まったとしても、根本的な問題が治らない限り、必ずまた膝が痛みます。もしくは今度は足首や腰にくるかも。
しかも今は両膝が痛んでいる状態。これを繰り返すうちに、手術とか本当に治らなくなってしまう可能性すら出てきます。痛みがおさまる=治った、ではありません。

それぞれの回答です
(1)そんなことはないです。理由は(4)で。
(2)膝の構成は非常に複雑です。HP上で文章で表現できるほど簡単に膝のどこを痛めているかは分からないと思います。病院、しかもスポーツ整形の評判がいい病院にいかれたほうが良いです。でないと、シップなど消炎剤を渡され「1週間運動を禁止して様子見てください」なんていわれて終わりです。一般的な病院は日常生活ができるレベルに治すことしか考えていませんので。
(3)わかりません。ただいえる事は膝周辺はあまり筋肉はないので、靭帯、半...続きを読む

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Qランニングで膝がめちゃめちゃ痛くなる

普段はいくつかスポーツをしているのですが、長距離を走る習慣はありません。
時々走りたくなることがあり、ランニングを始めようかと思い、走り始めると決まって2~3キロで膝が痛くなります。足を引きずって帰るのですが、次の日が大変なのです。階段を下りようとするとものすごい激痛が走り、まず下りれません。普通に歩く分にはそれほど差し支えありませんし1日か2日で治ります。
この状態を我慢して1~2週間続けると走っても痛くない膝になるのですが、今回のようにブランクがあるとそのたびにこんな感じです。これは何なのでしょうか。もちろんここで診断はせきませんが、可能性として心当たりのある病名があれば教えてください。

Aベストアンサー

 私も同じような症状の経験あります。私の場合、炎症を起こしていました。普段走っていないのに、急に走り出したり、十分な準備運動をしなかったりすると起こるそうです。
 しばらく休むとおさまり、走るのに慣れて来ると起こりませんでした。
 とにかく病院に行って下さい。

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Qランニングした後足が痛むのですが・・。

ボクシングをしている者です。自主トレで休みの日とか、8キロくらい走っているのですが、走った後左腿の付け根辺りが痛みます。筋肉の痛みでなく、ズキズキするような痛みです。走り方はごく普通でストレッチもしているのですが、なにか何がいけないのでしょうか?陸上をやっている方とかいたら教えてください。
翌日などは階段を上るとズキズキするくらい痛み練習にも差し支えます。

Aベストアンサー

ロードワーク大切ですよね。
私(40歳・トライアスリート)も健康維持のために、毎朝11Km走ってます。
筋肉の痛みではなく、鼠径部の筋の痛みでしょうか?
質問の情報だけでは原因は判別できませんが、走り終わってからの痛みであれば比較的初期の段階の故障だと思われます。
走り始めからの痛みであれば、深刻な状態の場合が多いので、無理に走るのは避けるべきです。

一般的対症療法としてはアインシングが効果的です。
アイスノンなどを利用して、15分くらいです。
あと、炎症をとるには内服薬(解熱剤)も効果的ですが、これは効能が局部的ではないし、少し知識が必要なので、お薦めしません。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報