プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DゲームをするためにAGPカードを購入予定でしたが、一ヶ月経っても何の音沙汰もなしと言う事であえなく頓挫してしまいました。
切りがよかった(?)ので新しいパソコンを購入もしくは組んでみようと思い色々と探してみましたが、自作とメーカー品でどちらがいいのか迷ってしまいます。
スペックとしては以下のものを基準にしています。()でくくられたものはメーカー品です
OS WindowsXPpro
CPU 同等品(Core2Duo E6400)
メモリ 2GB(PC5300)
M/B チップセットP965Express(商品名不明)
HDD 250GB 7200RPM(250GB SerialATAII 7200rpm)
電源 400~500W(400W電源LGA775対応/24pin/ATX)
VGA 76GT以上(GeForce7600GT 256MB PCI-Ex16)
キーボード 指定なし(Microsoft マルチメディアキーボード)
ケース ATX(VB6000BNS)
ディスプレイ 17インチ液晶
です。一応下にURLも入れておきます。
http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spe …
助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で色々面倒が見れるなら自作。

不具合が出た時に何の対応も取れなさそうなら、素直にメーカーパソコン。

その中間で、ほぼ市販パーツを組み立てただけのショップメイドPCってのもあります。市販パーツを組み多だけのPCに1年位の保証をつけて売っているだけなので、パーツの交換等がしやすいのが特徴です。
下手に大手メーカー製のPCを購入してしまうと、パーツの規格があわなかったりする場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ショップメイドを中心に、自作よりで進めていこうかと考えています。
回答ありがとうございます。

自作の場合、必要なもの/不必要なものや、金をかけたいところ/金をかけたくないところを、選別してこだわって組むことができます。

逆に言えば、何が必要か、何に金をかけるべきかを理解した上で、自作自体の知識も必要になります。
つまるところ、「自作とメーカー品のどちらが良いか」を調べられないのであれば、自作は難しいかと思います。
あと。リンク先のPCは、メーカー品ではなく、自作パーツの寄せ集めです。メーカー品と呼べるものではありません。

やりたい3Dゲームがなにかがわかりませんが(ピンきりです)。リンク先のセットは、値段相当品かと思います。ただ、各パーツのメーカーがわからないのが不安ですし、個人的にFDベイが真ん中にあるケースは論外なので、この店では買いたくありませんが。これを参考に、各パーツを調べた上で選択して、自作するという手もあります。

ちなみに私の場合。安定性重視ですので、定評のあるパーツをネットで調べて上で選択し。またHDの延命のために冷却にも気を配っています。逆に電源は、壊れるところがコンデンサとわかっていますし、自分で交換もできますので、中級品で済ませています。その代わり、UPSを使っています。
キーボードは、某店で全部触ってから選択したこだわり品です。ケースねも、防音&冷却性能向上のためにいろいろ改造済み。この辺の自由度が自作の醍醐味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段相応の性能ですか。
これを基本に色々と探して見ます。
ちなみにやりたいゲームはリンク先のベルアイルを予定し、興味のある無料3Dゲームをやってみると言う形です。
フル3Dで非常に重たいのはやらないと思います。
あと、何か自作で役に立った本があれば教えて下さい。