1つだけ過去を変えられるとしたら?

来年の4月から東京に住む予定です!
女の子2人なので色々不安です(>_<)
ご回答お願いします<(_ _)>

条件
・東京駅まで直通20分以内の電車
・駅から徒歩20分以内で8畳以上の部屋が8万程度
・治安があんまり悪くない
・できれば激安のお店とかあれば(^^;)

ワガママな条件ですがお願いしますm(._.*)m

A 回答 (5件)

私も数年前、初めての東京暮らしで女2人(姉妹)で住んでおりました。

駅から徒歩20分、10畳+4畳半のキッチン、風呂・トイレ別(これは2人で住むなら必須ですね(^^;最近は別のとこが多いかな?)、鉄筋コンクリートの2階で家賃は8万弱でした。
場所は板橋や北区辺りです。(板橋などの埼京線は東京まで直ではなく乗り換えですが…)この辺は商店街なども多く、物価も安かったですよ。卵がいつも98円のお店とかあったり(笑)
駅までは遠いので自転車で行ってました。雨の日や寒い日などはちょっと大変でしたが、商店街のアーケードの下などを買い物しながら自転車を押して歩いて通り、商店街を抜けてアパートまでは自転車でピューッと帰ってました。
慣れればそんなに大変だとは思いませんでしたよ。私の場合、学生の頃自転車通学でしたので、それで慣れちゃってたせいか全然平気でした。
買い物の荷物は手で持つより自転車の方が楽ですので、自転車が嫌いでなければ、駅から20分も考えようによっては悪くはないと思います。
駅前の自転車置き場は公営の年間の申し込み制で、確か駅から遠い(徒歩20分以上くらい)の人じないと申し込めなかった(優先?)ように記憶してます。
地区によって違いもあると思いますので、その辺も考慮しながら希望の地区を調べて決められると良いと思います。
自転車なしで徒歩20分はきついです(^^;
でも駅から遠いと家賃が安いですから魅力はありますよね。

他の地区では中央線の吉祥寺・三鷹辺りも住みやすいようですよ。東京まで一本ですし特別快速なら結構早いです。新宿も近いですし。

治安についてはあまり差はない気もしますが、女性としておすすめなのは、やはり2階であること、大家さんが1階などに住んでいること(入口などから大家さんの存在が見えるとより可)、木造でなく鉄筋コンクリート(木造だと隣や下の階の音が結構聞こえます…くしゃみとかTVの音とかお風呂で歌ってる声とか(笑))、カーテンの色や柄を女性っぽくしない、表札は苗字だけもしくは父親の名前でも書いておく、玄関の鍵は在宅でも必ずかけて訪問者には必ずインターホンで対応する…
こんなところでしょうか。
新聞などの勧誘は「お届けものです」などと言ってかなり巧妙な手口で玄関をあけさせようとするので要注意です。覚えのない訪問者に対してはインターホンで細かく用件を聞いて玄関を絶対に開けないのが鉄則です。
もし迷ってもその場で決めるのではなくて「相談します」と言ってその場は帰ってもらいましょう。その場でしつこくしてくるようなら怪しいということです。

…と少し脱線してしまいましたね(^^;おせっかいでスミマセン。
楽しい東京暮らしになるといいですね♪
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いてくださってありがとうございます!
とっても参考になりました(^▽^)

千葉県市川市の住人です、20分で市川まで行けます。

後は徒歩かバス
利用で探せばいいんじゃないですか。
江戸川区や葛飾区よりも環境はいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

京浜東北線の上中里~赤羽(北区)あたりでお探しになったらどうでしょう。

下町なので物価は高くはないと思います。
これで検索するといくつかありそうです。
http://www.forrent.jp/
ただ、多少電車の距離が伸びても、徒歩20分はやめた方がいいですよ。
10分以内でさがすことをお勧めします。

治安はこちらで確認してください。
これは統計ですから、女性の2人暮らしなら2階以上にするとか、自衛対策の方が重要です。
警視庁:犯罪発生マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます。

直通20分で駅から20分というのは東京および近郊ではまったく考えられません。

たくさんの路線があるので、乗換えをすることを考えて、むしろ駅から10分以内とかにしたほうが良いでしょう。
山手線の内側なら駅から20分なら別の線の違う駅が2つも3つもありますし、徒歩20分というのは「とても遠い距離」です。

治安は特にそれほどは変わりませんが、江戸川区・葛飾区・足立区は女性にはどちらかというと好まれないほうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

北千住

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!