まず、木をヤスリにかけて その後ニスを塗ると何か塗った部分がザラザラしています。自分の予測では、ヤスリをかけた後、手で木のカスをはらっい、その後にニスを塗ったため、見た目に見えない、木のカスが残っており、そのせいでザラザラになってしまっているように、思っていますが、しかし、どのようにヤスリをかけた後完璧に木のカスをとるのでしょうか?または、原因は違うところにあるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 刷毛を使って塗装しているのならば、塗料を少し薄めに作ると塗りやすいですよ。

濃いと塗りにくいだけでなく、刷毛の後も付きやすいです。塗り方はrakkiさんのおっしゃるように。ちょこちょこと塗らず、端から端まで一気に手を動かすようにして、出来るだけ塗料を均一に。また重ね塗りをする場合、次の塗料を塗った時 表面の塗料が少し緩むので、表面が乾いていても内部が乾ききってなければ、刷毛の後が付きますので 一回づつ しっかりと乾燥させましょう。表面が乾けばゴミが付着する事もないので、風通しの良い場所に移したほうが乾きが早ですよ。そして 次を塗る前に必ずペーパーかけを。

Samxさんのおっしゃるサンディングシーラーを使えば、完璧に木のカスを取らなくても表面をツルツルに仕上げられます。出来れば、サンディングを2回厚めに塗装し(もちろん間に乾燥、ペーパーかけを。)#240程度のペーパーを丁寧にかけ、普通濃度のニスを塗って#400程度で軽く磨き、薄めのニスで仕上げ塗りをすれば完璧でしょう。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表面が乾いても内部がまだ乾いてないとは、まったく知りませんでした。細かい回答をありがとうございます。助かります。

お礼日時:2002/04/09 02:05

1.#200程度のサンドペーパーで仕上げる。


2.サンディングシーラーという研磨剤入り
  下地用塗料(シンナー系)を塗り、1時間ほど
  乾燥させ、#400程度のサンドペーパー
  で軽く磨く。
3.仕上げ用ラッカーを薄めに2度重ねて塗る。
  (間に1時間ほどの乾燥時間を入れる。)

これが最短時間で綺麗に仕上げる手順だと思います。
作業用倉庫が有るなら、塗装もコンプレッサー&
塗装用ガンスプレーを使うともっと速く綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンディングシーラーというものは初めて知りました。ガンスプレーはありますが、使った事はありません。少し壊れてきています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 02:03

サンドペーパーで木材の表面仕上げをする場合は、標準的な仕上げで#240を使い、かなり丁寧な仕上げでも#400で十分です。



表面がザラザラする原因は、主に荒いサンドペーパーの削りカスが残っているからと思われます。
削りカスをきれいに除去するには、濡れ雑巾で拭き取ってください。

濡れ雑巾で木材の表面を拭き取ると、カスが取れるばかりでなく、凹みなどが復元してきますので、乾いたところで表面を手で撫でてデコボコが無いかを確認します。
デコボコがあればサイドサンドペーパーを掛けます。

砥粉仕上げは、木目を殺す仕上げ方法ですので、仕上がり具合を考慮してから用いてください。
砥粉を使用したからといって塗装表面のザラザラはなくなりませんので勘違いしないように。

塗装に刷毛を使用していると思われますが、刷毛の動かし方は一方向に流すように限定し、刷毛の塗りあとが木目に沿うように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れ雑巾ですか。やってみます。刷毛を一定方向に行っていなかった気がしてきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 17:03

寝ていたササクレが、


塗装の際に刷毛で起きてきたのかも知れませんね。

ニス臭をほとんど感じないくらい十分に乾燥後、
問題箇所を紙ヤスリで整え、
やや薄目に希釈したニスで、全体を再塗装すればリペアできることでしょう。

状態によりますが、紙ヤスリの番手は、問題箇所には#400~800を段階的に使い、全体には#1000くらいでしょうか。
厚めにニスが載っているようでしたら、耐水ペーパーで水研ぎするのがいいでしょう。

再塗装前には、全体をよく絞った雑巾で清浄にし、さらに乾いた布で乾拭きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ていたササクレが塗装の時に出てくるとは、知りませんでした。やはり塗装と言えど 奥が深いです。かなり勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 17:01

手で払っても木屑が落ちないということは、仕上げに問題があるような


気がします。私は表面をきれいに仕上げたい時は、3~4種類の紙やすりを
使い(一番細かいのは#1000)、徹底的に磨き上げてから塗料を塗ります。
ここまでやれば表面はツルツルになり、手で払うどころかちょっと吹くだけで
きれいに木屑は飛んでいきます。

また、塗料を塗る際になにか支障はありませんでしたか?
刷毛で表面を何度もなすると、ムラが出たり気泡がでてしまうことがあります。
また乾かす際に、風で木屑や砂粒などが吹きつけられると、そのまま塗料に
付着してしまいます。
ニスが上手く塗れないようなら、オイルフィニッシュあたりで仕上げる方法も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1種類のヤスリしか使っていませんでした。ぜひ試したいと思います。塗料を塗る際は、慎重にムラが出ないように心がけています。
乾かす際は 倉庫の中で作業をしていますので、風は一切入ってこないので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 02:24

それもあるかもしれませんけど・・・


ヤスリをかけてから、「とのこ」を塗ります。(細かい木目の隙間等を埋めるもの。ホームセンターで売っています。)乾いたら、余分な「とのこ」を落として、仕上げ用のヤスリをかけます。最後にコンプレッサーorエアースプレ-等で軽くかすを吹き飛ばす。
このようにすれば少しはザラザラも少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアースプレーはありますね。使ってみます。『とのこ』というのは初めて知りました。ショップで見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手なニスの塗り方

中学生の息子の技術の夏休みの製作物が選ばれ、作品展に出して頂けることになりました。 が、展示前に手直しを命じられました。塗装面やノコギリの切断面のざらつきを紙やすりでなおし、ニスの塗り直しをいいつけられたのですが、前と同じことをしても(スプレーニス2度塗り)塗装面はざらつく気がするのですが、どうすればきれいに塗れるのでしょうか。ヤスリで下地を整えたらきれいに仕上がるのですか? あくまでも中学生の作品なのでプロフェッショナルな仕上がりは要求されていないとは思うのですが、ホームセンターで買える材料でできるよい方法を教えて頂きたいのです。
使用材料はファルカタ材で、30×30×45位の箱ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

荒れ方にもよりますがサンドペーパーで磨いてから塗ればいいです。
200番くらいで削り取って、その後400番くらいで磨きます。
一回塗って、また400番で磨きます、もう一度塗るといいです。

Q集成材板をヤスリがけしてニスを塗って床に張ればフローリングとして問題ないですか?

集成材板をヤスリがけしてニスを塗って床に張ればフローリングとして問題ないですか?表面がささくれてきたりしないか心配です。また、うまくやれば専門家でなくても、普通のフローリングと変わらないくらいの綺麗さに仕上げられますか?

フローリング材は高いので、安い材料で自作できればいいので、ほかにも解決策があったら教えてください。

Aベストアンサー

難しいと思います。
1、集成材の種類ですが タモくらいしか床に向きそうにないです。
他の樹種では傷に弱いと思われる。ただし目は粗いです。
2、本来フローリングにはサネ加工がされていて サネ部分に釘留めして継ぎ目が浮かないようにしていますが 質問者さんにサネ加工ができるかです。 サネがないとおそらく隙間もできるでしょうし板がたわむと思います。
3、結果的に高くなりそう。(ニスのムラとか凄そう)

フローリングが高いということでしたらB級フロアーで検索してみてください。

Qイラストの塗り方

CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲...続きを読む

Q木のドアにニスを塗る場合・・・

昨日木の扉(部屋の入り口とクローゼット)にニスを塗りました。
1度塗りをしたあと、10時間後に2度塗りをしたところ、塗り始めて1,2分後に一度目のニスが浮いてきて、一部ヨレヨレによれてしまったり、皮がめくれるようにベロベロはがれてきてしまったり・・・。これってどうして???
何かおかしかったんでしょうか。ちなみにスポンジのコロコロ(?)を使いました。明日またやりなおすつもりですので、どなたかやり方を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん乾燥が足りなかったのだと思います。
塗ったのは水性?溶剤??元々何か塗ってありました??

水性であれば、今時期は乾くのに丸一日以上は必要かと思います。
もし溶剤であれば、部屋の中での使用は薦めません。
もう溶剤で塗ってしまったのであれば、一度シーラー(下地剤)を塗ってから再塗装するのが良いと思います。
下地剤も、溶剤用と水性用がありますので、要チェックです。
ただ、今回の浮きのような現象は乾燥不足が原因かと…。
それか、元々何か塗ってあったなら、密着が悪かったのかもしれませんし。どちらにせよ、詳しい状態がわからないと、ちょっと説明が難しいです。

ローラーで塗ると刷毛と違ってスジが出にくいですが、ニス系を塗るときは羊毛とかのニス刷毛を使うと刷毛スジもでにくく、綺麗に仕上がりますよ。
あと、希釈済みのニスならいいのですが、されていない生ニスの場合、希釈の割合も缶に書いてある通りにすると綺麗に仕上がります。

Q○○さんの塗り方ですよね?と言われました...

私はあまり他の人とかぶらない塗り方なんですが
少し前にHPで○○さん(同人で活動している方みたいです)の塗り方ですよね?と決めつけられるように言われてしまいましたorz
正直、塗り方が似ている方がいてショック+言い方にイラッっとしたのですが(笑)
気になって調べてみたところ背景の塗り方は確かに似ていました。
が、私とその方は使用しているソフトが全く違い、私がPhotoshopCS2でその方はSAIを使って描いていました。

そこで疑問なんですが、違うソフトを使っていても塗りが似ていれば同じ塗り方ということになってしまうのでしょうか?
そしてそんなにPhotoshopとSAIって筆の先や塗り心地、フィルター等似ているのでしょうか?
当方MacですのでSAIが使えず調べられません。
どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はデジタルイラスト描きが増えているから著名な人と似てると言われるのは仕方ないよ。
オリジナルキャラを描いても「それって○○?」と言われたりするからね。
人は、特に日本人は 似ていない画風でも雰囲気が出ていると知っている物への類似性を求めてしまうからそうなるよ。

それと途中経過は全く関係ないかな。
できあがりが似ていれば見る人は「似ている」としか取らないし取れないから。
具体例は有名なキャラを描いた時かな。
本物はセルでもそれに似せて高価なPCツールで作成してもできあがりをそっくりにしたら見る人には判らないよね?


自分ならさらっと「へぇ、その人はこの塗りに似てるんだ。自分は知らないから関係ないけど」で流す…かな。

似せているのか、偶然似ているのか、元にしている塗り方が同じなのか、それを検証できるのは該当絵師同士でしかできないので結局誰も判らない。

Q水性アクリルニスの上に油性ウレタンニスを塗ると

ほんとにしつこくてすいません・・・

経緯を簡単に申しますと、
DIYの木製の棚に水性アクリルニスを塗ったところ耐久性に問題があったので、油性ウレタンニスに塗り替えようと思っています。
そこで、元の水性アクリルをペーパーである程度剥がしましたが、先の質問では、そのまま上に塗っても問題ないとの回答をいただきました。

そこで、明日にでも塗装にかかろうと思いましたが、たまたま塗装会社のサイトを見つけ、そこでQ&Aを受け付けていたので念のためこちらにもこの重ね塗りが大丈夫かをメールで聞いてみました。
すると、水性アクリルの上に油性ウレタンは、密着性がよくなく剥がれ落ちやすいので、あまりよくないとの回答をいただきました。

というわけで悩んでいます。
先日の回答者様のアドバイスを信用しないわけではないのですが、塗装会社からこのように言われると、ちょっと躊躇してしまいます。
もう少し削ったほうがよいのでしょうか・・・。
すみませんが再度アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 水性アクリルは、アクリル樹脂塗料・・いわゆるラッカーと同系統・・を界面活性剤---いわゆる洗剤--で水に分散してあるものです。水が蒸発すると、その後シンナーが蒸発して塗膜を形成します。
 なので、性質としてはラッカーや速乾ニスと同じと考えてよいです。そのうえにウレタンを塗るとガラスの上に塗ったようなもので密着性が悪いので、ペーパーで表面を研削する必要があるのです。(前回の説明で省略しました)
 ウレタンはとても乾きが遅いですが、そのぶん丈夫です。硬度はラッカー系に比べて劣りますが、耐熱性、耐薬品性、耐衝撃性は高い。
 高温のものを置かなければ、ラッカー系は完全に取り除く必要はありません。

Qリップグロスの塗り方

グロスの塗り方で人に聞いたのは
・下唇だけ塗る
・唇全体にちょんちょんと塗る
みたいに人によって塗り方が違うようです。
正しい塗り方はどうなのでしょうか?
好みですか?

唇全体にべったり塗るのはおかしいですか?

またグロスに口紅・グロスの表示がある場合は口紅はつけなくてよいのでしょうか。

お詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には好みだと思います。
が、口紅の上に光を与える目的でリップグロスを塗るのであれば、
見せ方で塗り方が変わると思います。
たとえば、真ん中周辺に塗ると、立体感が出て上品といわれます。
あとは、唇全体に塗ると、色によっては下品な印象になってしまうこともあります。
ただ、グロスだけでお手軽に仕上げたいときは、全体に塗って、紙で少し押さえたりするといいですよね。

あと表記についてですが、正確には分かりません。
ただ、口紅でも、グロスを上に塗ったようなすごくつやのある仕上がりになるものありますよね。(オーブのルージュとか、ジルスチュアートのリップジュエルとか)
そういうのは口紅要らずです。(というかそれは口紅という扱いになると思います)
具体的に商品を挙げてくださるともう少し分かるかと思いますが…。

はっきりわからずすみません。参考になりましたら幸いです。

Q流木にニスを塗りたいのですが

流木を枠にして作った簡単な川虫取り用の網(網を川の中に入れ、流れてくる川虫を取ります)なのですが、どのような種類のニスを塗れば良いのでしょうか?
・耐水性が高い
・色は透明で素材の色を生かせるもの
・ニスは高級品でなく、普及品(安い方が嬉しいです)が良いです。
この3つが希望なのですが、宜しければ製品名などを教えて頂けないでしょうか?
(何も分からず買いに行ったのですが、間違えて仕上げ用(?)のニスを買ってきてしまいました;;)
本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私もちょっとDIYするのに塗料の類は凄く悩みました。
結論を言いますと店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。
具体的に作る物などを伝えると、お探しの物よりも良い物を紹介してくれるのではないでしょうか。

Qシリコングリスの塗り方

シリコングリスの塗り方ってどういうやり方がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

CPUとファンの間ですよね?(こういうのは詳しく書きましょう。誤解の原因です)
出来るだけ薄く。
ちょうどカノープスのページで説明してたのでこちらをどうぞ。

http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm

駄目な例(笑)もご一緒に。
http://blog.livedoor.jp/marutti/archives/735733.html

Qパイン材に水性ニスを塗るときに

パイン材で木工品を作成しました。

エゴマ油を塗った状態です。

ネットをみていて水性ニスを塗って仕上げようと思っているんですが。
エゴマ油を塗った状態でもうまく塗れるでしょうか?
サンドペーパーは事前にかけるつもりです

Aベストアンサー

>エゴマ油を塗った状態でもうまく塗れるでしょうか?

塗れません

>サンドペーパーは事前にかけるつもりです

エゴマ油で色が変わってるのが判ると思いますが、その部分を全て取り除いてください、削ってください。

平たく言えば、トースターで食パンを焼いてバターを塗った状態で、このバターを取り除くには?というのと同じ状態です。 (^_^;

4枚切りのパンが6枚切りのパンになるぐらいまで削れば、バターを塗っていない食パンになるでしょ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報