いちばん失敗した人決定戦

来年2月初旬に愛知県から大阪市に引っ越すことになりました。勤務先は天王寺・北区 のどちらかになる予定です。そこで2つ質問があります。。
(1)2月初旬の引越をするためにはいつぐらいに探しはじめればよいですか?
(2)住む所も悩んでいます。候補としては、(1)大国町~日本橋周辺(通天閣周辺以外) (2)南森町~天満・中津 (3)九条・弁天町 (4)十三・西中島南方
家賃は7万ぐらいまでで1DKぐらいを希望しておりそこそこ新しくて広ければ問題ないかなっと思っています。
7万だとこんな物件はないものなんでしょうか?ネットとかで見る限りは結構いけそうな気がしているんですが、、、。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No4さんが挙げておられる地域に住んでいます。

環境は問題ないです。快適。

家賃ですが
共益費込みで7万なら、「新しい」「広い」どちらかを諦めないといけないかも・・
1DKという名のワンルーム、みたいなところだとそこそこ新しくてもいけるかもしれませんが。。
    • 0

南森町や桜宮(源八橋を境としてホテル街でない方向)など、いかがですか。

大川近くには、帝国ホテルや造幣局、大阪天満宮などがあり、天神祭の船渡御(ふなとぎょ)や花火大会が行われ、大川沿いは遊歩道も整い、春には「造幣局の通り抜け」がおこなわれる桜の名所です。近くには「天下の台所」の一角であった天満や日本一長い天神橋商店街もあります。また、このあたりはかつて大塩平八郎が乱を起こした地域で、与力町という地名も残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆南森町や天満は前に訪れていいなーと思っていたんですが何分家賃の問題もあるので考えてみます(^^:

#2です。

勤務地が天王寺なら、大国町ではなくもう少し南側にしては?そこならおしっこ臭かったり、酒臭くないですよ(^^) 地下鉄御堂筋線なら、結構便利です。

塚本ですが、凄く住みやすかったですよ(~~) 駅から徒歩10分だったので結構静かでした。商店街と駅500メートル以内にスーパー7つ程とTUTAYA、コンビニ多数あるし☆ 
主人の仕事場も北区で、職場まで自転車で行ってました。もう一度大阪住むなら、また選ぶ場所です。(便利よかったから)

北区の職場がJR大阪から近いなら塚本もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 塚本駅はまったく意識していなかった街なので一度行ってみます☆梅田まで自転車通勤ですかー憧れます(笑)
大国町より南だと田辺とか長居のあたりですか?ここも一度行ってみます!
キタやミナミへ遊びに出る機会も多いんでタクシーで帰れたらなーと思っていたんで

今年6月まで大阪淀川区に(最寄駅JR塚本)に6年住んでました。

主人が転勤族で何度か引越してます。

引越しの準備ですが、最低一ヶ月前には契約した方が良いと思います。私なら11月下旬~12月上旬ぐらいから探し始めます。

住む場所ですが、#1さんと同意見です。(1)は治安が本当に悪いです。
(2)~(4)ですが、予算内であれば結構いけると思いますよ(~~) どれもそう遠くないので、実際に足を運んで自分の感じた気分と相談しては?
あと、中津は便利良いです。地下鉄・阪急の駅あるし、北で遊んで帰っても終電関係なく遊べるから(笑)
十三も商店街(800メートルぐらいある)あって便利いいかも。でも十三イコール風俗街のイメージ強いです。風俗街以外は別に普通に住めますよ。

良い部屋が見つかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(1)を挙げたのは友達が戎町?に住んでいてこの辺は大丈夫だよーっと教えてくれたからですが、やっぱり危険な町なんですね・・・(--: やめておきます。。十三も河が近くにあるんで候補のひとつなんで参考にしますね(^^ ありがとうございました!
ちなみに塚本駅はどうなんでしょうか?良い所ですか?

>(1)大国町~日本橋周辺(通天閣周辺以外)

この辺りはやめたほうが賢明。治安は悪いしおしっこと酒臭い町並みです。
昨年、「基地外」に美人姉妹が強姦されて放火されて惨殺された所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そーなんですか!? だから大国町とか恵美須とかあの辺りが安いんですね・・・。通天閣の近くとかは歩いてるだけで怖かったんでヤバイなーっと思ったんで、大国町辺りならまだましかなーと(^^: