プロが教えるわが家の防犯対策術!

改良エンゼルフィッシュ(改良スカラレ)は、大抵5年程度は生きると言われていますが、
老いさらばえた時、どういう外見になるのでしょうか?

ちなみにプラチナエンゼル、同じくベールテール、同じくダイヤモンド、
ブラックベールテールを、4本の水槽で飼っています。
プラチナ系は色褪せということはなさそうですが、ブラックは色が抜けたりするのでしょうか?
やはり、色関係なく体色が悪くなったり表皮が汚くなりますか?

まだまだ元気な子たちばかりですが、ペットショップにいた時点も含めますと、
一部の子は、もう生後3年は超えて、4歳くらいにはなっていると思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今までに寿命と思われるエンゼルは4~5匹くらい確認しております。
飼育年数5~6年と思われますが、はっきり覚えていません。種類はゴールデンマーブルとギャニンズコイエンゼルです。

・肌艶に張りが無くなる。餌に反応しなくなる。痩せてくる。ボーっとしてる状態が1~2ヶ月続き、真っ直ぐ泳げなくなり、下に沈むか水中でくるくる廻ってします等の状況で、明らかに老化と見受けられますが、褪色は感じませんでした。

カラシンや小型コイ科の魚たちは腹が落ち、横から見るとへの字になりますが、エンゼルについてはこの様な症状は見受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プラチナ系のエンゼルが亡くなったことがあります。
少なくとも、体表がおかしくなることもなく、生前の姿をとどめていました。
寿命でエンゼルを死なせるほどの飼育年数や飼育経験もないのですが、
エサを与えすぎず、基本的に単独飼育で、天寿を全うして欲しいと思っています。
ご経験に基づいたご回答、助かりました!