アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島ドッグパークで動物虐待が行われていたと友達から聞き、HPで調べて犬の写真を見たのですが、もう見ているだけで涙がとまりませんでした。
 日本では動物虐待をした場合どのような方法でどういった罪に問われるのでしょうか?
虐待を疑われた時点で警察が調査に来て、
虐待と認められれば拘束、逮捕、動物は保護といった手順なのでしょうか??
当方海外在住のため日本の法律がどうなっているのか全く分からないのですが、日本の法律は甘いと友人が言っていたのでどうなっているのか気になって投稿させていただきました。
 その友人も法律等の詳しい事は知らないようなので、お分かりの方がいたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抜粋ですが動物の愛護及び管理に関する法律によると

第二七条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する
2  愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより
衰弱させる等の虐待を行つた者は、三十万円以下の罰金に処する
3  愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する

こんなところです
動物の虐待については日本は恐ろしいほど後進国です
今回の広島ドッグパークでのことは上記の第2項が適用でしょうね

> 虐待と認められれば拘束、逮捕、動物は保護といった手順なのでしょうか??
その順番ですが動物の保護については
動物愛護団体等のボランティアが行っているのが実情です
行政はほとんど何もしないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
日本の法律はすごく甘いですね。。。
全く知りませんでした。。本当に。。。
言葉にできないというのはこういうことなんですね。。。
罰金の金額も駐車違反程度の軽さ。。。
こっちでは料理にさえ、例えば日本で言う踊り食いのようなものを出すと日本の数倍の罰金をとられます。魚介類ですらそれですから、犬を虐待なんて、、、、

日本は行政が動かず愛護団体等のボランティアしか動いてくれないと聞いて、本当に憤りを感じます。
何か私にできることがあればとこれからも色々調べて見ます
ご回答ありがとうございました。

直接の回答でなくてごめんなさい。

この事件、切なくなりますよね。私も涙が止まらない一人です。私に出来ることは支援金を送ることぐらいですが現状を知りたいと検索すると、この方のブログやどこか忘れましたが、管理をしてきた人の立場を書いた物も読みました。

管理してきた人達はもっと早くSOSをだすべきでしたが、犬が本当に好きで最後まで投げ出さずに自分たちに出来ることを模索していたんではないかとも思えます。
収益があがらないからバイトも雇えず餌すらも買えない。少量の餌をばら撒くように撒くと群がるようにしていたとか・・働き手はどんどん減っていくのに、心無い人がこのテーマパークに飼い犬を放置していってそのお世話も一緒にしていたというし。自分たちの犬だけで手一杯のはずなのに。
全てが悪循環に陥りこんな結果になったかと切なく思います。そしてもう一つのブログに保護の経過がありますが、遅きに失したテーマパーク側が地元紙に里親募集をしたところから人に知れることとなりアークエンジェルスの保護活動に至ったのは皆さんもご承知の結果です。

遺棄するのも人間なら助けるのも人間です。
テーマパーク側管理のずさんさ言うまでもないですが、行政の頼りなさと何事にも対応が遅く、上辺だけの繕いの情けなさ。
ボランティアの骨身削る献身には頭が下がります。
人を慕ってやまない犬たちに新しい幸せな家族が出来ることを祈ります。

天に召されたワン達があの世で幸せになることを祈らずにはいられません。

参考URL:http://jan19.blog3.petitmall.jp/blog-entry-18.ht …
    • 0
この回答へのお礼

直接の回答でなくてもお返事していただきありがとうございます。
私には支援金すら送ることはできないので、私ができるのは詳しく知るということと、私の知り合い等に現状を広めて、何か動きができないか考えるぐらいのことしかできないのですが、本当に切ないです。。
その上先ほどのNo1さんの回答をみて、日本の動物虐待に対する恐ろしく甘い法律を知ってますます切なくなりました。。

動物の命をまるで物扱いするかのような法律。。
人間のエゴで孤独に死んで言った犬達がどうか幸せになることを私も祈りたいです。
また、今生きている子たちにはこれから温かい家庭に行って、幸せに天寿をまっとうできることを祈ります。