電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ご覧いただき有難う御座います。
5年間程、使用した三洋電機製、
全自動洗濯機ASW-UP60Aですが、
過去順調に使用して来ましたが、突然故障しました。
電源を入れてスタートボタンを押すと、洗いは正常に
出来るのですが、それ以降のすすぎ~脱水が作動しません。
手動ですすぎ・脱水も出来ません。
過去の使用回数は6日に1回程度。
購入店に問い合わせをしましたが、洗濯機を見ないと
なんとも言えないとの事。(要、修理の見積り)
修理の場合、最低で15000円程度掛かるとの事。
見積り出張に3000円程度必要。
(修理依頼の場合3000円は不要との事)
比較的使用回数は少ないと思いますが、やはり寿命ですか?

A 回答 (5件)

#4です。

補足見ました。

排水ができないとのことですので、排水モーター(機種により排水電磁弁)や排水弁の詰まり、洗濯機以外の部分では排水管の詰まりがあります。
ご自分で確認できるところとしては、排水ホースを排水管から外して水が流れることを確認するぐらいですかね。
他には基板不良も考えられますが、可能性は低いかと思います。

場合により、排水弁のところに異物が詰まっているだけのこともありますし、修理代金が一概に高くなるということもないですよ。
ただし、排水モーターやその他部品が故障している場合には1万円~の修理代金がかかることが多いかと思います。
メーカーサービスで排水しないということで聞いてみてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の親切な回答、
有難う御座いました。
5年前に4万円程度で購入した商品です。
皆様から回答を頂いた結果、
購入しようと思います。
大変、参考になりました。

お礼日時:2006/10/24 11:55

すすぎ・脱水ができないとのことですが、どのようにできないのでしょうか?


・水が排水されない
・排水されるが脱水動作で回転する前にエラー停止
・排水されモーターは回転するが洗濯槽が回転しない(パルセータのみ回転)
・洗濯終了時に勝手に電源が切れる
などなど。。。

排水される状況ですと、フタスイッチやアンバランス検知スイッチ(機構)などの故障の可能性、排水しない場合は、排水モーター(電磁弁)、排水詰まりなどの可能性があります。
その他はモーター不良、基板不良なども考えられます。

部品次第ですが、15000円が最低ということもないような気がしますので、メーカーサービスに詳細な故障状況を説明して修理代金を聞くのもいいかと思いますよ。

この回答への補足

回答、有難う御座います。
順番としては、
(1)洗濯(2)すすぎ(3)脱水です。
(1)が終了すると(2)の表示になりますが、排水が出来ない為、
(2)のすすぎが出来ません。
電源表示は、すすぎの表示のままです。
手動で脱水ボタンを押しましたが水が排水
出来ない為、動作しません。

補足日時:2006/10/24 10:26
    • good
    • 0

耐久消費家電の寿命は約10年といわれますが


それから比べたら短いような気がしますね
製品にもあたりはずれがあるのでなんともいえませんが
私の場合8万円以上の家電製品を購入する場合 追加料金を支払って保険をつけるようにしています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
若干寿命が早い様ですが、
購入を検討しています。
最近は量販店で代金の5%を払って
保険と言うのが有りますね!

お礼日時:2006/10/24 11:50

内容からするとおそらく基盤交換で直ると思います。


使用回数が少なくても機械ですから故障はします。

う~~ん。
下記のリンクにサンヨーさんの6Kg洗濯機の価格が在りますが、リサイクル費用を入れても約30000円ですね。

私なら買い換えますが・・・・

参考URL:http://kakaku.com/item/21106010121/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
購入で検討させていただきます。

お礼日時:2006/10/24 11:45

寿命です。

物は使わないと痛むんです。私の知り合いのマンションの風呂なんですが、マンション購入以来未使用の新品風呂。壊れていました。理由は使わなかったからとの事。私の自宅の冷蔵庫や洗濯機、今は死語のファジー製品ですが、まだまだ元気に動いています。因みに洗濯は毎日していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか、
回答、有難う御座いました

お礼日時:2006/10/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!