プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日電車の中で座ってノートパソコンを使っていたら、近くに立っていたおばさんがバランスを崩し、私のパソコンの画面に手をつくような形になりました。画面が反り、ヒヤッとしましたが動作に問題は無く、故障はしませんでした。おばさんは謝ってきたので私も特に気にはせず、怒りもしませんでした。
そこで思ったのですが、もしその時私のパソコンが故障していたら、故意ではないにしてもそのおばさんが悪いという事で、修理代を請求できたりするのでしょうか。それとも、そもそもそんな所で使っていた私が悪いという事で、どうにもならないのでしょうか。
電車の中でノートパソコンを使うこと自体は禁止されていないですよね?通信もしてません。

A 回答 (7件)

そのおばさんが、ガラガラの電車なのにわざわざあなたの横に立っていてそういうことが起こったのなら、責任を取ってほしいとも思えます。



しかし、普通に混んでいるような電車であったら、そういうことが起こる可能性を予見できなかったあなたの責任も問われるのではないかと思います。

電車に買った卵を持って乗ることは禁止されていないと思いますが、混んだ電車で隣に立っている人とぶつかって割れてしまう可能性は考えなくちゃいけません。
    • good
    • 0

いろいろなトラブルを想定して(今回のような突発的な事例も含む)


車内で使っていると思うので、何が起きても自己責任だと思うので
何かあってデータの損失などあったとしても、仕方ないですね。

相手に賠償など考えるのは、お門違いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


自分のことだけ考えず
もしそのことが反対であつたらどうしますか。
またパソコンノかどにあたつて怪我でもしたらたらどうでしょう?
禁止されていないから何をしてもいいのでしょうか。
みんなが幸せになるように戦争にならないように楽しくしなくちや。
北朝鮮と変わりないのでは。
    • good
    • 0

私も何事につけ、自己責任と捉えていますので、(質問者さんが電車内に持込まれた)PC等におばさんや他の誰かが倒れ込み、破損が起きても"万事休す"身から出た錆だ"との捉え方の方が無難だと思うのです。



(唯一かは不明ですが)稀に例外があるとすれば輸送側が事故を惹き起こした下記の様な場合でしょう。

http://www.westjr.co.jp/
    • good
    • 0

あのねぇ、PCは電源が入っているだけで相当な?電磁波を出すんですよ?当時の状況を知っては居ませんが、仮にその倒れた人が心臓疾患でペースメーカー使用者だったらどうでしょう?ペースメーカーは、電磁波の影響をもろに受けると誤作動を起こしやすく事と次第ではそれが原因で死亡してしまう危険が大きいのですよ。



それに、当時の混雑状況はどうでした?PCを使っていても問題の無いスペースはありましたか?まさか、それ(車内の混み具合)を無視して使ったのではありませんか?だとしたら、貴方にも相応の過失があると言えますし、それがもとで故障などしても「身から出た錆」と言われて当然です。

禁止云々と、自己都合ばかり訴えるのは間違いです。人が多く集まる場では上記のような事も考慮した上で行動をするべきです。
    • good
    • 1

おばさん、と表現されているので中高年の女性ですね、一般的につり革などを握る握力も弱いです。


電車内では揺れにより体のバランスが崩れることは予想の範囲内です。
それを承知であなたが電車に乗っているのです。

>故意ではないにしてもそのおばさんが悪いという事で・・・・
何故おばさんが悪いのですか?、何も悪くないです。
電車が揺れなければバランスを崩すことはなかった、あなたがパソコンを使っていなければ壊れもしない。
逆にあなたに恐喝罪が成立する可能性があります。
    • good
    • 0

その女性がケガをせず、あなたのパソコンも壊れなくてよかったですね。


これを機に、電車の中ぐらいパソ仕事はせず、のんびり過ごしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!