3週間ほど前、愛犬(7歳・オス・雑種・室内犬)があごに傷をして、かたまりのようなものができてしまい、お医者様に通いました。ガンの疑いなども含めて検査した結果、ガンは発見されず、胆のうの機能がよくないと診断されました。

あごの傷を抗生物質で治してから、胆のう機能の方の治療をしようと計画を立てていた矢先(この件でも質問させていただきましたが・・・)、薬を飲んでいたにもかかわらず、たった3日間ぐらいの間にあごの傷が化膿し始めて(かなり異臭がします)、目の下あたりにまで腫れが広がって顔が変形しています。

今日、お医者様に見せたところ、この傷や膿が脳に達してしまったら、あと数週間程の命だと宣告されてしまいました。薬の種類を変更して、目薬をするのみで帰ってきた状態です。

痛みで苦しいという様子はありません。その他、ご飯も細かくつぶしたものなら結構パクパク食べ、普通に歩き、便も尿も普通にします。ただ、家に帰ってくると薬を飲むせいかぐったりして寝てしまいます。この状態をお医者様は「奇跡だ」とおっしゃいます。変化も急激な為、あまり一喜一憂してはと思うのですが・・・。

長々と申し訳ありません。この状態から、少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか。お医者様にみせた後なのですが、不安でたまらずこちらにお邪魔しました。よろしくお願いします(泣)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お役に立てばよいのですが、多分化膿菌によるかたまりであろうと思います。

傷口から化膿させる菌が侵入して、皮膚の下で化膿していたのだと思います。それが破けドロドロになって出てきたのでしょう。このドロドロは破けないで皮膚の下にずっとあると、鼻や目の管を通って広がり骨を変形させたり、神経を痛めたり、血液を介して全身に回ってしまい命にかかわります。しかし破けて外に出てきているのであれば良くなっていくと思います。抗生物質もペニシリンみたいな安い物で聞くと思います。抗生物質をちゃんと飲ませ、化膿を良く洗ってあげれば10日ほどでよくなるでしょう。犬の様子を見ていて元気になればだいじょうぶ!!。胆のうの機能低下とはそれほど関係無いと思います。7歳という年齢なので肝機能も低下してくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potoさん、お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました!

見た目はもう、飼い主の私でさえ「え・・・?!」って思うほどに変わってしまいました。今もその状態です。ドロドロが破けて外に出てきている部分もあり、皮膚の下でたまってる・・と言うか、腫れている部分もあります。匂いはきついです。これが今後どう変化していくのか・・・。

洗うと、そのあと自分でこすりつけたりなめたりしてしまうので、なかなか難しいですができる限りしています。抗生物質はちゃんと飲ませています。ついこの前、薬があわないのかも知れないと言う事で、種類を変えてみたら(同レベルのものです)心なしか今日は少し元気になっているように見えるのですが・・・。

専門家の心強いご意見、助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/10 21:55

こんばんは。


我が家の犬も皮膚の病気をもっているようで、最近まで体をかいて自分の皮膚を傷つけていました。そして最近急に我が家の愛犬が立てなくなってたまたま土曜日と言うこともあってほかの病院に行ったのですが、そのかさぶたをみて、こんなひどい状態でかさぶたの上から薬を塗っても治らないと言われました。結局髪の毛を剃って今は治療中なのですが、皮膚の方も、急に立てなくなると言うことも少しではありますが快復の兆しです。
以前に行っていた病院は何の治療もしてくれず放っておかれたのですが、全く治りませんでした。そのことを又ほかの獣医さんに相談してみると、獣医さんによって治療法も全く変わってくるし、無理矢理かさぶたをとると言った意見に賛成しない人もいるとのことでした。
本当にその通りで獣医さんによっては全く治療法、または意見が変わってくると思います。
Marcoさんも一度ほかの意見を聞いてみるということで、病院を変えてみてはどうでしょうか?
ちなみに前に行っていた病院は我が家の愛犬の名前まで覚えていてくれて、本当はそちらに行きたいのですが、命には代えられないとおもい病院を変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshie11111さん、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

toshie11111さんのワンちゃんも皮膚の病気を持っているとの事で、少しづつでも快復されてるようでほっとしました。このように他の家のワンちゃんのお話を聞くと、心の支えになります。

病院を変えてみるという事ですが「他の医者の意見を聞く」と言う意味ではいいかもしれません。素人には、どの治療法がよいかわからないし。ただ、他の病院が近くにないのがネックです。何かあった時とかの事を考えると・・・。週末家族が帰ってくるのを待って、相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 22:19

こんにちは。


 皮膚の下に膿が溜まった状態を膿瘍(のうよう、アブセス)といいますが、イヌやネコでは外傷から膿瘍を生じることは良くあることです。
 治療は、抗生物質を内服することと、化膿している部分を獣医で消毒液で洗うことです。抗生物質の内服だけでは上手くいかない場合もありますので、こまめに獣医へ通って、傷を洗って、膿を洗い出してもらう必要があります。基本的にはバイ菌が増えてしまっている状態なので、この治療を根気よく続けるしかありません。また、治らない病気ではありません。いずれ良くなりますよ。
 質問を拝見する限りでは傷自体の洗浄を行っていないようですし、どうも不用意に極端なことを言って脅かしているようにもみうけられます。ここはひとつ獣医を変えてみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、こんばんは!どうもありがとうございます。お礼が遅くなりました。

いただいた回答を読んで、何だか安心しました・・・。

傷自体の洗浄ですが、少し文章が足りなかったみたいで申し訳ありません。家ではシャワーをしてお医者様ではおまかせしています。しかし、下記にも書いたようにそのあと、こすったりなめたりしてしまい、かえって悪化するかもしれないと説明を受けました。「なるべくなめさせないように」と言われても、しばる訳にもいかないので・・・。困っています。

明日、いつもの病院に行ってみます。よく話を聞いて、こちらで聞いた話をまとめて質問をたくさんしてみます。これで、もし信用できない事があれば、病院を変わる事を考えてみます。

助かります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 22:10

私も素人ですので症状などはわかりません。

ただ私の知人の愛犬も病院にかかってガンは発見されませんでしたが症状が良くならず、別の病院へ変わったところガンと診断され手術をし今ではすっかり元気になっております。病院で設備も医者の腕も天地ほど違いますので、私からも病院を変わることをお勧めします。ちなみに私の家のりす&庭に倒れていたはとは前者の病院にかかって永眠してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenshinさん、ありがとうございます!お礼が遅れてしまった事をお詫びします。

ご友人のワンちゃん、ガンを乗り越えたとの事。本当によかった。そんな話を聞いていると、うちの子も・・・と願うばかりです。

病院に関しては、下記のとおりです。ただ・・・不安がぬぐいされないのは確かなのです。週末に家族が帰ってくるので、少し相談してみる事にしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 21:19

素人意見ですが、別のお医者さまに診てもらってみてはいかがでしょうか。


やはりお医者様によって得意分野ってあるみたいですよ。

早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro11さん、こんばんは!お返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

piro11さんはじめ、皆様からもそのようなアドバイスをいただきました。実は・・・最近、一度病院を変わったのです。何だか前の病院の先生は、雑種がお嫌いのようでしたので(信じられないけど・・・)。

今の病院には複数の先生がいらっしゃって、主に女の先生に診ていただいているのです。得意分野はちょっとわからないので、明日確認してみようかなぁ。

心強いお言葉もありがとうございます!私も弱っているみたいなので(?!)一緒にがんばろうと思います。

お礼日時:2002/04/10 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、
一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、
もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。
もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。

気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。
おっぱいが飲めていないのでしょうか。

ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。

この子は眠っているだけなのでしょうか。
もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。

詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤...続きを読む

Aベストアンサー

低血糖の場合もあるので、ぬるま湯にお砂糖を混ぜ口に含ませてみて下さい。

Q老犬・立ち上がれずもがく際にできる傷の防止策

16才、トイプー雑種 3kg 2年前から全盲

以前から足腰はふらついていたのですが、1週間程前から転ぶと起き上がれなくなり、その場でもがくようになりました。立てるまでもがく為、その際の摩擦で傷を負ってしまいます。

<状況>
初めて起き上がれなくなったのは庭での日向ぼっこの時。私は別の事をしており、気付いた時は土の上でもがいており、こめかみから血が出ていました。2度目は出先から戻った時。サークル内(床はハードフロア)に敷いた新聞紙の上で、前回と同じ方向に倒れてもがいていたせいで、同じ場所の傷がまた開いてしまい、耳の付け根、あご、横腹から足にかけて、内出血で腫れ上がったり、皮膚が擦れて血がにじんでいたりという状態です。前足も痛めたようで、立たせてあげても、まったく力が入らないようでした。痛くても我慢をする子なのですが、2度目は相当痛かったようで、水も食事もせずぐったりしてしまいました。目が見えなくなる前は、寝てばかりいたのですが、全盲になってからは不安なのか、部屋の中をいつも歩いてます。少し痴呆もあると思います。

<防止策>
このような状態のため、防止策を練っています。とりあえず、サークル内全体にマットレスを敷き、その上にブランケットを2枚敷いていますが、この状態で長時間まだもがいた事はないので、これで大丈夫かどうかは全く分かりません。床ずれ防止の犬用ベッドもありますが、転んでもがくので、床ずれとは少し違う気もします。兎に角歩きたがるので、当然転ぶ確率も高く、転べは起きたがるのでもがくといった状態です。

普段は4時間程度ですが、週1回、仕事上7-8時間外出しなければなりません。私のような経験をされた方、または良いアイデアのある方、どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。


 

16才、トイプー雑種 3kg 2年前から全盲

以前から足腰はふらついていたのですが、1週間程前から転ぶと起き上がれなくなり、その場でもがくようになりました。立てるまでもがく為、その際の摩擦で傷を負ってしまいます。

<状況>
初めて起き上がれなくなったのは庭での日向ぼっこの時。私は別の事をしており、気付いた時は土の上でもがいており、こめかみから血が出ていました。2度目は出先から戻った時。サークル内(床はハードフロア)に敷いた新聞紙の上で、前回と同じ方向に倒れてもがいていたせいで...続きを読む

Aベストアンサー

長文で申し訳ありません。
似たような環境で16歳中型犬と生活しています。


もがくのは、横に寝そべった状態から立ち上がるため(踏ん張るため)のふせ状態にもっていく時ですか?
それとも踏ん張れる状態(ふせ状態)からの立ち上がりの時に、足が広がってしまうなどでしょうか?

身体が触れてしまう以上、擦り傷などを防ぐのは厳しそうです…。
犬が寝ている時なら、フェイスタオルなどを軽くねじりドーナツ型にして、傷部分を床に触れないようにしてあげる。
活動中は擦りむく部分に保護目的で洋服を着せるなどいかがでしょうか。
顔まわりは考えないといけませんが、お腹まわりなら腹巻をするなどすれば軽減されるとは思います。


擦り傷とは別のお話ですが…。

ブランケットの下にひいてあるマットがどのようなタイプのものかわかりませんが、ブランケットですとたちあがりが余計に厳しいのではないでしょうか?
コルクマット・カーペット・犬用滑り止めカーペットなど様々ありますが、ふんばりがきかなくなってきた犬にするとどれも大差ないような気がします。

触るとベタベタとする滑り止め(あみあみのもの)ですと効果は得られやすいですが、「めくれやすい・掃除がしにくい・べとつく・1枚で使えない(犬がこけたりしても衝撃を吸収できないので)」のが難点です。
うちが最終的に辿り着いたのはヨガ用のマットでした。

角をなくす…などは他の方が既に回答されているので控えます。


No1の方が足の裏の毛のカットを言われておりますが、綺麗にしすぎるのは個人的におすすめしません。(否定する形になりますが悪意はありませんのでご了承下さい)
老犬の肉球の滑り止め効果もあまり期待は出来ませんし、足の裏の毛は肉球を保護するためにもあるので、活動が室内だけでしたら危険性は減ると思いますが、外を歩くことがあるのなら、怪我に繋がる恐れがあります。
肉球を怪我し立つことを嫌がるようになってしまうと、急激に衰えてしまう可能性が十分にあります。
それらを考えると怖いです。
爪は踏ん張るのに必要なのでこれをなくすこともしたくないので、滑り止めのついた靴下の先を切り落とし、履かせるのも有りだと思います。

長文で申し訳ありません。
似たような環境で16歳中型犬と生活しています。


もがくのは、横に寝そべった状態から立ち上がるため(踏ん張るため)のふせ状態にもっていく時ですか?
それとも踏ん張れる状態(ふせ状態)からの立ち上がりの時に、足が広がってしまうなどでしょうか?

身体が触れてしまう以上、擦り傷などを防ぐのは厳しそうです…。
犬が寝ている時なら、フェイスタオルなどを軽くねじりドーナツ型にして、傷部分を床に触れないようにしてあげる。
活動中は擦りむく部分に保護目的で洋服を着せるな...続きを読む

Q口をパクパクさせる意味。

チワワ、8才です。

散歩から帰宅してから上を向いて口をパクパクさせます。

前回もなり、何かの発作ではないかと病院へ行ったところ、お腹が痛い様子でした。
そこから、一週間病院へ通い点滴注射で、今は元気です。

ですが、また始まりました。
先生も口をパクパクさせる理由がわからないとのこと。

散歩では、地面を頻繁に舐めてしまい、リードを軽く引っ張りやめさせます。

前回も散歩のあとになりました。

何かの関係があるのかわかりませんが、もし同じような経験かある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

飼い主の私も体が弱く、チワワもすぐに吐いたりするので、不安の移し合いです。。

Aベストアンサー

最後に もう一つ 地面を舐めるのは 塩分か鉄分が足りない時・・草を食べる時は 腹を壊したか 壊しそうな時です

まっ 犬も 個性豊かだから 一概には言えないけど・・飼ってた頃の経験からですが 参考になれば・・

Q傷をして薬投与後に嘔吐

先日、公園で遊ばせているときに鳴き声がしたので見てみると右足から出血していました。どうやら硬くなった芝生で切ったみたいだったので、至急病院に連れて行き、傷の治療(つめを切って傷口を焼いて粉の止血剤)と注射(多分炎症止め?)をして、薬をもらって帰りました。
薬は1日1回食後ということで、食事にまぜて食べさせました。その夜から朝方にかけて嘔吐と嘔吐時に「ゼーゼー」という荒い咳がでるようになり、翌朝病院に再度連れて行き検査(エコー、レントゲン、血液検査等)と点滴、注射をしてもらいました。検査結果は、不整脈であり、心臓に雑音が聞こえるということでした。それによる吐き気かどうかはわからないということです。しかし、その後も症状が改善することなく続いています。怪我をするまでは上記のような症状はなく元気だったので、怪我が原因なのか心臓が原因なのか、それとも薬が合わないとか副作用とかも気になります。
犬にも薬や点滴の副作用があるのでしょうか?
このままこの治療を続けていっていいものなのでしょうか?
こういうような経験がある方や専門の方で、今後の治療のアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

先日、公園で遊ばせているときに鳴き声がしたので見てみると右足から出血していました。どうやら硬くなった芝生で切ったみたいだったので、至急病院に連れて行き、傷の治療(つめを切って傷口を焼いて粉の止血剤)と注射(多分炎症止め?)をして、薬をもらって帰りました。
薬は1日1回食後ということで、食事にまぜて食べさせました。その夜から朝方にかけて嘔吐と嘔吐時に「ゼーゼー」という荒い咳がでるようになり、翌朝病院に再度連れて行き検査(エコー、レントゲン、血液検査等)と点滴、注射をしてもら...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配でしょう。
怪我をして治療を受けた日から既に日数が経っているのですよね。
だとすると注射ではなく飲み薬に反応しているのかもしれませんね。
たぶん飲み薬は抗生物質ではないでしょうか。
犬にも個体によって合わない薬があります。
我が家にも特定の抗生物質で嘔吐する子がいまして、
そんな時にはすぐに違う種類の薬に替えてもらっています。

ただ不整脈や心雑音となったら大変心配ですね。
獣医師には薬の副作用では?の不安をお話されましたか?
もしご心配ならその気持ちを正直に伝えて、薬を止めてみるか種類を替えてみるかの方法を試してもらってはいかがでしょうか。

1日も早い回復をお祈りいたします。

Q猫のけがの状態がわからず可哀想に思う

会社に住み付いてる野良猫が、左前足を痛々しく上げた状態のままで、行動しているのを目にする度に、何とかできないものかと思うばかりで可哀想でなりません。相手が野良ですので人が近ずくと逃げる体制でいますので、脅かさずに上手に捕まえられる方法など
教えて下さい。一度獣医に診てもらいたいと思います
が、・・・・まだ1歳にはなっていないオス猫です。
毎日えさを与えているので多少は人に慣れてきたようですが対処方法など ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。怪我をしたネコちゃんを心配なさっているのですね、
とってもお優しい方なんですね。

まず、野良の男の子との事。雄ネコ同士の喧嘩で傷ついたのでしょうか。
人間が近づいても警戒して、触らせてくれない事と思います。
やはりNo.1の方が仰る専門機関に相談するのが一番かと思います。

身近なのは、お近くの動物病院に相談してみて、親身になってくれないのであれば、そこの動物病院には連れて行かない方がネコちゃんの為です。
現在の動物病院は、動物が好きではないけど親から引き継いで
やってる等、金儲け主義の獣医さんも残念ながらいらっしゃいますので・・・。
里親団体さんの事をネットで調べて見る事も良いかと思います。

保護した時、最初は驚いて暴れると思いますが、後に助けて貰った事を、
ネコはきちんと理解出来ますので、頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報