中小企業の働き方改革をサポート>>

3週間ほど前、愛犬(7歳・オス・雑種・室内犬)があごに傷をして、かたまりのようなものができてしまい、お医者様に通いました。ガンの疑いなども含めて検査した結果、ガンは発見されず、胆のうの機能がよくないと診断されました。

あごの傷を抗生物質で治してから、胆のう機能の方の治療をしようと計画を立てていた矢先(この件でも質問させていただきましたが・・・)、薬を飲んでいたにもかかわらず、たった3日間ぐらいの間にあごの傷が化膿し始めて(かなり異臭がします)、目の下あたりにまで腫れが広がって顔が変形しています。

今日、お医者様に見せたところ、この傷や膿が脳に達してしまったら、あと数週間程の命だと宣告されてしまいました。薬の種類を変更して、目薬をするのみで帰ってきた状態です。

痛みで苦しいという様子はありません。その他、ご飯も細かくつぶしたものなら結構パクパク食べ、普通に歩き、便も尿も普通にします。ただ、家に帰ってくると薬を飲むせいかぐったりして寝てしまいます。この状態をお医者様は「奇跡だ」とおっしゃいます。変化も急激な為、あまり一喜一憂してはと思うのですが・・・。

長々と申し訳ありません。この状態から、少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか。お医者様にみせた後なのですが、不安でたまらずこちらにお邪魔しました。よろしくお願いします(泣)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お役に立てばよいのですが、多分化膿菌によるかたまりであろうと思います。

傷口から化膿させる菌が侵入して、皮膚の下で化膿していたのだと思います。それが破けドロドロになって出てきたのでしょう。このドロドロは破けないで皮膚の下にずっとあると、鼻や目の管を通って広がり骨を変形させたり、神経を痛めたり、血液を介して全身に回ってしまい命にかかわります。しかし破けて外に出てきているのであれば良くなっていくと思います。抗生物質もペニシリンみたいな安い物で聞くと思います。抗生物質をちゃんと飲ませ、化膿を良く洗ってあげれば10日ほどでよくなるでしょう。犬の様子を見ていて元気になればだいじょうぶ!!。胆のうの機能低下とはそれほど関係無いと思います。7歳という年齢なので肝機能も低下してくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

potoさん、お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました!

見た目はもう、飼い主の私でさえ「え・・・?!」って思うほどに変わってしまいました。今もその状態です。ドロドロが破けて外に出てきている部分もあり、皮膚の下でたまってる・・と言うか、腫れている部分もあります。匂いはきついです。これが今後どう変化していくのか・・・。

洗うと、そのあと自分でこすりつけたりなめたりしてしまうので、なかなか難しいですができる限りしています。抗生物質はちゃんと飲ませています。ついこの前、薬があわないのかも知れないと言う事で、種類を変えてみたら(同レベルのものです)心なしか今日は少し元気になっているように見えるのですが・・・。

専門家の心強いご意見、助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/10 21:55

こんばんは。


我が家の犬も皮膚の病気をもっているようで、最近まで体をかいて自分の皮膚を傷つけていました。そして最近急に我が家の愛犬が立てなくなってたまたま土曜日と言うこともあってほかの病院に行ったのですが、そのかさぶたをみて、こんなひどい状態でかさぶたの上から薬を塗っても治らないと言われました。結局髪の毛を剃って今は治療中なのですが、皮膚の方も、急に立てなくなると言うことも少しではありますが快復の兆しです。
以前に行っていた病院は何の治療もしてくれず放っておかれたのですが、全く治りませんでした。そのことを又ほかの獣医さんに相談してみると、獣医さんによって治療法も全く変わってくるし、無理矢理かさぶたをとると言った意見に賛成しない人もいるとのことでした。
本当にその通りで獣医さんによっては全く治療法、または意見が変わってくると思います。
Marcoさんも一度ほかの意見を聞いてみるということで、病院を変えてみてはどうでしょうか?
ちなみに前に行っていた病院は我が家の愛犬の名前まで覚えていてくれて、本当はそちらに行きたいのですが、命には代えられないとおもい病院を変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshie11111さん、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

toshie11111さんのワンちゃんも皮膚の病気を持っているとの事で、少しづつでも快復されてるようでほっとしました。このように他の家のワンちゃんのお話を聞くと、心の支えになります。

病院を変えてみるという事ですが「他の医者の意見を聞く」と言う意味ではいいかもしれません。素人には、どの治療法がよいかわからないし。ただ、他の病院が近くにないのがネックです。何かあった時とかの事を考えると・・・。週末家族が帰ってくるのを待って、相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 22:19

こんにちは。


 皮膚の下に膿が溜まった状態を膿瘍(のうよう、アブセス)といいますが、イヌやネコでは外傷から膿瘍を生じることは良くあることです。
 治療は、抗生物質を内服することと、化膿している部分を獣医で消毒液で洗うことです。抗生物質の内服だけでは上手くいかない場合もありますので、こまめに獣医へ通って、傷を洗って、膿を洗い出してもらう必要があります。基本的にはバイ菌が増えてしまっている状態なので、この治療を根気よく続けるしかありません。また、治らない病気ではありません。いずれ良くなりますよ。
 質問を拝見する限りでは傷自体の洗浄を行っていないようですし、どうも不用意に極端なことを言って脅かしているようにもみうけられます。ここはひとつ獣医を変えてみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、こんばんは!どうもありがとうございます。お礼が遅くなりました。

いただいた回答を読んで、何だか安心しました・・・。

傷自体の洗浄ですが、少し文章が足りなかったみたいで申し訳ありません。家ではシャワーをしてお医者様ではおまかせしています。しかし、下記にも書いたようにそのあと、こすったりなめたりしてしまい、かえって悪化するかもしれないと説明を受けました。「なるべくなめさせないように」と言われても、しばる訳にもいかないので・・・。困っています。

明日、いつもの病院に行ってみます。よく話を聞いて、こちらで聞いた話をまとめて質問をたくさんしてみます。これで、もし信用できない事があれば、病院を変わる事を考えてみます。

助かります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 22:10

私も素人ですので症状などはわかりません。

ただ私の知人の愛犬も病院にかかってガンは発見されませんでしたが症状が良くならず、別の病院へ変わったところガンと診断され手術をし今ではすっかり元気になっております。病院で設備も医者の腕も天地ほど違いますので、私からも病院を変わることをお勧めします。ちなみに私の家のりす&庭に倒れていたはとは前者の病院にかかって永眠してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenshinさん、ありがとうございます!お礼が遅れてしまった事をお詫びします。

ご友人のワンちゃん、ガンを乗り越えたとの事。本当によかった。そんな話を聞いていると、うちの子も・・・と願うばかりです。

病院に関しては、下記のとおりです。ただ・・・不安がぬぐいされないのは確かなのです。週末に家族が帰ってくるので、少し相談してみる事にしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 21:19

素人意見ですが、別のお医者さまに診てもらってみてはいかがでしょうか。


やはりお医者様によって得意分野ってあるみたいですよ。

早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro11さん、こんばんは!お返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

piro11さんはじめ、皆様からもそのようなアドバイスをいただきました。実は・・・最近、一度病院を変わったのです。何だか前の病院の先生は、雑種がお嫌いのようでしたので(信じられないけど・・・)。

今の病院には複数の先生がいらっしゃって、主に女の先生に診ていただいているのです。得意分野はちょっとわからないので、明日確認してみようかなぁ。

心強いお言葉もありがとうございます!私も弱っているみたいなので(?!)一緒にがんばろうと思います。

お礼日時:2002/04/10 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の傷口縫合について

犬の傷口縫合について質問です。

昨日、会陰ヘルニアの手術を受けた犬が帰って来ました。

そのこが傷口から血が滲みでるんです。

傷口というか一部なのですが、縫い目(糸が出てる部分)からなのですが、大丈夫なのでしょうか?

血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。

寝てる間はあまり出ないようなのですが、動くと血が滴るように滲みでてきます。

しかも血の匂いな気付くと、犬が傷口を舐めてしまうんです。
エリザベスカラーは病院からもらっていません。

この場合もう一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

初めての犬、初めての手術で神経質になりすぎているだけなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。

病院で診て貰わなくても大丈夫だと言う意見がありましたら、その後血が出てる部分の止血法や傷口を舐めないようにエリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から書かせて頂くと、おそらくはそう深刻になる必要はないでしょうが、念のために病院に連れて行ってあげてください。

>血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。

これが浸出液か膿なのかによります。
【浸出液】:傷が治るために重要なもの。感染を防御するマクロファージ等の免疫細胞。(サラサラして透明感がある。汗臭い臭いに近いが浸出液独特の臭い)
【膿】:感染の元である細菌と、それをやっつけようとした白血球の死骸など。(ドロドロして白・黄色・茶色の色。腐敗臭がする)

文章と術後の経過日数からは、浸出液かな? というのが率直な印象ではあります。
とはいえ申し訳ありませんが確信には至りませんでした。

冒頭で病院に、と書きましたが膿の場合はちょっと意味が変わってきて、感染症による縫合不全を起こしていることも考えられます。
これはできる限り避けないといけない事なのですが、術前の体調や血流といった要因もあり、乱暴な物言いになりますが外科手術にはつきもので完全に防ぐことも難しくあります。
語弊を怖れずに言ってしまうと『よくあること』で、適切な対応を取れば、そう過剰に心配する必要はありません。

>不安で仕方ありません。

仰る通り、犬の身内として普通の事ですから過剰に心配せず適切な対応をしてあげてください。
術後すぐに出てきたことですので、もしもポケットが形成されていても皮膚から近いでしょうし病院に行けばすぐに対処できます。
飼い主の不安を愛犬は容易く察知しますので、pikohime110さんが安心を手に入れられることが肝要だと思います。

>エリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。

病院に行った時に傷口の観察(膿・浸出液)をしてもらった方が良いと思います。
犬が舐め取らない工夫としては、愛犬の体格に合わせてタオル・バスタオルを利用してください。

これを縦長になるようたたんで棒状に。(太さが重要です。首が後ろに向かないように調節を)
それを首にぐるりと巻いて、テープで固定してあげてください。
テープはガムテープや養生テープといったホームセンターにあるようなもので結構です。

エリザベスカラーの代用をするのはタオル・バスタオル。
テープはその固定だけですので、外れないだけで良いですから、首が絞まらないように柔らかくぐるりを巻いて固定してあげてください。
完成すると『後ろを向こうとするとタオルが邪魔になる』というエリザベスカラーと同様の状態になります。
犬が怪我したときに獣医さんに連れて行くまでの応急処置にも使えますので、この際にマスターしておいてあげてください。
お大事に。

結論から書かせて頂くと、おそらくはそう深刻になる必要はないでしょうが、念のために病院に連れて行ってあげてください。

>血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。

これが浸出液か膿なのかによります。
【浸出液】:傷が治るために重要なもの。感染を防御するマクロファージ等の免疫細胞。(サラサラして透明感がある。汗臭い臭いに近いが浸出液独特の臭い)
【膿】:感染の元である細菌と、それをやっつけようとした白血球の死骸など。(ドロドロして白・黄色・茶色の色...続きを読む

Q犬が傷口を舐めてしまいます

今日気づいたことです。
傷口は、よく見てみたら切り傷とかではないようです。舐めすぎて一部皮膚が見えてしまっているような状態です。
大体2cmくらいの大きさです。
やはり、すぐに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?
しかし、どの程度の怪我や傷で病院へ連れて行ったほうがいいのかよくわかりません。
この程度ならほっといても完治するかも・・・と油断したときになにか起こったら凄く心配です。けれども、病院にいかなくても治るかもしれないし・・・
犬に少しでも異常があったらすぐ病院に行かせるべきなのでしょうか、今回はどうすればいいのでしょうか?
病院へ行かなくても、直せる方法あったらお願いします(因みにうちの犬は外で飼ってるので、舐めるの防止のための何か首に巻くやつ?はちょっと不可能かと思います)

Aベストアンサー

過去のQ&Aの「足を舐める」関連です。
状況的に問題が無いものもあれば、
長期的心労の重なりから舐めすぎて足に潰瘍をつくるワンコもいるようです。

外飼いがどうだとか舐めるの防止のための何か首に巻くやつ?がどうだとかはどうでもいいので、
そのワンコが持っている「足を舐め続けなければいけない理由探し」「舐め続けて皮膚がはげて次は潰瘍になるかも知れない予防」のために獣医師のところに連れてってください。

獣医師のところに連れて行く行かないの判断は、
不安に思うか思わないかでちょうどいいんではないでしょうか。

獣医に支払う料金は、
獣医師の技術料金と言うだけではなく、
ワンコの言葉をすべて聞き取ることが出来ない人間に、
獣医学で得られるデータを介して説明して貰える安心料、通訳料だと思って気前よく支払ってやってください。

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む

Q犬の腫瘍除去手術の治療費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

6歳の大型犬を飼っています。肛門の横が硬く腫れているので今日、獣医に行ったら「切ってみないと詳しいことは判りませんが、すぐにでも手術をしないといけません」との診断とワクチンの投与を受けました。「術後の入院期間も費用も現段階でははっきりしませんが、最低でも20万から25万はみていてください」と言われ、人間よりは安いなと納得し、その場で手術の予約を済ませたのですが、愛犬のガン除去手術を経験した友人に話したところ「総額で6~7万円だった。その医者は怪しいのではないか」と言われました。もしもそうなら費用は勿論のこと、それ以上に技術のほうが心配です。ちなみに今日の診療費は約3万でした。明日、別の獣医院で意見を聞いてみるべきなのかなと思っています。初めての経験なので少々取り乱していますが、どなたかお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけると、とても有り難いです。

Aベストアンサー

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈夫ですよ!どうせ、この子は和室で大人しく寝るんでしょう!」
「抜糸に2、3週間後に連れて来て下さい。」

※CTスキャン等も完備して年中無休、午前9:00~午後10:00まで営業です。
※高速を飛ばして1.5時間の隣県ですが、大変にお世話になっています。
※全ての費用は壁面に明示してありますので、事前に自分で計算しています。

それまでは、ちょっとした手術でも1週間の入院。費用も概算で明細なし。いわば、言い値でした。
それに比べると半額の負担で済みます。
高速代を払ってもお釣りがくる計算です。

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈...続きを読む

Q犬の避妊手術後、傷開いてます

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。
すぐに病院に電話して状況を伝えると、
「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」
と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、
「あぁ、大丈夫」とのこと。
「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、
「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。

ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。
些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。
ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。
俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。
なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。
でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、
傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか?
開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか??
自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか???

相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。
分かる方どうぞ教えてください。

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、うちの主治医も、けっこう変人系デス)

ほとんどの病院では術後はエリザベスカラーをつけさせるのが一般的と思います。

主治医は、ときどき現役で手術していたときの経験談を話してくれます。、エリザベスカラーをストレスに感じるワンコもいるので、やはりつけない方針だったそうでした。ストレスの軽減のため入院もさせなかったそうです。でも、かわりにお腹を保護するサポーターのようになる、特殊なネットのような伸びる包帯のようなものを使っていたそうです。
そういう医療用具があるのです。もう使わないけどと、これは便利なんだよっと、ワタシに見せてくれました。ワンコはやはり舐めたりかじったり・・・起用に後ろ足で掻いたり・・・個体によっていろいろだからねって。

うちのワンコもやもえず、他病院での手術でしたのでエリザベスカラーのお世話になりました。手術の説明を受けましたが、身体の中にそのまま溶けて消えてしまうタイプの特殊な糸と、あとで抜糸をする必要のある糸との2種類を使っておこなったそうです。
だからでしょうか?最近の手術アトは、縫ったアトがあとかたもなく消えてなくなるほどキレイです。

トイプーちゃんの内臓が見えてる・・・でも大丈夫・・・ですかぁ・・・ワタシには考えられませんが。そういう判断もこの世にあったのですね。
でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつきものです。たしかに万人が、安心する先生とは違うようですね。

地元で名医と評判が高いとのことなのでしたらば・・・経験値で、きっと大丈夫なのじゃないですか。獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬかハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

地域性を存知えなかったものですから、こちらの常識で語ってしまい失礼しました。また東京の多摩には実際に動物にデタラメな手術をして、たくさんの動物を切り刻んで殺した悪質な獣医も実在して、裁判で有罪になり実名報道でニュースになりました。動物の医療過誤や殺傷被害はなかなか一般のニュースに出にくく、何も知らない飼い主が次から次へと、当該病院を訪れてしまい被害が拡大し続けてしまったケースがありましたの。

てっきり、またかとカンチガイしてしまいました。

<(_ _)>かさねてお詫びいたします。

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、...続きを読む

Q犬が顔のキズを掻かないようにするためには?

愛犬(ヨークシャーテリア)のことなのですが、目の下あたりに膿が溜まっていて、先日、動物病院で治療してもらいました。
膿の溜まっていた部分は切開したので1センチ四方くらいのキズになっています。
掻かないためにと、エリザベスカラー(プラスチックで出来ているエリマキのようなもの)を買ってきたのですが、実際はめてみるととても嫌がります。体が小さいので、エリマキが地面についてしまうし、見ていても可哀想です。
何か他に、足で掻かないようにさせるための方法はないでしょうか?
治るまでは心を鬼にしてエリマキを付けておくべきでしょうか?
何か代わりの方法をご存知の方、アドバイスをしていただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もポメを飼っていて、エリザベスカラー着用中です。
体質的な面で、よく体を痒がるので
継続的にではありませんが、結構頻繁に使用しています。

付け始めた頃、かなり嫌がっていたのですが
カラーを付けたあとは、ご褒美用のお菓子を
何回かに分けて、カラーにポイと投げ入れていたら
お菓子を入れてもらえるモノだと認識したのか
次第に嫌がらなくなりました。

手作りエリザベスカラーですが、
以前、2重にしたキルティングの布を
バイアステープで縁取りして、
マジックテープでとめられるようにしてあるのを
付けている~という文章をどこかで見たことがあります。
私は作ったことが無く、効果の程は?ですが、床にあたっても
衝撃は大きくないと思うので挑戦されてはどうでしょうか?

Q犬のかさぶたは自然に取れますか

犬のかさぶたは自然に取れますか
同じような質問と回答がありましたが、小さく一か所だけでしたが私は獣医さんに見せて化膿止めを頂きました。
それから10日ほど経ちましたが 盛り上がった状態で取れません。
そのまま放置してて取れるものか、これだけで獣医さんの所に行くのではと考えています。
経験した方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

傷が化膿していないなら、自然に取れます。
また、犬が気にして自分で舐め取ることもあります。
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リードが外れたようです。
その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ
さらに愛犬に噛み付いてきました。
主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと
手を伸ばしましたが
2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが
出来ないようでした。
私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。
(長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?)

愛犬の着ていた服はぼろぼろに、
主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。
しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので
飼い主の方に連絡先を聞き
病院に行ってから連絡をする事にしました。
この方は近所の方でした。

観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが
休憩を挟んだり、渋滞にはまり
結局、夜間緊急病院に行くことになりました。
愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が
開いていました。
幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に
連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。

昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが
(メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と
愛犬の怪我の状況を伝える為)
「今までこんなことはなかった。
(私の)主人の対応が気にいらない。
こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。
全く誠意が感じられないどころか
謝罪も労いの言葉もありませんでした。

長文で申し訳ありません。
今後の対応について、同じ様な経験のある方
詳しい方がいらっしゃったら
アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リー...続きを読む

Aベストアンサー

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質を出してもらい、領収書は全部保管しました。
同時にその旨をマンション内の住民に相談した所、どこの犬かわかって、保健所にまず通報するように言われて通報しました。その後、保健所の方がうちに来られて、相手の方の犬の狂犬病の予防接種の確認をした事、放し飼いにしていたようなので繋ぐよう指導した事、気が済まなければ保健所でその犬を引き取る事を申し出て来られました。犬に罪はないので保健所での引き取りは不要であるが、治療費等は全部払って欲しいと伝えたら、その日のうちに飼い主さんがうちに来て、菓子折りを持参の上、治療費以上の(慰謝料を含めた)金額の支払いを申し出ましたので、私はそれで示談にしました。慰謝料と言っても1万円くらいですが。
まず、保健所に通報されてみてはいかがでしょう?相手が狂犬病の予防接種を怠っていた場合は相手がその犬は狂犬病ではないかどうかの証明をする為に四苦八苦する訳ですが、そんなのこちらには関係ない事と言うか、むしろ、その確認はして戴いた方がいいと思います。それから、自治体によるのでしょうが、うちのように保健所の方が仲介に入ってくれる場合もあります。もちろん、その仲介を以ってしてもまだ揉めるようなら下手をすれば民事訴訟になりますが、その前段階として仲介してくれるようであればラッキーです。
それから、動物愛護法に基づいて相手方に飼育改善勧告(この場合はきちんとリードをして下さい)をしてくれる自治体もあります。これは最寄の警察署で動物愛護法について詳しく聞きたい等と言えば、どこでそれを管轄しているかを教えてくれます。環境省の担当になる組織(団体)によるもので、本来ならその指導力は都道府県知事が持つものですが、私の自治体ではそこが勧告はしてくれます(強制力はなく、あくまでも勧告のみです)。
余りに相手に誠意がないなら(もうないですけど)保健所にまず通報、警察にも通報して対処の手伝いをしてもらってはいかがでしょうか?警察は民事事件(損害賠償請求等)には関与しませんので、出来て動物愛護法を担当している部署を教えてくれるだけになりますが、全くないよりはマシくらいに思って。
わんちゃんがその為に感染症で亡くなった等になればやっと警察が器物毀棄で動くか動かないか、と言う話になりますけれど、その時には獣医の診断書や証拠等はありとあらゆるものが必要になります。それで立証されて、尚且つ警察がそれを受理して、更に検察が動かないと出来ない事なので、相手方に刑事罰を与えるのは非常に困難です。もし仮に出来たとしても、相手が何とも思わないような本当に軽い罰しか与えられません。民事で攻める方が得策です。
今うちが同じ環境下に置かれた場合には、まず主人である私が表に出て(失礼ですが女性は舐められる傾向が強いです)、保健所に通報して狂犬病の予防接種をしているかどうかの確認をすると共に、自治体の環境省の担当部署にも通報して勧告してもらい、治療費の領収書等を全部残し示談交渉、決裂した時には内容証明郵便で請求(自分で書けなければ司法書士、弁護士等が1万円程で作成)、その期限を過ぎても払われない場合には調停か、訴訟にすると思います。
しかし、これらの請求費用は内容証明郵便だけまでならともかく、それ以上しようとすると求めている金額より多くなりますし、相手も払えばいいんだろうくらいで誠意も感じられない事が多いので、一番いいのはご主人に出て来て戴いて示談を強く迫る方法だと思います。その際にはご自分で示談書を作成し、治療費等の支払い誓約と「謝罪致します」と書いた文章に判子を押させるのがいいでしょう。口では言われなくてもそこに押印されれば、ご自身も少しは納得出来るのではないでしょうか。

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報