人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちのレガシーのアンテナは、リヤウインドウ内側に配線を貼り付けた様式です。

ふつうのラジオ局の電波も受信しにくいというのに
デッキからアンテナが遠いため、
FMトランスミッターを買っても大丈夫か、不安です。

●某BBSを調べ回ってみたら
「トランスミッターのアーム?という所に、適当な電線をまいて
車体の金属部分に触れさせると良い」
などの記述をみかけましたが…
なんだか荒療治みたいで不安です。

★ほかにも有効な対策はあるのでしょうか?

ちなみに
うちのデッキはKENWOODのGX606とい古いもので
カセットアダプターとも相性が悪いらしく
AUX?とやらのラインイン端子というものもありません。

★デッキ買い替え以外に、iPodを車で聞く有効な方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(ラジオ放送を)受信出来るかどうかは受信器の性能(感度)とアンテナにあります。


で、アンテナに関しては「見通し」の影響が大きいです(特にFM帯)。

放送局に対して、ウィンドウアンテナは通常のアンテナ(屋根やピラーにある)よりも見通しが悪い(位置が低いと言うのが大きい)ので受信しにくい傾向があります。

しかし、車内のFMトランスミーッターからの「見通し」は通常の車外アンテナよりもウィンドウアンテナの方が良いので、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochi2tamaさん、お礼が送れてごめんなさい(汗
ならびに
ものすごく役立つ情報ありがとうございます!!!

なるほど…
「見通し」という説明、とても解りやすかったです!!
これは
まさにトランスミッター打ってつけの環境なんですね

参考にさせていただきます。
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2006/10/28 21:51

リヤウインドウにアンテナ配線がある場合は


トランスミッターの電波は直接入ります。
屋根の上にアンテナがある場合は直接電波を受けることができません。
FM放送が一応入るのであれば心配しなくても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyiさん、とても参考になるご意見ありがとうございます。

車外にアンテナあるよりも、
トランスミッターに打ってつけの環境だったんですね

こんな親切で役立つアドバイスをいただけるなんて
世の中
捨てたものじゃないです
(T_T)

本当にありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2006/10/28 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMトランスミッターで人体がアンテナに

FMトランスミッターで人体がアンテナに

ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。
雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、
肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも
何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。

しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。

どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが
片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・
だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか?

ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが
今の最善の策です。
もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき
それでもだめならあきらめるという選択にいたします。
音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。

手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です。

>アンテナはガラスプリントアンテナなのです。

そうですか。なら見通せてはいるのですね。

以下は確証ありませんが。

手で持つと良好、という事なので、同じような、送信アンテナになるものを
FMトランスミッタに付けてやればよさそうな気がします。

FMトランスミッタにアンテナ端子なんてないでしょうから、
長めの導線の一端を数回巻いて、他端を伸ばして
ガラスプリントアンテナと並行、つまり車内を水平に左右方向に張る形にすると
いいかも知れません。(ダメかも知れません)

トランスミッタに巻く側は、位置や巻く方向(タテかヨコか)でも多少違ってくると
思いますので、
なんとかしたいのでしたらいろいろ試してみると、なんとかなるかも知れません。

無責任ですみません。

QFMトランスミッター ノイズ低減

画像の3連シガーソケットの真ん中です。
本体に人差し指をペタリとつけてやるとノイズが激減します。

また、サイドブレーキを引いたままでもノイズなくなります。
原理がよくわかりません。

本体をアルミ箔で覆ったりいろいろと何かで覆ってみたんですが
何ともなりません。
手で包むように覆うか親指と人差し指で本体の側面をつまむ格好で
添えてやるだけでいっきにノイズ減ります。
人間の体以外はノイズ減りません。

何ででしょうか???
シガーソケットのマイナス側をバッテリーマイナスに直結したらノイズ減ったりするんでしょうか。
あと、別の後付品をいっしょに配線絡めてありますが、単体でやっても関係なかったです。
純正のソケット直結でも変わりありません。

Aベストアンサー

多分、ですが、FMトランスミッターのコードはアンテナ(出力)を兼ねています。手で触ることにより体全体がアンテナの延長になり、(クルマのFMの)受信状態が良くなるのではないかと思います。

QFMトランスミッターのノイズ対策

車で音楽を聴くためにFMトランスミッターを
使用していますが、ノイズが気になります。
常にノイズが入るのであれば諦めるのですが、
トランスミッターに体の一部を触れていると、
ノイズが消えます。
このような場合、
常にトランスミッターに手などをくっつけているのは
大変ですので、
替わりにいい方法はないでしょうか?
(アースなどを使うのでしょうか?)
誰か既にいい方法を知っている方がいらっしゃれば、
教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同様な経験があります。
人体がアンテナの一部になってるのかな、と思いました。

試行錯誤で足元とか腿の下に敷いてみると改善したりしました。
(超安物で、周波数がふらふら変わるので、そっちの調整のほうが大変でしたが(笑))

接続ケーブルが延びる範囲でFMアンテナに近いところにおいてみると、多少改善するかも知れませんね。


カセットつきのオーディオだったので、結局トランスミッタはやめて、カセットアダプタにしてしまいましたけど。

QFMトランスミッターのノイズ

ipodのトランスミッターを買いました。が!クオィティってあんなものなのでしょうか? 雑音がひどいし、ノイズが入りまくりです。 近くにノイズが入るような施設があるとは思えないのですが・・・ 車の設定の方でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はオークション購入の比較的安価なトランスミッターですが、
雑音はほとんど入りませんよ。クオリティも高いです。

後付CDチェンジャー(FM直接接続)と比べてもまったく劣っていません。むしろ良いかも・・・

ノイズが入るのは、エンジンのせいなら対策は難しいです・・・しかし、周波数の問題の可能性もあります。周波数調整はできますか?できるのであれば一度試してみてはいかがでしょうか?韓国のラジオ放送を拾っている可能性もあるので。

QFMのアンテナ 手をかざしたり…

FMラジオのアンテナに手をかざしたり、触れたりすると、
ザーザー言ってた音がなくなったりするのは、なぜですか?

もうひとつ。他にもFMラジオの音の入りを良くする方法って
あるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

これはボディエフェクト(人体効果)といって人体がFMの高性能アンテナになっています。アンテナに手を近づけると、空中を通して人体からラジオに受信電波が流れます。だから雑音が減って良く聞こえるのです。
もう一つ、アンテナのついているものではラジオ本体を持つと感度が良くなることが有ります。これは逆に人体がアースの役目をしています。これもボディエフェクトです。

数メートルのビニール線を天井から垂らして、FMラジオのアンテナに接続してみて下さい。それだけで受信感度が上がることがよくあります。外に出すともっといいです。

QFMラジオを手で触ると雑音が消えるのは?

FM放送を受信中、ラジオ本体を左手で掴み、ラジオについているアンテナを右手で掴むと、「ザー」という雑音が消え、手を離すと雑音がします。これはどういうわけで、雑音がしたり消えたりするのか教えてください。

Aベストアンサー

体がアンテナの役目をして電波の受信状態が良くなるからです。
手を離してもよく聞こえるようにしたければ、アンテナをもっと長くするといいです。アンテナに長さ50cm程度の銅線などを取り付けると受信状態が良くなるはずです。


人気Q&Aランキング