プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく感度のいいFMアンテナを自作したいのですが、どう作ればいいかわかりません。
寸法などを詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

受信感度はアンテナの種類で決まります。


受信感度がいいのは八木アンテナですが,調整するのに多少の知識を要するのと,移動しながらというのには向いていません。
またホイップアンテナは手っ取り早く,感度はあまりよくありませんが移動しながらというのに向いています。
その他にもいろいろありますが,どのアンテナにするかは,どういう環境で使うか,何を受信するかということを踏まえ,受信電界強度との相談ですね。
また,アンテナは受信する電波の周波数にマッチングさせる必要があるので,アンテナの長さは何を受信するかによって違ってきます。
おおよその目安としては,ホイップアンテナの場合は(300÷周波数)×1/4〔m〕が基本となります。
ただ,単純に受信だけなら厳密に計算する必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 01:07

自作のアンテナで感度を高くするには、八木アンテナやクワッドアンテナになります。

しかし、これらのアンテナを自作するとしても、アンテナの強度、重量などの面で市販と比べてそれほど良いものができません。(それだけ、市販のアンテナはコストパフォーマンスに優れています)
私のお薦めは、市販のアンテナの改造です。改造といっても、同じアンテナを2枚、4枚とつなぐのです。これをスタックといいますが、2枚のスタックで3dB、4枚で6dBの感度アップになります。アンテナの間隔やその並べ方、つなぐときのインピーダンスのマッチングなどは簡単に説明できるものではありませんが、製作そのものはそれほど難しくありません。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15021.htm
このような本を参考にされると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本を参考にしてアンテナを作ってみます。

お礼日時:2007/08/22 10:49

半波長。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!