AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

12月の嵐山の花灯路に母と二人で旅行に行きます。
一泊二日なのですがプランを考えています。

1日目
9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→13:30嵐山 人力車・トロッコ列車・竹林の道等 できれば念仏寺を見たいと思っています→夕方5時から花灯炉→20:00ホテル・夕食(ホテルは嵐山の彩四季の宿「花筏」です)

2日目
嵐山→9:00金閣寺・龍安寺→11:30清水寺・高台寺→昼食→祇園を散歩→18:00の新幹線にて帰宅

まだ漠然となのですがこのような感じでプランを考えています。

ここで質問なのですが
(1)二日目なのですが朝一で金閣寺に行って清水寺・祇園と言ったコースは時間的・体力的に可能でしょうか?(私は20代ですが母はもう50才なので)

(2)嵐山観光なのですが午後の半日足らずで回る事はできますか?
できることならトロッコ列車・人力車などにも乗りたいと思っています。

(3)トロッコ列車は乗るとしたらこの時期(12月)ですとあまり遅い時間だと周りが暗くなってしまい景色があまり見えないと言うようなことはあるのでしょうか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ!



早速ですが、東側(清水寺や東福寺、祇園など)と西側(嵐山や金閣寺)は分けたほうが効率がいいでしょう!

それと、トロッコ何号に乗るかでも全く違います。

それと、旅の日程も絶対余裕があったほうがいいと思います。

どの名所も捨てがたい!と思われる気持ちも理解できますが、やはりお母様のためにも余裕の日程をオススメします。
(この辺りはお母様とご相談を・・・)

嵐山にしても、東山にしても、路地の奥などにも京都らしい素敵なお店がいっぱいあります。

ということで、(1)の質問には、もう少しゆとりがあったほうがいいと思います。

(2)ですがあまりおすすめは出来ませんが、可能は可能です。

(3)は京都の12月の夕暮れは予想以上に早いです!

最後にお母様はどのような旅行をお望みですか?

多分、親孝行もかねて旅行されると思いますが、・・・。

京都は「のんびり」という言葉がぴったりの街です。

追伸:要所要所ではタクシーのご利用をおすすめしますが12月初旬は東大路通(祇園や清水寺方面)は暖冬で紅葉のシーズンが遅れがちなのでまだまだ混んでいるとおもいますので、なおさら余裕が必要です。

勝手なことばかり書いてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsubame24 ご回答ありがとうございます。

>京都の12月の夕暮れは予想以上に早いです!
そうなんですね。そうなるとはやり景色を見たりするには午前中がいいんですね。

>12月初旬は東大路通(祇園や清水寺方面)は暖冬で紅葉のシーズンが遅れがちなのでまだまだ混んでいるとおもいますので
貴重な情報をありがとうございます!!
紅葉も少し見れると思うと楽しみです。その辺りも考えてスケジュール調整をしたいと思います。

お礼日時:2006/10/26 12:03

9;15 JR京都から奈良線にて東福寺へ参拝に実質1時間使ったとして


 市バス バス停東福寺より202 207系統で移動・・・11時頃 清水道下車、清水寺・高台寺・八坂へは徒歩・その間に昼食→祇園を散歩

→15時頃 鴨川を西に渡り、阪急電車 河原町駅より桂駅乗り換え嵐山下車で一旦宿に荷物を置く。(移動時間40分)
→夕暮れの嵐山の風情を堪能

2日目
人力車・竹林の道等 念仏寺もまわりトロッコ嵐山駅より乗車。
トロッコで亀岡に行き、JRで折り返して円町駅下車後、市バスで金閣寺へ
金閣寺からタクシー700円ほどで龍安寺です。
龍安寺拝観後、嵐電で白梅町までもどり市バスで京都駅に向かう。

この日のポイントはトロッコの乗車時間です。遅くとも 嵯峨野9号 トロッコ嵐山13:41発 に乗らないと 龍安寺の拝観に間に合わなくなる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW8様 ご回答ありがとうございます。

金閣寺から龍安寺まではタクシーで700円位なのですね。
貴重な情報をありがおつございました。
タクシーも状況に応じて使用したいと思います。

何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:17

1つだけ気が付いたので・・・。



入洛予定は12月10日くらいですよね。
そうなるとトロッコからの紅葉は遅すぎると思われます。
昨年のピークは11月25日前後でした。
紅葉が終わって ひと段落ついた頃、観光客集めに実施するのが花灯路なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW8様 ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!!
もし運がよければ紅葉が見れるかもと思っていたのですが・・・

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 12:08

東福寺は、東福寺駅から歩いて10分ぐらいかかります。

12月にはいると観光客も減りますから、通天橋への拝観前の行列はなくなっているかもしれませんが、1時間ぐらいは見ておいた方がよいでしょう。祇園へは、東大路通へ出てバスに乗るのがよいでしょうが、混んでいる場合は、東福寺駅に戻り京阪電車を利用し四条まで出てくるとよいでしょう。昼食は、そのあたりで簡単にすませ、阪急電車を利用すればかろうじて行けるかと思われます。いろんなところを見てみたいときには、東福寺を早く済ませるといいと思います。あるいは、これを二日目の祇園での散歩の代わりに持ってきてもいいかもしれません。寺は、閉門時刻がかなり早いので、3時すぎぐらいには着いていないと行けませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95様 ご回答ありがとうございます。

色々な所を見たい場合は東福寺を早く済ませるのがポイントなのですね!!
アドバイスありがとうございます。

東福寺はやはり朝一に持ってこようかと考えています。

お礼日時:2006/10/26 12:06

はじめまして♪


私(20代)も11月下旬に京都へ母(50代)と初めて旅行をするものです(*^^)
プラン的にnumakohimeさんととても似ているので
ご参考にして頂けたら幸いです。

(1)私も母と[京都市内観光]と[嵐山観光]の2つを企画しています。
私達は嵐山&金閣寺を1日目に観光をし、市内のホテルへ・・・
2日目にタクシー観光にて市内観光を考えています。
色々相談した結果・・・嵐山は人が多く時間がかかるとのアドバイスをいただきましたので、1日丸々観光しようと考えました♪

(2・3)トロッコは残念ながら私達は予約開始時間に申込したにも関わらず・・・取れませんでした(。´Д⊂)
やはり、ハイシーズンは難しいようですので、早めに手を打っておいたほうがいいですよ!(^▽^;)
やはり、紅葉が綺麗に見れるお時間の方が楽しいかと思います♪

人力車は私も乗ってみたいと思っています♪

お互いに楽しい京都の旅をたのしみましょぉ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chai7様 ご回答ありがとうございます。

>プラン的にnumakohimeさんととても似ているので
そーなんですか。同じようなプラン考えた方がいるって思うと嬉しくなります

>トロッコは残念ながら私達は予約開始時間に申込したにも関わらず・・・取れませんでした
そうなんですか!!貴重な情報をありがとうございます。
私も前売りを買おうかなとは思っていたのですが、そんなに難しいとは・・・

私もタクシーの方が移動がスムーズなら
タクシーを利用しようかと考えているのですが
まだまだ勉強不足な為悩み中です。

お礼日時:2006/10/25 17:36

 50歳のお母さんを年寄り扱いにするのはねぇ(^_-) 貴方と同じ体力と見ていいのではないでしょうか(^_^) 日程が悪いですよ(^_-)


1.これを1日目に持ってくるべきです。金閣から清水は10kmくらい。大した距離ではありません。清水と祇園は坂を下りて北へ歩けばすぐです。この日は下記の観光バスを使われると金閣、清水にバスで移動できます。清水でバスを乗り捨て、祇園まで散策されるといいですね。途中に高台寺にも寄れます。問題は東福寺。京都駅から奈良線で一駅。これを最初に済ませて京都駅へ帰って来てからバスに乗車ということでいかが?

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …

2.二日目はまず嵐山へ。ノーマルにはトロッコ列車で亀岡まで行き、帰りは保津川下りをやるのです。往復で3時間くらいかなあ。朝一番に行って渡月橋下で船を上がったら昼食ということになります。そこから竜安寺、天竜寺などをゆっくり周り、嵐山駅→渡月橋の間の商店街のショッピングがお奨めですよ。人力車はその辺りにたむろしています。
3.トロッコ電車、保津川下りは紅葉見物です。これは太陽の光が不可欠ですから、朝1番に済まされることですよ。なお、嵐山へはJRか四条大宮から出る京福嵐山線を使われるといいですよ。どちらを使うから宿の位置次第です。宿で確かめられるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willyt様 ご回答ありがとうございます。

東福寺は京都駅から奈良線で一駅なんですね。
電車でも行き方があるとは知りませんでした!
バスよりも早く着いて時間を無駄にしなくてよさそうですね☆

>金閣から清水は10kmくらい。大した距離ではありません。
そうなんですか!!
そうすると30分くらいで清水寺付近に着くことができるのですかね

お礼日時:2006/10/25 17:31

(1)出発(家を出るのが)はやいとか無理がなければ可能です


歩いていくわけではありませんし
お母様と相談を

というか、まっすぐ嵐山に向われた方が楽しめるような気がします
初めてですか?
お店が沢山あるのでアチコチみていると時間がアッという間だとおもいます
しかもあだしのまでいくんですよね

(2)これは1の回答で

(3)できれば保津川くだりのやっている時間がいいです
最終が15時だったと思います
列車の中からお互い手を振って盛り上がります
帰り道を、船にすると最低でも15時の乗船に間に合うようにトロッコの時間にしないといけません

2日目が、急ぎ足になりそうなきがして・・
ん~先に1日目駅からバスで四条大宮へ金閣、竜安寺(京福で)嵐山、トロッコ、人力車であだしのへ、歩いて下りながら宿へ

にすると2日目は丸々、清水、祇園に出来ますよね
錦市場とか、高島屋、駅で
夕食買える時間もたっぷりだと思うのですが

楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様 ご回答ありがとうございます。

>初めてですか?
私は初めてではないのですが、
母が初めてなので色々と連れて行ってあげたくて張り切ってしまいました(^^;

>できれば保津川くだりのやっている時間がいいです
貴重な情報をありがとうございます。
そうすると午後一位の列車とかに乗るといいのですかね。

そうですよね。
やはり2日目は丸々清水・祇園その周辺を観光した方が効率的ですよね。

1日目に嵐山方面とい案でも考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 16:51

1泊2日の旅行で不必要に移動時間のかかるコースかと思います。



1日目も2日目も祇園を通りますが1回にしてはいかがですか?
(昼食をとりたいお店が2軒あるなら、仕方がないですが…)

ちなみに私案で京都旅行を考えてみました。

1日目
9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→14:00金閣寺・龍安寺→16:30ホテルにチェックイン→17:00から花灯炉→20:00ホテル・夕食

2日目
嵐山→午前、人力車で竹林の道を通ったり、念仏寺を見学。嵐山で昼食。
トロッコ嵯峨駅15:38発の嵯峨野13号→16:01トロッコ亀岡着

JR馬堀駅16:35→京都17:01
新幹線の時間までお土産を買うなり、お茶を飲むなり…

私案はここまでにして、質問者様のスケジュールで回答します。
1 2日目は電車とタクシーを上手に使えば可能ですが、龍安寺まで見学は難しいでしょう。清水寺を見てから高台寺を見ることになると思いますが、清水寺へはタクシーのほうがいいでしょう。

2 午後の半日ではトロッコ列車か人力車のどちらかになると思います。
 初日の祇園で12:30に昼食が終わっても13:30に嵐山はかなり厳しいでしょう。

3 トロッコ嵯峨駅16:38発の嵯峨野15号は暗くなっていると思います。
嵯峨野13号が限界でしょう。

花灯路の期間は人力車も花灯炉の時間帯も営業していましたが、これを利用するなら2の回答も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mesh0525様 ご回答ありがとうございました。

しかもスケージュールまで!!
ぜひ参考にさせて頂きますm(--)m

>トロッコ嵯峨駅16:38発の嵯峨野15号は暗くなっていると思います。

やはり暗くなっているのですね・・・
せっかく乗るならしっかりと景色が見れた方がいいですよね。

花灯路の期間は人力車は営業しているのですね!!?
貴重な情報をありがとうございます。
昼に利用するか夜に利用するかちょっと悩んできました。
もう少し色々計画を練りたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嵐山・清水寺・金閣寺を一日で大阪から観光したのですが・・・・

嵐山・清水寺・金閣寺を一日で大阪から観光したのですが・・・・

大阪からこの3つを一日で観光したいです。どの順番がいいですか?メインは嵐山と考えています。
嵐山をメインに3つを上手く観光できるいいアイデアはありませんか?
18:30には梅田駅か大阪駅に帰りたいです。

嵐山や、清水寺でお勧めのお店(食べ歩き・お土産・ランチ)も教えてください!

Aベストアンサー

まずは早朝からはいれる清水寺へ。
大阪からなら清水に便利な京阪で。

時間制限のある金閣寺をその次に。
清水からならバスの乗り継ぎになります。

金閣寺からはバスで円町へ。
円町からJRで嵯峨野嵐山へ。

嵐山では天龍寺など時間制限のあるところを先に、
竹林の道や嵐山公園などは後にするといいでしょう。

清水寺から産寧坂あたりをぶらぶらと降りていくと
周囲によさげなお土産物屋さんが点在していますから、
お好みのお店で選ぶといいでしょう。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a07/index.htm

帰りは嵯峨野嵐山からJRで京都へ。大阪に1830着ですから、
嵐山を1700頃には出るようにするとだいたい帰れそうです。

Q京都観光 清水寺と金閣寺と嵐山にいきたいのですが・・・神戸からの出発で公共機関利用

初めて質問いたします。
神戸から出発して金閣寺と清水寺と嵐山の観光をしたいのですが、基本公共機関を利用すると、どの順番で観光すればいいのでしょうか?ちなみに私ではなく、両親が行くので(私は仕事でいけません・・・)出来るだけ徒歩を減らせればと思っています。どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪急でお見えでしたら終点の河原町から市バス207系統で清水道もしくは五条坂下車で清水寺
このルートを逆に戻って河原町から阪急西院駅下車
205系統のバスで金閣寺
金閣寺からやはり205系統で戻って北野白梅町から嵐電に乗り(ひとり200円)
帷子ノ辻で乗り換えて嵐山
嵐山から阪急桂経由で神戸がいいかと思います
このルートなら市内の渋滞箇所である四条通の烏丸~河原町を回避できます

JRでお越しでしたら京都駅から206系統で清水寺
ただこのバスは三十三間堂、清水寺、祇園、平安神宮の近くといった
観光地を通りますので常に満員状態に近いです

清水寺からは先のコースを取っていただいて
嵐山からはJR嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅から京都駅経由神戸というルートが取れます
往復新快速を使えるのとルートで戻るのがバス停3つ分の
金閣寺から北野白梅町までですから早いのはこちらのコースでしょうね

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q阪急嵐山→金閣寺への行き方

もうすぐ、東京の友達をつれて、京都観光に行きます。
だいたい策は練っているのですが、まず、阪急梅田→阪急嵐山駅で
下車、渡月橋~竹林~時雨殿まで行きます。
そのあとに、金閣寺へ行きたいのですが、効率よく行ける方法は
ありますか?市バスも考えましたが、混んだり、結構時間にルーズと
聞いたので、なるべくタクシーや電車を使っていこうと思います★

阪急もしくは嵐電の嵐山駅から金閣寺までの交通手段を教えて
頂きたいです。
また、金閣寺→清水寺→河原町→梅田を帰路とするのですが、
金閣寺→清水寺までの交通手段を考えて頂きたいです。。。

MKタクシーが親切と聞いたので、こちらも考慮にいれています。
日帰りなので、忙しいですが楽しく過ごせたらと思っています。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 金閣寺は,最寄に電車が走っていませんので,電車ではいけないです。 
 少し歩く覚悟でしたら,電車でも行くことは可能ですが。

 MKタクシーは,社員教育がよいのでドライバーの方は礼儀正しいです。

--------------------------
 パスも混じりますが,最短距離でのルートを書いてみます。

■阪急もしくは嵐電の嵐山駅から金閣寺までの交通手段

・京福電鉄
 「嵐山」乗車,「北野白梅町(終点です)」下車
 ↓
・市バス(204号,205号など)
 「北野白梅町」乗車,「金閣寺道」下車。バス停で3駅です。
 ↓
・徒歩5分程度

 なお,京福電鉄「北野白梅町」から歩くと,約20分程度です。

■金閣寺→清水寺までの交通手段

・市バス,京阪電車と乗り継ぐ方法がありますが,あまり効率的ではありませんので,タクシーがよいかと思いますが,清水寺の周辺は道路が込みますので,タクシーでも時間はかかるかもしれないです。

 一応,書きますと,

・市バス(204号,205号など)
 「金閣寺道」乗車,「北野白梅町」下車。バス停で3駅です。
 ↓
・市バス乗り継ぎ(203号)
 「北野白梅町」乗車,「出町柳駅前」下車。バス停で11駅です。
 ↓
・京阪電車
 「出町柳」乗車,「五条」下車。徒歩15分程度

(参考)市バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

 こんにちは。

 金閣寺は,最寄に電車が走っていませんので,電車ではいけないです。 
 少し歩く覚悟でしたら,電車でも行くことは可能ですが。

 MKタクシーは,社員教育がよいのでドライバーの方は礼儀正しいです。

--------------------------
 パスも混じりますが,最短距離でのルートを書いてみます。

■阪急もしくは嵐電の嵐山駅から金閣寺までの交通手段

・京福電鉄
 「嵐山」乗車,「北野白梅町(終点です)」下車
 ↓
・市バス(204号,205号など)
 「北野白梅町」乗車,「金閣...続きを読む

Q京都観光の交通手段 レンタカーは?

金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。
京都はレンタカーでの旅行に適していますか?
それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都の街中を中心に周るのでしたら、レンタカーは不向きです。(費用に関して言えば)観光地や寺の駐車場を利用するたびに駐車料金が発生して、そのうえ拝観料等を取られますから、何箇所も周ると費用が馬鹿になりません。

 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・・ならバス等の公共交通機関が適しています。有名な寺院へ向かうバスは本数も多いので使いやすいです。京都市内なら乗り放題の乗車券も充実しています。

 効率よく周りたいのでしたら、定期観光バスでしょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺などは定番です。この三つは「京の半日」コースを利用すれば全て周ることができます。

 京都市から離れたところ、例えば美山町(かやぶきの家が集まっている所)、善峯寺、勝持寺などのある大原野(JR長岡京駅、JR向日町駅から山の方へ入った所)へ行く場合はレンタカーでないと行きにくいです。(公共交通機関もありますが、本数が少なかったりして不便です。)

Q東京から箱根 ドライブと電車どっちがいい?

こんにちは!4人~6人で箱根にドライブに行くことになりました。
電車でも結構近くて安く、割りと遅くまで電車があったのですが、バスと併用しないと行けないようです。
知っていらっしゃる人は上記のバス料金も教えていただきたいのですが、だいたいでいいので東京から箱根までドライブでかかるガソリン代とか高速料金代・駐車代など往復料金を教えてください。
一応今のところは箱根のユネッサンというところに行く予定です。
車(普通車1台で全員乗れます)は友人が使わせてくれる予定です。

Aベストアンサー

車のほうが安いですよ
首都高速700小田原厚木道路840往復で3080
距離は東京から約100キロ往復200キロ
ぐるぐる回っても300キロぐらいですから
ガソリン代は4000ぐらいですか
全部で7000ぐらいですから@1000ぐらいですね
駐車代はそんなにかからないと思います
箱根神社0箱根関所0だったと思います
電車なら小田急の箱根周遊券を利用すれば
一人4000~5000だったと思いますが
新宿からロマンスカーで湯本まで行って
あとは登山鉄道 ケーブル 遊覧船 バス
すべてセットになってますから
温泉に泊まって翌日の観光まで楽しめます
どちらにするか迷うところですね

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q京都の見所(半日で回るとすれば…)

本日の夜、静岡県から夜行高速バスで京都・大阪に向います。

京都には半日いる予定でおりますが、皆さんなら半日で京都を観光するとすれば、どちらに参りますか?
(たくさんありすぎて回れないかもしれませんが…)

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半日ですし、あまり時間は無いのでしょうけど
ぶらりと「歩いて」京都の町並みを味わってほしいです。

既出ですが、私も
清水寺から二年坂を通って、円山公園、南禅寺、哲学の道通って
がんばって歩いて銀閣寺までっていうのをお勧めします。
建物はそんなに時間をかけて見るほどのものでもないので
(建物自体の歴史価値はとてもありますが/笑)
お散歩気分でちゃっちゃかちゃっか歩けばなんとか見て回れるかと。
お店寄ったりしてたら全然回れないかなぁ

5年ほど前でした、南禅寺で見ず知らずの外国人3人組に声を
かけられ、無理やり一日観光案内役させられた事がありました。
言葉通じひんし...
でも相手は喜んでたっぽかったです。
今となっては良い思い出です(笑

楽しんで来て下さい、良いお天気でありますように。

Q銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。
宿は京都駅の目の前です。
混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。
京都に詳しい方、アドバイスを下さい。

二日目、
朝8時半スタートで
銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。

これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか?
清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。
ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。
また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。

又 夜のライトアップに興味がありますが、
このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか?
清水寺は明るいうちに見たいのと
ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の記憶では銀閣寺の閉門は4時半と早いので、銀閣~清水の方が気持ちに余裕が持てると思います。
宿泊所の朝食が付いていないなら(6時半なら多分出ませんが)、銀閣寺に向かう途中のイノダコーヒーなどの有名店でモーニングセットと言う手もあります。
8時半出発だと南禅寺後に昼食となりますので、南禅寺~高台寺間で手桶弁当・いもぼうといった名物料理を試すのもよし、一旦西に移動して繁華街(河原町・先斗町・祇園)で食事休憩と言う手もあります。
その後は登りになりますが、八坂神社・円山公園を経由して行く登りが気持ち楽かなと言う気がします。
今は日が落ちるのが早いので、ゆったり巡って行けば、ライトアップの出だしの時間になると思いますが・・・。


人気Q&Aランキング