アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非、ご存知の方は、教えて頂きたいと思ってます。
以前の投稿を読み、住民票を動かしていないことが、かなりまずい事だと感じてきました。
そこで、自分も正しく申請しようと思ったのですが、4年前の住所変更を届け出ようと思ってます。
そこで、転出日と転入日は4年前の現在の住所に引っ越してきた日で、出そうと思うのですが、実際にはどのようになるのでしょうか?
書類上の日にちも気なります。「住民となった日」は「住所を定めた日」は、4年前になるのでしょうか?自分は区をまたいで引越しをしました。また、それが4年前の日付になるとして、届け出た日は住民票の中に記載されるのでしょうか?(実は、正直に申告するといっても、そのことで裁判所にお金を払ったことになったのが日付ですぐにわかるような気がして、後ろめたいです)また、忘れたままになり、職場にも変更届を出していないのですが、交通費をもらっています。(今は交通費がかからない住所です。しかし住宅手当が筆頭者の分は出ていませんが今は筆頭者です)一体、正直になろうとすると、どうなるのでしょう?
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

自信はないですけど、何も問題ないと思います。


住民票に記載されるのも4年前になるんじゃないでしょうか。
記載が4年前になっても裁判所の件でも問題ないと思います。
職場に変更届を出さずに交通費をもらうのは詐欺罪になると思います。
たぶん問題はこれだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・怖い文字ですが詐欺罪が適応されるんですね。自分には、そのつもりがなくても交通費を受け取っていたのは事実で、なんの申し出もしなかったことも事実ですから。
職場には素直に申し出てることと、後の処分は会社に任せることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:03

質問者は、現在住んでいる区とは別の自治体(区市町村)に住民登録してあるのですね



他の区市町村からの移動は遡ってはできません
移動は、転出届けを出し、転出証明を得てから2週間以内に転入届を出さないと 罰則があります

ですから 4年前の日付の転出証明など出してくれるわけがありません

また地方税の問題もあります
質問者は本来納付すべき区市町村とは異なった区市町村に納税していたのですから・・・

裁判云々はどのような関係があるのでしょうか

もしかして、住所を偽っていたので 会社から通勤手当の返還を要求されているとか・・・

自分に都合の良いような解釈ばかりせず(そのような解釈は通じません)、専門家に相談なさるのが良いでしょう(当然費用はかかります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年前の住所には兄弟が住んでおり、行き来をしており、住民票を動かさなかったのですが、色々、まずいことがあるんだな、と考えたとき、職場への申請をしようと思ったのです。
交通費を不正にもらっていたことになるので、返還は当然だと思います。長く働き、愛着のある会社ですが、だからこそ素直に職場に申し出て、退職も仕方ないか・・・・と考えています。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:00

私も過去に何年も前に引越したのを住民票を移動せずに放置したことがあって、後に移動しましたけど何も問題なかったですよ。


あの時は過去に引越した日付で移動申請した記憶があるんですけど、いずれにしても、現在の申請日の日付で引越しした事にしても何も調べたりはしないので正直に書く必要はないです。
会社には最近引越したと言えばよいです。正直に言う必要はないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ、考え、正直に申告しました。

お礼日時:2006/10/26 09:49

>職場には素直に申し出てることと、後の処分は会社に任せることにします。



そんな申し出されても、会社側が困っちゃますよ?
馬鹿正直者って本当にいるんだなあ、と呆れてしまいました。
もらえないはずの交通費もらって、もらえるはずの住宅手当もらってない?
これを4年分清算させるおつもりですか!?経理の方大変ですよね(笑)。

ご兄弟が元の住所にお住まいとのことですから、そこから通っていたと思い込みましょう。
あなたは4年前から今の住所をセカンドハウスにしていましたが、今回思うところがあって、もうご兄弟に頼るのをやめて自分の力で独立生活することにしました。キリのいいとこで、11月1日なんかどうですか?
僕はこの日に今の住所を『主として生活する住所』にしたと思い込めたら、それで転出・転入届けを出しましょう。職場にも住所の変更届けを。交通費・住宅手当の手続きをしてもらいましょう。

それで、かなりまずい事って、なんでしょう?別にないように思いますよ。

>そのことで裁判所にお金を払ったことになったのが日付ですぐにわかるような気がして、後ろめたいです。

この文も意味不明ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方にも答えましたが、職場には昨日、正直に申告しました。
馬鹿正直なのかもしれないです。
自分でも、そう思います。
経理に人は大変ですね・・・(笑)
少し、力が抜けて楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!