プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスのボールはどうして黄色のボールが使われるの?

A 回答 (4件)

コートは緑であるため、黄色いボールが最も視認性が高く見やすいとの理由みたいです。

ちなみに、テニスの公式球にはおへそがなく、軟式みたいに空気が減っても入れることができません。
公式球は缶に入っているのは、空気が抜けないように気圧調整されています。
余計なことですが、雑学です。
    • 0

やはり視覚的な問題だと思います。

テレビ用のちゃんとしたカメラならそんなに変わりなく見えるかもしれませんが、一般のビデオカメラで練習を撮影した時は酷かったです。
ソフトテニスで白いボールと黄色いボールの2種類があったんですが、白いボールは全く見えず、黄色いボールはハッキリと映ってました。
硬式テニスの場合は殆どが芝だと思いますし、緑色には黄色が見やすいですしね。
    • 0

私が高校の頃は白が普通でした。

ウィンブルドンでも、雑誌の記憶だと白でしたね。ローンコートでの大会自体がそれほどは無いのですから、芝で映えるという意見にはちょっと賛同しかるんですけどね。

恐らくはカラー放映で映えるというのが大きな理由ではないかと思います。
    • 0

諸説いろいろあるのですが、”(芝の)コートでもっとも視認性が高い”から黄色、だというのが主流です。

• 0