dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インクジェットプリンタで金色の文字を印字するには
どのような指定をすればいいのでしょうか。
使うソフト(WORDでできますか?)、指定方法を
教えてください。
クリスマスシーズンを前に黒をバックに金色の文字を
印字したいと思っています。

A 回答 (4件)

#2です。

追加です。

エクセルの「ワードアート」で、一応ゴールドの設定がありますね。
擬似的に金色に見えるように文字のデータを作る機能です。

1.「ワードアート」で文字を入力(スタイルはどれでもいいです)
2.その文字を右クリック、「ワードアートの書式設定」を選択
3.「塗りつぶし」の項目の「色」の右にある「v」をクリック
 「塗りつぶし効果」を選択
4.「グラデーション」タブの「色」項目で「既定」のボタン
 をクリックすると「既定の色」という項目が出てくるので
 「コールド」か「ゴールド2」を選択

…です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
EXCELで試して、出来映えをみてから
デイジー立体金筆を購入と、いう段取りで
進めてみます。
こんなに早くご回答いただけるとは、思っていませんでした。
感謝!!!
クリスマスシーズンに間に合いそうです。いや、間に合わせます!

お礼日時:2006/10/25 12:58

黒い紙に刷るのは無理ですよ。


以前アルプスのプリンタなら、インクジェットでなく、テープで、金色がありましたので、そういうものを探すのがよいと思います。
    • good
    • 1

インクジェットプリンタは、インクカートリッジに入っている


基本色を混ぜて吹き付けてプリントしています。
基本色は黒・青・赤・黄の4色と、プリンタによって違いますが
それを補うピンクやライトブルー等になります。

金や銀といったキラキラ光る色(金属色)は、基本色をどんなに
頑張って混ぜてみても、そのキラキラ光る成分がインクに入って
いないため、残念ながら通常は刷ることができないと思います。
(一部の業務用プリンタで金属色対応の物が有るようですけれど…)

一般的には#1さんのお答えのように、擬似的に金属色に見える
ようにデータを作るソフトを使うしかなさそうです。
    • good
    • 0

費用はかかりますが、これはいかがでしょうか。


http://www.monz.co.jp/expo/pp/198/e003.html

私も使ったことがありますが、私の場合は、デイジーコラージュというソフトに無料で付いていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!