かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。
 ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。
 
 現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。
 最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?
 武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?
   「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」
   「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」
ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。

 果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。          

(文中敬称略) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私(24男)もプロレス好きです。


 私の奥さん(23女)は、高校時代ギター部だったそうですが、ギターなんて触ったことなんか無く、毎日部室で映画やビデオ鑑賞だったそうです。プロレスも結構見たって言ってました。そんな奥さんが知っているプロレスラーの名前をすべてあげると・・・

武藤・蝶野・橋本・猪木・馬場・ライガー・力道山・ホーガン・神取・桜庭・高田・小川・長州・井上貴子・井上京子・ブッチャー・タイガーマスク(たぶん何代目とかってあるのは知らない)・サスケ(みちプロの地元なので)・アーツ・ホースト・ベルナルド・三沢・キラーカーン(たぶんプロレスラーだったとは知らない)・輪島(たぶん力士、レスラーだったとは知らない)・チャックウィルソン(レスラーだと思っている)

このくらいです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 コレだけ知っていれば、ナカナカですよ~ でも(ピーター)アーツ・(アーネスト)ホースト・(マイク)ベルナルドはプロレスラーではなく「K-1」ですので・・ならば角田信朗もご存知でしょうね(ちなみに彼は、かつてプロレスのリングで試合をした事もあります)。あと佐竹雅昭も・・・。
 ちなみに文中の「小川」は「直也」の方をおっしゃっているのだと思うのですが、ノアのファンにとってはプロレスラーで「小川」といえば新GHCヘビー級王者の「小川良成」という事みたいですので・・。小川直也がIWGPを獲り、“小川同士”でダブルタイトル戦を行うのもよいかも・・・。
(文中敬称略)

お礼日時:2002/04/09 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉工業大学の印象は?

やはり大学を決めるとなると、客観的な印象は気になります。
・千葉工業大学の知名度と、印象を教えてください。

・桜美林大学の知名度と、印象も教えてください。

もちろん私はそれを参考にするだけです。

Aベストアンサー

個人的な印象です。
千葉工大は割と歴史のある大学ですよね。知名度はまあまあといったところで
しょうか。中堅どころ,知る人ぞ知る,という感じ?
桜美林大学は,付属高校が高校野球で優勝したし,名前が変わってるという
こともあるので,名前だけは結構知られていると思います。
けれど,高校野球に関心のない人とかには無名かも。
名前は知ってても,大学の内容まで知ってる人はあまりいないかも
知れませんね。

Qサブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。

サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。グラウンドではどちらが強いですか?

Aベストアンサー

一概にはなんともいえないですよね。

柔術とかは知っていなければほぼ返せないアリ地獄のようなイメージです。グラウンドは経験だと考えればサブミッションをしらないというのは致命的だと思いますが・・・
どちらも全く知らないという前提がありえないので・・やっぱりわからないですね^^;

私的にはキャッチレスラーの方が有利ではないかと思います。

しかし、最近かな?UFCに出てきたブロック・レズナーなんかはサブミッションはまったくですがしっかりとグラウンドで相手をコントロールしてましたよ。

あ、でも最後は腕関節とられて負けてましたっけ。

Q千葉工業大学について質問です 私は今高1なのですが、昔から興味のあった工学に進みたいなと思い

千葉工業大学について質問です




私は今高1なのですが、昔から興味のあった工学に進みたいなと思い、様々な工業大学で1番千葉工業大学に心惹かれました。

そこで質問なのですが、ここの大学の工学部に入るにはどれくらいのレベルが求められるのでしょうか?
また、最低でも何割が求められるのですか?

幼稚な質問ですみません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けたら幸いです

Aベストアンサー

教科書+過去問研究で合格できます。

http://blog.goo.ne.jp/skredu-math/e/f3a2fc74c3217b23ceb9f39388154c26

Q【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか? 繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作

【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか?


繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作ったら暴力団に「誰に断って売っとんのじゃわれ」と言われて追い出されたそうです。

プロレスも興行なんで暴力団が「誰に断って商売しとんのじゃわれ」と言ってくる暴力団がいても不思議じゃないと思います。

あとノア潰れてしまいましたね。

Aベストアンサー

K札の締め付けが厳しくて身動きとれません。プロレスに投資する企業もないし、興行収入では、20人くらいの人を養うには厳しいです。
故に、破産して、次が立ち上げて、また破産を繰り返して、従業員が交代で、社長をして、名前を変えて、持ちこたえています。
人気が出れば、一気に稼げるのですがね。
おしぼり事業は、それだけでは、利益になりませんよ。しかし、おしぼり代を高くして、用心棒を兼ねるので、利益が出ます。
自信があればいかがですか???

Q千葉工業大学の学長の名前はなんと読むのですか?小宮一仁先生です。 こみやは読めるのですが、下の名前

千葉工業大学の学長の名前はなんと読むのですか?小宮一仁先生です。

こみやは読めるのですが、下の名前がどうも...

Aベストアンサー

「こみや かずひと」さんだそうです。
http://www.it-chiba.ac.jp/topics/120612/
http://www.sankei.com/life/news/151118/lif1511180005-n1.html

こういうときは「小宮一仁 こみや」で検索すると調べやすいですよ。

Q桜庭選手VS秋山選手の試合。

大晦日のK-1の桜庭選手VS秋山選手の試合をみて思ったのですが
映像からも桜庭選手が明らかに抗議し、ほぼ無抵抗状態のような気が
しました。にもかかわらず審判は客席?の方を見ていたような
感じです。
「滑る滑る」と桜庭選手は言っていて おそらくリングの
外から「殺す気か!試合止めろ!」みたいな声が聞こえて
ようやく審判が試合を止めたようにみえます。
試合後審判が秋山選手の背中をチョンチョンと触っただけで
そのまま終了してしまいましたが格闘技の審判のジャッジって
あんなものなんでしょうか?
個人的には審判のジャッジに抗議をしたいのですが
どこに抗議すればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秋山選手が塗っていたかは分かりませんが、体にオイルを塗るのは反則です。常識的に考えて、寝技があるのにオイルを塗るのがオッケーな訳がありませんし、ルールにも明確に書かれています。

そして、私の思う先日の試合のレフェリーの問題点は以下のものです。

(1) 試合前のボディチェックを秋山選手が道着を脱ぐ前に行い、脱いだあとには行わなかった。
(2) 金的行為には異様に時間をとりながら、桜庭選手の明らかな「タイム」という意思表示は無視した。しかも、秋山選手が攻撃体制に入る前で止める余裕はあったし、もし、桜庭選手が試合を妨げるためだったならば、桜庭選手にペナルティを科せばいいだけです。選手から何度も何度も声を掛けられたら、異常だと普通は思うはずです。
(3) 桜庭選手がロープとロープ同士をつなげる紐に絡まっていながらブレイクさせなかった。しかも、秋山選手はロープを握っていました。その結果、桜庭選手は一方的に殴られ続ける格好になり、その時も桜庭選手は抗議をし続けていました。にもかかわらず、あの状態でレフェリーは「アクション」と叫びつづけました。
(4) 桜庭選手が明らかに戦意を喪失していながら、殴られ続けるのを放置、よそ見した。つまり、人が撲殺されようとしていたところを放置したのです。先日の試合は、殺し合いではなくあくまでスポーツです。
(5) 「滑る」という抗議によって、レフェリーは背中を少し触れて確認しただけでした。チェックは全身に対して行わなければならなりません。しかも、桜庭選手がなぜ滑ると思ったか試合から想像すると、桜庭選手が秋山選手の脚を取ろうとした時に、秋山選手の脚がスルッと抜けたからだと思います。それは、一度ではありませんでした。だから、抗議したのだと思います。ですから、チェックするならば脚をメインにしなければ意味がありません。

また、桜庭選手は、普段から温厚な性格で、今までボロボロに負けても文句一つ言わない選手です。しかも経験豊富です。その桜庭選手があれだけ強く抗議したのですから、何かあったんだと思えて仕方ありません。

私は、先日の試合では特に(4)が大問題だと思います。選手は命を懸けています。命を預けられたレフェリーのやることではありません。よそ見なんて考えられません。もしかしたら、何があっても止めるなと圧力がかかっていたのかと、思えてしまう行為です。よそ見したのは、そこに圧力をかけた人がいて、その人の顔色を伺っていたのかと思えてしまいます。いずれにせよ、レフェリーがやることではありません。また、チェホンマンとボビーの試合と基準が同じとはとても思えません。しかも、桜庭戦のレフェリーは、KID戦のときのマヨロシュからのタイムには毎回ちゃんと応えていました。とても同じレフェリーとは思えません。レフェリーはちゃんとしてくれた方が秋山選手にとっても、ファンにとっても良いことです。

以上から、私はTBS・K-1にそれぞれ抗議のメール、レフェリーのブログに抗議の書き込みをさせていただきました。
TBSにはついでに、過去の試合か現在の試合か分からないような放送の仕方はやめろというお願いも併せてさせていただきました。

TBS http://www.tbs.co.jp/
K-1 http://www.k-1.co.jp/index.html
梅木レフェリー http://blog.livedoor.jp/umekilab/

秋山選手が塗っていたかは分かりませんが、体にオイルを塗るのは反則です。常識的に考えて、寝技があるのにオイルを塗るのがオッケーな訳がありませんし、ルールにも明確に書かれています。

そして、私の思う先日の試合のレフェリーの問題点は以下のものです。

(1) 試合前のボディチェックを秋山選手が道着を脱ぐ前に行い、脱いだあとには行わなかった。
(2) 金的行為には異様に時間をとりながら、桜庭選手の明らかな「タイム」という意思表示は無視した。しかも、秋山選手が攻撃体制に入る前で止める余...続きを読む

Q千葉工業大学と東京電機大学

今、指定校推薦で、千葉工業大学情報工学科と東京電機大学情報メディア学科を選ぶのに、凄く迷っています。そこで、皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、どちらの方が、就職に有利なのでしょうか?
私は、人工知能や、アプリケーション開発に興味があります。
あと、電機大学の小論文って具体的にはどのような課題がでるのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの仰るように電機大はレベルのわりに企業からの評価が高く、千葉工より絶対にお薦めです。
(あくまで、あの受験偏差値にしてはですけど)
最近は東京四工大も少子化でレベルが下がり(特に電機、工学院)、千葉工とあまり差がありませんが、企業の評価は間違いなく電機の方が千葉工より高いはずです。
東京四工大はどこも理系単科大として伝統と実績がありますからね。
自信をもって電機大をお薦めします。

以下のURLを参考にしてください。
http://www.4rikou.com/

小論文は申し訳ありませんが、私も知りません。

参考URL:http://www.4rikou.com/

Qプロレス(小橋VS三沢)

約10年前、実況が「馬場を泣かした小橋と三沢」と叫んだ試合があったんですが、詳しい日時が知りたいです。
確か97年か99年のどちらかだと思うのですが…

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっとフレーズが違うのですが、
三沢さんが亡くなられた翌日の「SUPERうるぐす」で、97年10月21日の三冠ヘビー級選手権三沢VS小橋の映像が流されたのですが、そこでアナウンサーが「ジャイアント馬場さんが泣いています。」と実況していました。ほんの一部分しか流れなかったので、他の部分でご指摘のような実況があったのかどうかはわかりません。
馬場さんは99年1月に他界されていますが、確か年初から入院されていたと思いますので、99年ということはないと思います。
以上、ご参考までに。

Q千葉工業大学の学科について

私は千葉工業大学の電気電子情報工学科と情報科学部情報科学科、情報ネットワーク学科に受かりました。

(1)私は将来ソフトウェア開発やIT企業に就職したいのですが、どの学科が一番いいでしょうか?
(2)そのような職業に就く上で上で多少はハードの勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?そうした場合就職に有利(就いたあとで苦労しないなど)となる学科はどれでしょうか?
(3)もしこの3つなら回答者さま的にはどの学科が一番お勧めでしょうか?(理由も教えていただけると嬉しいです)

できるだけ多くの人の意見を聞きたいので、御手数ですが回答をたくさんいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)情報科学部情報科学科
(2)不要。ただし、就活時にハードもわかります、とアピールできれば選択肢が増える。
(3)電気電子情報工学科 ソフト・ハード両方わかるエンジニアは貴重
千葉工大は、割と簡単に入れる割に、関係者にお偉いさんが多く、学生の地位は高い。
就職で困ることはなさそう。
とりあえず「おめでとう」と言っておくよ。

Qプロレスだったらプロレスラーが最強ですか?

ヒョードルやミルコといえども、プロレスの試合だったら、プロレスのチャンピオンに勝つのは不可能ですか?

丸藤正道や棚橋弘至に、プロレスの試合で勝つことは絶望的ですか?

ミルコのハイキックも、プロレスの試合だったら、ヒットさせることは無理でしょうか?
仮にヒットしても、それで打たれ強いプロレスラーを仕留めることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

予定調和があろうとなかろうと、プロレスの試合ならプロレスラーが有利ですよ。ロープブレークや場外、反則がOKですから、他の格闘技の選手はプロレス特有のペースにとまどうはずです。もちろんヒョードルやミルコとなると、勝てるプロレスラーも多くはないでしょうが、全滅にはならないでしょう。プロレス界で実力者と言われている選手なら負けない可能性も高いです。
意外に小川良成選手あたりが迎撃に適任かもしれません。

「その世界において、現役プロレスラーが結果を出したことはない」なんてことはないです。パッと思い浮かぶだけでもダン・スバーン、桜庭、A大塚、藤田、中邑とか。

スリーカウントルールは柔術の選手相手には有効ですよ。簡単にフォールとれます。私はプロレスラーではありませんが、スパーで某有名選手を簡単にフォールしました。

彼らがプロレスを成立させるような動きをしてもトップ選手のスタミナにはついていけないでしょうし、最初からセメントで攻めても、プロレスラー側がそれを最初から察知していれば、終始ロープを背にして、相手が近づけばサッと場外に出るなどして、イライラさせれば大丈夫でしょう。

予定調和があろうとなかろうと、プロレスの試合ならプロレスラーが有利ですよ。ロープブレークや場外、反則がOKですから、他の格闘技の選手はプロレス特有のペースにとまどうはずです。もちろんヒョードルやミルコとなると、勝てるプロレスラーも多くはないでしょうが、全滅にはならないでしょう。プロレス界で実力者と言われている選手なら負けない可能性も高いです。
意外に小川良成選手あたりが迎撃に適任かもしれません。

「その世界において、現役プロレスラーが結果を出したことはない」なんてことは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報