最新閲覧日:

 かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。
 ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。
 
 現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。
 最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?
 武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?
   「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」
   「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」
ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。

 果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。          

(文中敬称略) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

名前のインパクトからいっても、「長州力」の知名度はかなり高いでしょう。

女の子でも結構知ってましたよ。
あと、伝説化までされているレスラーとしては「タイガーマスク」などもひじょうに多くの人が知っていると思います。
やっぱりマスクマンは知られてるんじゃないでしょうか?「マスカラス」とか「デストロイヤー」はインパクトありましたしね!

思い出しました!「ブッチャー」なんかは漫画にも出ていたりするので、みんな知っているでしょうね!

今現在で老若男女問わず、一番有名なのはやはり「アントニオ猪木」でしょう。ひょっとしたら次にくるのは「大仁田厚」かも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 そうですね。私がプロレスを見始めたのが小学校6年くらいの時で、そのころ日本史で「長州」というのを習って、新聞のTV欄(当時、新日の中継は金曜夜8時からだった)に「長州」という文字を見たとき「エッ、長州っていうレスラーがいるの!?」って驚いてしまった事を思い出しました。
 外国人ではデストロイヤーとブッチャーは、私もプロレス見る以前から名前は知ってました。あとテリー・ファンクも漫画『キン肉マン』に出てくる「テリーマン」のオリジナルなので、けっこう知られてるのではないでしょうか。
 タイガーマスクは世代的に違ってくるでしょうね。“初代”の「佐山聡」という人物をどれだけの人が知ってるかどうか・・初代を知らない世代だと「タイガーマスクって、三沢だったんでしょう?」ってなるかもしれないですね・・・。                 (文中敬称略)

お礼日時:2002/04/09 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報