電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、友達から「僕、今どうしても欲しい食べ物・飲み物があるんだ
だけどあと100円足らないんだ。貸してくれる?」と言って
友達から100円を借りたとしたならその日すぐ返せなくて
「2・3日経ったら利子付きで○○円で返してね。」
と言われて返す必要があるのですか?それとも借りた金額のまま
返すのが普通なのですか?

A 回答 (3件)

「2・3日経ったら利子付きで○○円で返してね。

」という条件に、同意して借りたのであれば、返す必要があるでしょう。道義的にも法律的にも。
利息制限法とか出資法とかではそういう利息は認められませんが、こういった法律は、友達同士で100円貸し借りすることにはいちいち介入しません。勝手にしてくれということです。
すると民事の問題になりますから、条件に同意して借りたのであれば口頭でも契約成立ということになり、当然利息分も返さなければいけません。

それ以前に、そんなセコいこと言う友達からお金なんか借りない方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

「忘れずにちゃんと返してね」という位の意味だと思います。


お金もないのに食べ物飲み物が我慢できず、当日にも返せないと言えちゃう位の相手には、その位言わないと借金自体忘れられてしまいそう。

どーしても今欲しい!というタイミングの100円は、額面以上の価値がありますよ。馬鹿正直に金銭で利子をつけたら相手も困ると思いますが、返すのが翌日以降になるようなら、チロルチョコ一個くらいつけて、「こないだはありがとう。これ利子ね」と返すのがスマートかと思います。20円の利子……とかみみっちいことは考えずに。
    • good
    • 0

¥100で2、3日後なら、¥1の利子も発生しません。


1年後でも¥5くらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!