電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギヤつきの折りたたみの自転車のタイヤは小さいので、
ギヤを一番低くしても、ちょっとした坂道では、こいでも空回りしてしまいます。
この場合この自転車のギヤ比というのは変えられることはできるのでしょうか?
正直ギヤ比をかえるとどこかできいたことがあるのですが意味がわかりません。
小さな折りたたみ自転車で、遠出するためにもギヤ比のことをおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギア比を変えること自体は可能ですが、小径車の場合、パーツの選択肢が狭く、恐らくは、すぐにお持ちの自転車が一台買える値段になります。

ロードやMTBをいじるのとはベースが違ってしまいます。

よく使う手として、フロント側のチェーンリングを60tなどの大径のもの(2~3万)にし、リヤをシマノのカプレオの8s(8速、一番小さいので9t)という方法ですが、これでもパーツ、工賃で5万は切りません。それでも、一漕ぎで進む距離はロードバイクにはかないません。

これをロード並みにすると、SPEED DRIVEやSRAMのデュアルドライブ、シマノのNEXUSなど、変速機回りだけで5万近くになり、それにあわせて車輪もいじることになるので、8万近くになります。

やってくれる店としては、DAHONやクワハラ、BD-1、Alex Moultonなどを扱うような店でしょうね。
    • 0

車輪径 用途を考えて正しく設計された自転車で正しいギア選択を

しているなら空回りなんて考えられません。もし貴方の脚力が強いならそれに応じて前のギアを大きく後のギアを小さくすることは可能です。熟練した自転車店なら相談に乗ってくれます。でもそんな自転車店は少ないですよ。それに変速機も細かい調節が必要です。
車輪径がいくつなのかで推薦できるギア比は変化しますよ! 
    • 0